※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。食べるコツや急に食べなくなることについて相談したいです。

生後7ヶ月です。最近、離乳食を中々食べてくれません。

生後4ヶ月から離乳食を始めて、6ヶ月で2回食始めました。
アレルギーチェック以外は基本的に作られたものを買ってあげてます。
食べる量は40g×2です。ご飯系とフルーツ(夜だけ)あげてます。
フルーツは大好きなので喜んで食べてくれるのですが、
7ヶ月入ってから、おかずとご飯で分けて食べさせてます。

おかずとご飯に分けてから全く食べなくなってしまって
今まで食べていたのに…って最近よく悩みます。
ご機嫌良い時でも、一口食べて暴れたりするので
原因が分からずいます。

健診の時に相談したら、アレルギーではないなら問題ないと思うよ、もう好き嫌いがもうあるんだね〜で終わりました。
今まで食べてたものでも急に食べなくなることってあるのでしょうか?

元々ご飯系は食べてはいたんですが、好きではないような感じです。

あまり気にせず食べれたらいいな〜!って感覚で大丈夫なんでしょうか?
食べてくれるコツなどあれば参考にしたいです。

🌸ご飯食べるタイミングを一緒にする。
🌸美味しいね〜など明るい声かけ。

この二つは徹底してやってます😭

コメント

deleted user

一時的にスプーン、マグ拒否がありました😭
2週間ほど手づかみメニューオンリーでした🤔🌟

  • 🐹

    🐹

     
    そうなんですね…
    そういう時期ね!ハイハイ!って感じで良いんですかね😔

    • 10月21日
m♡

同じく7ヶ月の子育てています。
フルーツ等、甘いものをあげると好んで食べるようになり他のもの食べなくなる可能性があるから早いうちからあげないでいいと言われて
まだバナナしかあげたことありません💦

そんな事はさておいて、
おかず系に少し味付けしてはどうですか🙂?
ブロッコリー、人参、玉ねぎ等やわらかくしたものに牛乳、ベビーコンソメ入れてシチュー風とか…💡
↑は娘の食いつき良かったものです✨

  • 🐹

    🐹

    そうなんですね!それ知ってたらフルーツあげてなかったです😭
    夏に親戚からたくさん果物頂いたので離乳食の練習って毎日何かしら食べさせてました😭

    味付きでも中々食べてくれないんですよね…お手上げです🤷‍♀️
    それまでは食べてくれてたのに😔

    もうちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます😭!

    • 10月21日
  • m♡

    m♡

    美味しいし、一緒に食べよ♡ってなっちゃいますよね😫💓

    そうなのですね🥲💦
    食べてくれないと作ったりするのも虚しくなりますよね😭

    たべてくれたらいいな♪でいいと思います✨!
    娘も眠たい時とか“はいはいーいらんのねー”と切り上げています🙂

    • 10月21日
kIkI

保育士です
人それぞれ好みがありますし
食べなければごちそうさまでいいですよ😊

うちは
5ヶ月から保育園を通い
決められた食材リストを順番に食べさせ、家庭で食べさせ物じゃないと給食で食べれないので
フルーツは全種類食べさせました
ご飯に飽きたらフルーツ
また口が開かなくなったら
フルーツと交互に食べさせると
完食します
指をしゃぶり
辞めさせると泣き
長いおせんべい手に持たせたり
それでも嫌がるなら
ミルクを多めに飲ませて終わります😊

  • 🐹

    🐹


    ごちそうさまでいいですかね😭

    なるほど、、、
    やっぱり保育園は大変ですね、、
    おせんべい手に持たせるの指しゃぶり防止になりそうですね!
    やってみます😔
    ありがとうございます

    • 10月24日