※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館や支援センターでの娘の落ち着きのなさが気になる。家ではおとなしいが、外では興味を持ちすぎてじっとできない。その原因についてアドバイスを求めています。

2歳の娘がいます。
児童館・支援センターなどでの
娘の落ち着きのなさが目立ちます。

家にいる時はそれほど落ち着きがないと
感じることはありません。
おもちゃで集中して遊ぶようになった、
食事中最初から最後まで座っていられる、
話しをすれば伝わるし分かってくれる、
泣いてもすぐに気持ちの切り替えができる

家だと気になる事はほとんどありません。
むしろ手がかからない方だとおもいます。
しかし、児童館や支援センターだと
気になるものが目に入るとじっとしておれず
走って見に行ってしまう、
まだ触らないでねと言われているのに
ズカズカと触りに行ってしまう、
絵本の読み聞かせの際に興味のない絵本は見ず
その場から立ち去ってしまう、
などなど・・・

私自身困ることもあるけれど
好奇心旺盛で色々な事に興味を持てること、
感情表現豊かで元気で明るいこと、
自分の主張をしつかり出来ること、
などは、娘の強味であっていい事だなと
おもうのですが、じっとしていられなかったり
集団だと落ち着きがないのは、
親の気を引きたいから?なのかとか
愛情不足だから?なのかとか・・・
色々考えてしまいます。

保育士の方だったり、子どもの気持ちや
成長面に詳しい方でアドバイスいただけたら
嬉しいです🙇‍♂️

コメント

deleted user

典型的な、ザ!2歳児って感じですね😁
なんにも心配することないです✨大多数の2歳児がそんなもんです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    大多数の子がそんな感じなのですね😭私が行く児童館や支援センターは
    周りの子みんなお母さんの膝に座って大人しくお利口さんな感じなので、それに比べると娘がかなり
    目立ってますし、先生たちにも
    ニコニコクスクス笑われて
    名前もすぐ覚えられるし目立ってます🤣笑

    • 10月20日
り

そんなもんだとおもいます😂
うちもそんな感じでした!やっぱり外は家の中と違って知らない世界、逆に色んなものに興味を示さない子の方が心配になります😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じだったのですね!
    ほんと、外の世界にいつも刺激
    受けまくりで、娘は忙しそうです😂笑

    • 10月20日
  • り

    未だに初めての遊び場は落ち着きないです😂あれこれ目移りして、1つのもので長く遊ぶとか出来なく集中力ないですww

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち着きのなさってきっと性格ですよね😭うちの子も初めての場だと
    いつも以上にテンション上がって
    落ち着きないです🤣💪

    • 10月20日