※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

保育料は25,700円で無償化され、前は29,000円でした。入園料は3万円で、月換算で補助金が出る仕組みです。

・無償化の対象経費は、「保育料」と「入園料」です。月額25,700円を上限として無償化されます。(※入園料については入園初年度に月額換算して計算されます。)


町のホームページにこう書いてありますが、入園料の部分がよくわかりません。
保育料は25700円で無償化に合わせて設定されてます。
無償化前は29000円です。
無償化省いた月々の支払いは13000円です。

入園料は3万円でした。
月換算で入園料を計算するってどういういみですかねꪔ̤̥‎
例えば保育料が10,000円であれば入園金を月換算してそ3万÷12=2500 ) 12500円で無償化の補助金出しますよーってことですかね🤢わからなん

コメント

ゆゆゆ

その認識で正しいと思いますよ!
保育料がすでに上限ぴったりなので、入園料は無償にはならずそのままですね。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます♪

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

無償化の上限が25700円なので、月々の保育料がそれを下回る場合、入園料を月額換算した金額も無償化の対象として補助されるのだと思います。
最後に書かれてる計算、保育料が1万円は極端ですがその認識であってます😊
お子さんの園の場合は保育料がピッタリ25700円なので、そこからはみ出た必要経費は自己負担となりますよ💡

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます♪

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

え、無償化にも 上限できるんですか😱😱😱これからみんなこうなるんですか??

上の子4万円、下の子2万円なんですけど私の場合上の子も15000円実費ってことですか?+今まで通り給食費とかの支払いはあるってことですか?😱

知らなくて。びっくりして思わずコメントしてしまいました。関係ない質問すみませんm(__)m

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    保育料のみで、バスや給食、絵本代などは実費ですよ😭
    なので、いくらに保育料設定しているのかわかりませんが、、最低15000円って感じですね!!
    下のお子様は兄弟児で割引ってことですかね?この場合も保育料のみで給食費等は実費ですよ😭
    幼稚園ヒョエ〜です🤢

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料は何円でも全部無償化ですか?✨うちの4万円は無償化前でいう保育料なのですがそれは無償のままで、他にかかる経費に上限ってことでしょうか?😅

    • 10月20日
  • to.ri

    to.ri

    横入りですが、上限あるのは幼稚園だからでは?
    保育園は保育料無償です。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    下の方が言うように、幼稚園は無償化でも給食費はかかります。
    保育園は給食費は無償化の対象です。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によるんですね!!うちの地域は無償化になってからバス代や給食費も込みで、1円も払わない幼稚園もあるので🙆
    参考になりました!!返信ありがとうございました!

    • 10月20日