※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちむぎ
子育て・グッズ

子供が3歳でママに依存しすぎていることに悩んでいます。自分でできることもあるはずなのに、一日中ママママと要求されるので愛情が足りないのか不安です。他の3歳児も同じですか?

朝から寝るまでママママママ。ママがやって、ママが取ってきて、ママが片付けて、ママ抱っこ、ママこっち来て。
パパがいてもママにやってもらうって言います。お風呂、寝かしつけ、着替え、その他のお世話はママじゃなきゃダメです。
3歳になり出来ることも増えて、自分でできるはずなのに。甘えてるのもわかりますが、ほんとうに一日中ママママ言われます。3歳ってみんなこんなものなんでしょうか??愛情たっぷり伝えているのですが、愛情が足らないのかな??と考えてしまいます。私のせいなのかな??

コメント

ぴーたん

5歳になろうとしてる息子も朝から寝るまでママママですよ〜😭
構ってほしいからってのもあると思いますがもちむぎさんのせいではないと思います!
やってあげたい気持ちでたくさんだけど幼稚園行った時自分でしないといけないからできないこともできるように、できることは自分でやろうねと声かけしてます😣

• もちむぎ

もちむぎ

コメントありがとうございます😊5歳の息子さんもママママなんですね!!娘もまだあと数年はママママかな😱
    ほんとに来年からの幼稚園大丈夫かな?って感じです。。でもパパの時とかは自分でやったりするんですよね🙄だからできるはず。。笑 幼稚園親としては待ち遠しいですが、幼稚園で頑張った分、家で発散されそうでちょっと怖いです😩

• 10月23日
ハチ

甘えてるんですよね!
うちもママママママです。
ママみて!ママ早くこっちきて!ママがやって!ママがママがママがママが!
って平日は保育園なので、夜だけですが、土日祝は頭おかしくなりそうです😂

愛情不足とかではないと思います!
大好きが故に、ママにやってほしいんですよねきっと。
って頭では思っても実際は、誰がやっても一緒だろうが!!と思いますけど🤣

私も先輩ママに愚痴ったら、うちも同じだよほんと疲れるよねと言っていたので、そういう時期なんだと思います。

• もちむぎ

もちむぎ

コメントありがとうございます😊
    ほんと誰がやっても一緒ですよね🙄なんならパパが手を出したりするとまた1からやり直しさせられたりします🫠
    疲れますよね💧でも愛情不足ではないとのお言葉に凄く安心しました😮‍💨笑顔で対応できない時も多々あって、そのせいでママママ言うのかな?と思っていたので🥺

• 10月23日