※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
子育て・グッズ

2歳児に対して自分が厳しすぎているのか不安に感じています。友達の子供と比べて自分の接し方を振り返り、自分がやらせてしまっていることに疑問を持っています。

2歳児相手に厳しすぎなのかなぁ自分…
と思う事が多々あります。

現在22歳ですが結構周りに同じ歳の(2-3歳)
子ども産んでる友達が居て、
Instagramで友達が載せてるお子さんの様子を見てると
私って子どもに厳しすぎなのかな?と思ったりします。

・ご飯中は絶対に立たせない。(家でも外でも)
外食先では子ども用の椅子に座らせ絶対に立たせません。
下の子は言えば座りますが飽きると立ったりしてしまいます。

・おやつも絶対に座らせて食べさせてます。

・売り物には絶対触らせない。

・ご飯中に汚れた口を手で拭かれるのが嫌で(特に納豆)
注意しすぎたせいか、それくらいで拭く❓ってレベルで
手口拭き要求してきて自分でふきふきしてます。

・何か渡した時とか何かしてあげた時にありがとうと
言わせる事を教えすぎたせいなのかこの前夕飯に
トマト🍅を出した時に突然「これママ買って来てくれたの〜?ありがとうね😊」って言われて、え?それくらいはいいんだよ、、?と思ってしまいました。
お風呂上がりに体を拭いただけでありがとうと言われたり
そこまで言わなくてもって事でも言ってくるようになりました。

その他もろもろ毎日駄目駄目言いまくってる気がします。

友達のストーリーはそんな事なくて
子どもってもっとラフな感じで良かったのかな。と
2歳児相手に厳しくしすぎかな。と突然不安になりました。

そして出来ることは自分でやらせてしまってます。

お風呂入る前に洋服&オムツは自分で脱がせて
カゴに入れさせたり、食べ終わったものは自分で
持っていかせたり、

よく考えればここまでやらせなくても良いのかも、とか
まだ2歳なんだし私がやってあげれば良かったのかも、
とか考えちゃいます。

厳しすぎか、普通なのか、もう分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私個人的には
いい事だと思いました🙆‍♀️

くせ付けておくこと、
週間づけておくこと、
大切だと思います!!

そんなに意味が分かってなくても
ありがとうとごめんが言える子は
今後もちゃんと言える子になるだろうし
出来ることは自分でやらせないと
全部ママがやってくれる、って成りますからね😅

くせ付くまでは厳しいぐらいがいい気もします。

私はそう言った礼儀とか
マナーに関してはめちゃくちゃ厳しくされてて
子供の時はくそうざい母親って思ってたけど
そのお陰でスっと出来るし
くせ付いてるから苦じゃないですし
母になってから
厳しくしてくれてありがたいって心の底から思ってます🙆‍♀️

  • まま♡

    まま♡


    そう言って頂けると本当に
    安心できます😭
    ありがとうございます😭

    まさにごめんね。も別にそれくらいは良いのよ、とこちらが思ってしまうくらいの事でも言ってきます😭
    それが良い事なのか、口うるさく言い過ぎた私が悪いのか分からなくなってしまうくらいでした😢

    やっぱりマナーや礼儀は
    大切な事だと思うので
    相手が2歳児でも優しく教え続けようと思います😭

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    程度関係無く
    ありがとうって思った事には
    ありがとう、だし
    自分が悪気無くても相手からしたら嫌な事もありますからね。

    2歳の子が
    小さい事でも
    ありがとう、ごめんが言えるのはいい事だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️👏

    私も厳しくし過ぎかな、って思う事あるんですけど
    厳しくするのは礼儀とマナーだけ、って決めてて
    その代わりに他の事は多少甘くみてます🙆‍♀️

    • 10月20日
ママリ

教えている事は全て正しい事だと思いますよ!
食事中はマナーもありますが、急に立ち上がって喉に詰まらせたら大変ですし。
娘も2歳ですが、ひと口が大きかったなと思った時はお話しないでいっぱいカミカミしてねと口うるさく伝えてます。
でもやっぱりまだ2歳児なのでママに抱っこして食べたいと言う時はたまには許してます😊
ありがとうはたくさん言って損はしないですし良いことですよ!
我が家もお風呂に入る前は自分で脱いでカゴに入れるまでやってもらいます。
嫌がってることを無理にさせてるわけではなくやってくれるのでお願いしてます✨
メリハリが大事だと思うので子供らしくたくさん遊ぶ時間とママに甘える時間が確保できていれば多少厳しくても後々娘のためになるかなと思ってますよ!

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

全くうちと同じすぎです🤣
うちは3歳ですが私も一時期厳しすぎるのかな?と考えたこともありました🤣💦

だけど抜くところは抜かせてたり適当ですし
しっかり甘えさせてあげることもしてます😊

しっかりしつけたいところ?
挨拶・行儀・自分のことは自分でするなど
これから絶対に生きて行く上で必要なことであって
来年からは幼稚園ですし
いつまでも親が一緒にいるわけではないので
一人になっても困らないようにと毎日コツコツしてきました💖

そのおかけで自分でできることも多いですし
今では挨拶も知らない人に自然に自分からできるようになりました🥹✨


習慣とかクセって本当に毎日の積み重ねなので
個人的には全然いいのではないかな?と思います💓

ママリ

若いのにすごいですね☺️
でもきっとダメよ!とは言ってないですよね?あんまりダメダメって言葉を使うと自己肯定感が下がるので、ダメではなく違う言葉でしつけるといいようですね。躾ができててご立派だと思いますよ😊
ありがとう、はどこかで覚えてきたのでは無いですか?うちも言いますよ、これママが作ったの?すごーい!ありがとう美味しいよって言いますよ(笑)え?そう?とママ嬉しいありがとう💕と私も言います(笑)
でもこれとか保育園で誰か言っててフレーズを覚えてきたんだと思ってます☺️汚れた手もわたしがこまめに拭くのを見て真似して自分で拭きますし、座って食べるのも周りの空気を読んで座ってますし、カゴに入れたりも普通にしてます親の真似して…
私は別に言わないですけど、誰かの真似がかなり大きいので、お母さんが躾しなくてもたぶん、娘さん自分でやると思いますし、そんな気を落とさないでください💦
でももしお母さんがちゃんと躾って考えられてるなら下の子にも同じように躾ないとそれはダメだと思います🥲下の子はたってもOKなんて、上の子が躾られたと思っているのであれば、かなり自己肯定感かなりさがるので💦やって、当たり前、それが普通と思わせて成長できるといいですね。

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです。なので厳しすぎるかな?と思う日もよくあります。。

でもそのおかげで、外食でも大人しく食べることができるし、公共交通機関でも静かに座ってられたり、着替えや片付けが自分でてきたり…!
本人にとってはいいことなんじゃないかな?と思ってます☺️💕

三つ子の魂百まで、と言いますし、3歳までってとっても大事な成長期だと思うので、しっかり躾ることも必要だと思います。もう2歳過ぎれば何でも許される年齢でもないので…!!

過度に怒ったりせず、愛情持って接していれば、何も問題ないと思うようにしています😭❤️

はじめてのママリ🔰

お子さんがよく理解して、行動できているのでそんなに考えなくてもいいと思いますよ。
丁寧にダメなことはやさしく伝えてあげられていたら、それで充分ですよ。
このあとイヤイヤ期でやりたくない!やだやだ!なんてなったときには、じゃあママとやろうか、とか寄り添っていければいいと思います。

りんご

正しいマナーだと思いますよ。それを教えるのに怒鳴ったり、きつい言い方だったり、叩いたり、食事を与えなかったりすると良くないですがお子さんは優しく促して修正できるんですよね。ありがとうやごめんねもemuさんが日頃そうやってお子さん感謝や謝罪を伝えているのでしたら良いと思いますよ。「ありがとうを言わないからやってあげない‼️」とかそう言うのでなければ素直に聞くことができる素敵なお子さんなんだと思います。