※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や外出時の準備について相談中。飲みムラや吐き戻しに悩み、外出時のミルクの持ち運び方法も不安。助言を求めています。

ミルク

完ミです🍼生後3ヶ月になり、それまでは3時間をかなり意識して飲ませていました。少しずつですが飲む量も増えたので間隔をあけていっています!!そもそも、お腹が空いたー!と泣いて教えてくれるタイプではなく、私が気にして前回の飲んだ量と時間を調整してあげている感じです💦飲みムラもあるように感じますが…昨日市の遊ぶところに連れて行ったところ、保育士さん(?)に何回か吐き戻してるから、あげすぎなのかもね??と…現在、ただでも2ヶ月の子が飲むと表示されているくらいしか飲めてない時もあるので、私はできるだけのんでほしくてチュパチュパする限りは吸わせているのですが…吐き戻しがあるなら、もう少し少なく…または間隔を空けて泣いてお腹空いたよー!くらいのタイミングでたくさんあげた方が良いのでしょうか??

現在は1日6回で800〜850mlあげています。それでも吐き戻しが…となると、確実に生後3ヶ月の子の目安量以下になってしまうと思います…💦

みなさんはどうされていますか??

あと、外出先でのミルクをあげたことがなく、いつも飲んだらでかけて、次のミルクの時間までに必ず帰る!をしていたのですが、これから先、そうもいかなくなる日もくる…と出産した医院の看護師さんに言われたので今度教わりに行きます。そこで思ったのですが、そもそも何をどう準備したらいいかわからない…!!!
お湯は、沸騰させたのをそのまま水筒に入れて持ち歩くの??湯冷まし???
今家では水道水ではなく、赤ちゃんのミルクを作れるお水を使っているので、湯冷まし…??はそのお水を別に持っていけば良い…??💦教えてもらう前に準備ができていなくて不安です💦

色々教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します💦

コメント

あっちゃん

一人目混合、二人目完母です。
外出時はミルク持っていってます。

うちはウォーターサーバーのお湯+水を持ち歩きます。もしご飯時にミルクの時間になりそうならお店のお水で冷まして飲ませてます。

目安量は本当に目安なので発育が順調ならあまり気にしなくてもいいかもです💦上の子は飲み方にムラがあって目安量行く日もあればいかない日も全然ありました😵
泣いてからあげて、しっかりゲップさせてあげるをしてあげたらよいかと。これから動くようになると気づいたら吐いてること多いですが(・▽・)

🐶

同じ生後3ヶ月の完ミです。
自分は3時間意識はもぅしてなくてお腹すいて泣いたらあげるって感じをしてます。

ミルクの量も表示されてるのは目安なので気にしなくて大丈夫と言われてますよ!
自分の子も2ヶ月の量しか飲んでなくて1日700とかですがしっかり成長してます😊

外では売ってる常温ミルクを持って行くか粉だけ持っていってお湯あるところあるか探すみたいな感じにしてます!

はじめてのママリ🔰

私も完ミですが、うちの子もお腹がすいたと泣く事があまりなかったので、3時間ごとにあげてました。
小児科の先生いわく、ミルク缶にかかれている量は結構多めに書かれているので、そんなに飲めなくても大丈夫と言われました!

お出かけの時は、常温ミルクを持っていくか、粉ミルクと哺乳瓶持って行って、授乳室があるところでお湯貰って作ってます☺️

ママリ

同じく生後3ヶ月完ミです!

うちは1日180〜240×4回を飲みます。
なのでトータルは800前後ですね!
だいぶ間隔あいてくる時期だと思うので3時間は意識しなくて良いと思います。
うちはあくときは5時間とかあきますよ😊
それでもちゃんと成長してます✨

外出時は缶のミルクと、キューブのミルクの粉、保温出来る水筒にケトルで沸かしたお湯、家で作った湯冷まし、哺乳瓶2本(予備として)を持って行きます!
缶のミルクは場所的に調乳が難しい時や急ぎの時のために念のためで持って行きます。
缶のミルクは便利なので常備してます(災害時のためにも)
荷物は増えますが、基本車移動かベビーカーに乗せてるので気になりません😊

なつ

みなさんありがとうございます〜😭✨✨

今、5時間ちょっと空いて、寂しいのか、お腹空いたのかわからなかったんですが、泣いたので空けすぎたかもー💦と思ってあげても150mlで拒否されました…💦ゲップの時吐き戻したので実質はもう少し少ないかも…ですが…😢ここから、何時間空けようか…すごく悩みます💦やっぱり泣いたら、で大丈夫でしょうか??泣かない気がするので、泣かなかったり、寝てたりした場合は何時間後を目安にすべきか…とても悩みます😫神経質すぎるのかもしれませんが、体重が増えなかったりしたら、毎日のほとんどを面倒見ている私がいけない…って思うと怖くて💦いきなりぐったりしないかな??とか色々考えてしまいます💦

ママリ

うちの子の場合ですが、ミルクをあげたら1時間ほど寝て起きて機嫌よく過ごして、ミルクから3時間経った頃に一度泣きます。
でもそれは空腹ではなく眠くて泣きます。
そこから1時間したら空腹で泣きます。その時は手を吸ったりするのでミルクをあげます。
泣くのも空腹だけじゃなく、眠いだけや甘えたいだけの時もあります☺️(見極め難しいですが)
泣かずに5時間あいたのなら空けすぎって事はないと思いますよ😊
お腹すいて泣くのは赤ちゃんでは当たり前なので、「空けすぎたかな?かわいそうだったな、ごめんね。」と思わずに、お腹すいたんだね〜と思うと良いですよ😊
お腹がすいたら必ず泣きます。
だから何時間空けようかと悩まず、泣くまで待ってみましょ☺️
よく寝てるという事はお腹が満たされて寝てるんです。
心配であれば5時間ほどで飲ませてみてはどうですか?

いきなりぐったりすることもありません。大丈夫ですよ😊
おしっこがちゃんと出ているか見てあげてたら大丈夫。
1人目なら心配で神経質になってしまうのも仕方ない事です☺️
心配は尽きませんが、体重が増えなかったら私のせいだなんて思わなくて良いんですよ😌
きっといつもしっかり赤ちゃんの事見ててあげてると思うので、たまにはお母さんも気持ちを楽にしてゆっくりして良いんです。

ママリ

生後4ヶ月の完ミです🍼

うちの子は生後3ヶ月くらいから満腹中枢が出来たのか、50mlで3時間もつこともあれば、160mlで2時間しかもたないこともありました💭

今も1日トータルで500ml前後しか飲まない日と900ml程飲む日があります。

夜も12時間ぶっ通しで寝る時や4.5時間で起きてしまう時があるのでミルクの間隔もバラバラです!

毎日ミルクの飲みが悪かったりぐったりとしていたら心配ですが、本人がニコニコご機嫌でおしっこやうんちが出ているのなら大丈夫かと思いますよ👶🏼✨

マミねぇ

ウチの子も3ヶ月&完ミですが、800前後しか飲みません😂
ミルクの目安量の1回に200はまだ飲んだことがありません苦笑

それでも体重は毎週測って増えているので、問題ないかと思ってあまり気にしていません!

2ヶ月早く産んだ知り合いは、お湯&水を持って出かけていました!100均で3つくらい粉ミルクを小分けに入れられる容器があるので、それを買うと便利かもです😊
私は楽天で購入したミルクウォーマーにミルクを作って保温して持って行ってます🍀*゜

マミねぇ

もう1つ投稿失礼します🙇‍♀️
150飲んでれば充分だと思いますよ!

ウチの子(3ヶ月完ミ)は30とかしか飲まなかったり飲みムラがすごくてお腹が空いてるのかも分からない感じです😂

3時間くらいで泣いたり、泣かない時は出かける前だったり、夜寝かせたい時に飲むだけあげるようにしています😁
寝てる時はあげなくていいと思います!
基本的にはこれから泣かれると困る時と、息子が泣いてほしがった時、寝かせたい時って感じですかね~...もうちょっと間隔空けて飲んでほしいですけどね😅

いま体重が増えているのであれば、増えなかった時にその悩みは考えてみればいかがでしょうか??