※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

川崎市在住の方へ。子ども園入園について質問です。保育料以外に月々かかる費用はありますか?他にかかる費用について参考にしたいです。

川崎市住み、お子さんがこども園に通っている方に質問です。

令和5年度のこども園入園やな申込しました!
今は私立幼稚園ですが、来年度からこども園になります。

年少クラスで2号認定の申込です。
なので認可保育園と保育料や預け時間は同じです。

保育料は3歳になるので無償化になり、園バス・給食はなしです。
父母会が一年に1回7000円程とききました。

ほかに毎月かかるお金って何かありますか?
園によって違うかと思うのですが参考にしたいです。

よろしくお願いします☺️


コメント

はじめてのママリ🔰

授業料と称して10000円くらい毎月かかってました💦
近所で有名な高い幼稚園だったみたいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    毎月10000円も、、🥲💦
    無償化になってもある程度かかるとみたほうがいいですよね🥲

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスや給食もうちはあったので、
    全部で毎月15000円くらい。
    保護者会とかは都度かかってたので多い時は20000円はかかってました💦
    なので下の子は別の園検討してます(笑)

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    毎月だと痛い出費ですよね、、
    園によって違うので事前に聞くのが大切だと痛感しました🥲

    下のお子さんが入る園はもう少しお安いといいですね🥲
    やはり保育園よりもかかる費用は高いんですね💦まず入園金や制服代もあるので、、

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    私のとこは制服、入園金で20万でした😅
    何件か説明会行ったほうがいいですょ☺

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    入園金だけで20万ですか?!😂
    金額が、、私が入れたいと思っている園でも高いと思っていたので、予想よりも遥かに高いですね🥲

    色々と比較したいと思ったのですが、家から駅までの間にこども園が少なく、、
    申し込んだところも含めて2園しかないんです🥲笑

    いまは認可外に行ってるのですが、園庭なし、運動会もないから今の可愛い姿の運動会をみたい!という親のエゴでこども園を申請してるんです😂😂

    それでも幼稚園のほうが行事も沢山あるし、園庭で毎日遊べるので長男にはピッタリだな、と思いつつ、やはり保育園料も気になってました😂

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

制服と体操着とかも含めてですけど近隣の幼稚園に比べると高値でした😅
いま下の子で検討してるとこは
5万円以上、下がるみたいで、
園庭も広くプールもあるのでそちらにしようと思ってます(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    20万プラスに制服代なども入るんですもんね、、💦

    5万円以下ってとっても魅力的ですね🥺!!
    プールもあって園庭もあるとなると、外でも遊べるしいいですよね!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前のところは園庭が狭く、
    運動会は近くの小中学校を借りてました💦
    やっぱり普段から駆け回れる広さの園庭がベストですよね☺

    • 10月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    入園料などが安い上に、園庭も前園より広いとなるとメリットしかないですね!

    やはり毎日遊べて走り回れる園庭がある園っていいですね!
    保育料はドキドキですが、大幅なプラスにならないことを願ってます、!😂

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は完全給食に引かれそこにしましたが、保育料は途中(年長)から無償化だったので、
    年少、年中は毎月6万できつかったです😢
    それに比べれば今はだいぶ楽になったのかも(^^)
    お互い子供にとってより良い園に出会える事を祈ってます☺

    • 10月23日