※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。スケジュールやコツを教えてください。

2歳差育児経験者の方、教えてください。

我が家は上の子が2歳9ヶ月、下の子が0歳8ヶ月です。

現在寝かしつけで苦労しておりまして。。

上の子がご飯を食べるのに1時間以上かかり、
お風呂は父親を拒否していて私としか入りません。

下の子はできれば19時頃に寝かせたいのですが、
上の子の食事終了を待って3人でお風呂、
それから寝かしつけとなるのでどうしても20時頃にやっと寝かせられると言う状態です。
下の子はいつも眠すぎてお風呂上がり位からグズグズです。

おっぱい中は煩かったり明るかったりすると飲まないので、
お風呂上がり保湿が完了次第、夫と二階で遊んで待っていて貰っています。

下の子を一階で寝かしつけ、その後二階の寝室で上の子を寝かしつけ、上の子が寝たら夫が下の子を寝室に連れてくる。
と言う流れです。

皆さん夕飯〜お風呂、寝かしつけまでのスケジュールはどうされていますか?
同時に寝かしつけ?
その場合授乳中上の子は静かにしていてくれますか?お母さんの取り合いになりませんか?

毎日夕方以降時間に追われピリピリしています。

上の子のご飯に時間がかかりすぎ!というのが原因なのですが、どうしても時間がかかります。
暫くの間30分で強制終了したりもしましたが、夜中にお腹が空いて何度も起きる。
早く食べるよう促すのも効果なし。
親が食べさせても、なかなか口を開けずに時間がかかる。

皆さんのスケジュールや、2人同時•または時差での寝かしつけのコツ等教えていただけると嬉しいです。

コメント

みー

上の子がそれくらいの頃は昼寝してませんでした!
なので、16時半お風呂17時過ぎ夜ご飯19時までに寝室行って寝かしてました!
旦那が三交替勤務のためお風呂も寝かしつけも1人でやってます。
最近はだいぶ自分で食べてくれるようになりましたが、3歳前後はまだまだ甘えんぼうで上の子下の子両方食べさせてましたよ😇

同じ月齢です。上の子2歳8ヶ月、下の子8ヶ月です。
うちは18時にご飯(上の子のみ)
その間下の子は遊んでる、19時お風呂(2人同時に入れる)→20時お布団です。2人ともセルフねんねなので私は隣に寝そべってるだけ😂😂30分もしないで落ちます👦🏻👶🏻

えるさちゃん🍊

うちは同時でした!
別で寝かせても上の子が暴れてうるさくて起きるので🤣
授乳中に上の子はベットびょんびょんしたりしてましたよ🤣
授乳終わってからもうねんねの時間だからしずかにねーって言って寝てます😊