※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が最近会話中に関係ない話をしてきたり、同じ質問を繰り返すことが気になる。集団行動や幼稚園の心配もあり、ASDの可能性について不安を感じています。

3歳1ヶ月の息子について


1歳半検診も普通にクリアし、2歳すぎてから2語分、3語分爆発しめちゃくちゃお喋り上手
ひらがなは一文字ずつなら読める、数字も読める
色や形、長い短いも分かる
パズルは85ピースが2歳半ごろに出来るようになった
物覚えが良い
買い物に行っても手を繋いで歩ける、

2歳すぎから半年間癇癪がひどく金切り声で1日に何度も叫んでましたが4ヶ月ぐらいで終わりました。
イヤイヤ期も落ち着いてきましたが、最近は反抗期です。

そんな息子ですが最近気になる事があって
全然関係ない話を会話中にいきなりしだしたり、質問してきまりします。
しかもそれが過去の話で、○○したね〜とか、○○また行こうね〜とか、○○って○○〜?とか、、
違う会話中にしてくるので、その話全然関係ないよ‼️と教えるのですが😅

そしてその関係ない話は過去にも何度か言ってきた事ある話です。

あと、ママ〜これ○○?と聞かれ、うん!と私が答えてるのに
何回も何回もママ〜これ○○?と聞いてきます💦💦💦

会話は成り立つんですけど、全然違う話をぶっこんできたり何度も話した事ある話をしたりと気になります、


あと、家にお客さんが来るといきなり
○○がねー○○なんだよーとかまた全然関係ない話わ話かげす💦
買い物ですれ違う人とかには言いませんが、親の私たちが話した人とか話しかけられたら言うんだと思います。

来年から幼稚園なのにこんなんで大丈夫か…と不安です、
基本お喋りしているので先生のお話中とか、なにかみんなでしている時にも1人で意味分からない事を喋らないか心配です。


あと、2歳9ヶ月の時に結婚式に参列したんですけど
その時とんでもなくモンスターで
集合写真もじっとしてなくてうろちょろ💦
挙式始まる前からみんなが座っているのに、座ったり立ったり近くのドアの鍵をあけようとしたり💦
黙らせようとYouTube見せようとしたら音を出せと言ってくるので挙式中そんな事するわけにもいかず、禁止するとギャーギャー騒ぎだし、結局座る事もできずスタッフの方が外で遊んでてくれました😩💦💦💦

披露宴はなんとか座ってご飯食べていましたが
外にキッズスペースがあるので外に出たりしてたんですが
他にも子供が5人ぐらいいて、その子たちは従兄弟同士なので遊んでましたがうちの子は初対面で一緒に遊ばず、
目の前にある巨大な階段を登ったり降りたりをひたすらしてました💦😱

普段階段の登り降りを別に好んでしたがる事もないのでびっくり!!
そして人が大勢いるとテンションが上がって調子に乗るのか周りが見えないのか…💦
家ではやんちゃだけどママママどこいくのー、とママ大好きなんですが、その時は言う事も聞かずめちゃくちゃ大変でした💦


そうゆうのもあって集団行動大丈夫か?と不安です。

最近ASD?と思うんですけどどう思いますか⁉️

コメント

ママリ

娘も出来ること同じ感じです!

2歳過ぎてからの癇癪は下の子が生まれたから、赤ちゃん返りのような物ではないですか?
うちはそれほどイヤイヤ期がひどくなかったのですが、妊娠中から産後癇癪がひどくなりました💦
甘えてるんだと思います😅

そして反抗期のような言動もあります😂

ママーこれ〇〇?と何回も言うのもうちの娘もやります!
そうだよーと答えても何回も聞いてきますよね😂
面白がってわざとやってると思いますよ😊

親戚の集まりだったり、お客さん(大人)が来た場合も調子に乗りやすいです😅

他にもお子さんとうちの娘、結構似たところあると思います!
しかし保育園では空気読んで集団行動できているようです😊
親がいない所では意外としっかりしているようですよ😂

生まれてまだたった3年ですし、いつも大人の都合よくお利口さんでいることは難しいと思います。

ママリ

少しASD傾向はあると思いました!

でも、本田秀夫先生の自閉症の本を読んだのですが
ASDの気質がある人は人口の10%もいるんだそうです。
でも、ASDの気質があっても、「障害」にあたるかどうかはその人次第だそうです。

これから幼稚園や小学校と集団生活を続けていくにあたって、もし困難が生じればサポートすればいいですが、それまではこの子の性格なんだな〜くらいに思っていていいと思いました
(今集団に入れるかな?と不安になるのは、その年齢なら全然普通だと思うので気にしなくていいと思います)

はじめてのママリ🔰

当てはまらない所がない訳ではありませんがASDのうちの子の事のように良く似ています。