※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

主人の祖父母の葬儀に参列すべきか、子供がいる場合の対応について不安があるようです。服装や子供のことも考え、どうしたらいいか悩んでいます。

主人の方の祖父母が亡くなった場合私も子供もお通夜やお葬式は行くべきですか?

主人の祖父が倒れて今ICUみたいです。車で1時間半の距離。2歳半と来週5ヶ月の子がいるんですがもし亡くなった場合ってどうなるんでしょう?💦

まだ子供が産まれてからそういう経験がなくて…
授乳できる黒い服もないし、まず喪服産後の今の体型だと入らないだろうし子供がいたらあんなスカート動きにくいし。

元気になってくれるのが1番ですが…
もしもの場合どんな感じなんですかね?💦

コメント

車で3時間の距離です。
私達は顔を見にみんなでいきました😊
娘が5ヶ月の頃でした。
最後まで参加しましたが、
お子さん2人となると大変ですよね!

• きゃあ

きゃあ

遠いですね😭
    もちろん顔は見に行きたいんですがなんせ上も下もママママで特に上の子がもう最近赤ちゃん返りがすごくて…普通に買い物とか行くのでさえ大変な状態です😢
    参加するべきですよね…

• 10月19日
パピコ

もちろん、お通夜も葬式も、親族なので参列だと思います。

ウチも今の上の子が小さい頃に父方の祖父が亡くなった時に参列しましたが、親戚みんな子連れで参列していました。

途中、グズりだしたら、席を立ち後ろであやしたりしながら、乗り切りました😣💦💦

• きゃあ

きゃあ

祖父母なので主人だけでもありなのかなと…
    やっぱり全員参列ですかね💦
    下の子は抱っこ紐でなんとかなるんですが上の子が今ひどくて…
    ママママの甘えた赤ちゃん返りのワガママ言いたい放題で。しかも下の子はパパ拒否です笑

• 10月19日
ます

向こうのご家族次第ですが、孫である旦那様だけで良い気がします。

去年私の祖母が亡くなりましたが、夫には忌引とってもらい長男を任せて私だけ帰りました。

• きゃあ

きゃあ

主人だけもありな気がしますよね😭そうなんですね!2人の子が両方ママママなのでもう大変すぎるのが目に見えてて…

• 10月19日
  • ます

ます

どのくらいの関係性かにもよるかもですね。

我が家の場合、夫と長男は私の祖母と1回しか会ったことないです。私も喪主である実母も夫と長男が参列するって頭は全くなかったです。
    実母はその頃妊婦だった私も来なくていいと言ってましたがそこは私が行きたいからと押し切りました。

逆に、
    夫にはまだまだ元気な祖母がいるのですが私自身も何回かあったので子供たちの月齢も大きくなってますし行くべきかなぁと思ってます。

• 10月20日
  • きゃあ

きゃあ

元々遠くに住んでて去年1時間半の距離(主人の実家近く)に引っ越してきたので、全部で3.4回会ってます!結婚をしてから敬老の日は毎年手紙とプレゼントを送ってて息子の写真とかも送ってました。そんなに多くは会ってないですが長男のことすごく可愛がってくれて、関係性的には行ってあげたいのが山々です😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私から行くのやめようかなとかは言わないですが、喪主、周りの人たちに大変だから来なくていいよとか言われたら私と子供は行かないと思います😶
もし行かなくちゃいけなくなったら急いでしまむらとかに喪服買いにいきます🤣
車で授乳するしかないかなって思うので冷えないようにブランケットとかもってきますかね😵💦

• きゃあ

きゃあ

そう言ってもらえると迷いなくそうさせてもらいますね😅でもそんな向こうから言ってくれるもんなんですかね?😅
    しまむらに売ってるんですか!
    なるほどです😭ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ちょうど2週間前、私の祖父の葬儀がありました

いちおう親族だし
旦那も行くつもりでいたら
旦那は会社に義家なのに行く必要あるの?と言われたそうです、忌引きにもなりませんでした
私の家族とその他親族も旦那が来てくれたら嬉しいけど無理してこなくていいよって感じでした

義家でも当然参加だと思ってたのに結構ドライで驚きました。

なので旦那さまだけの参加でもいい気がします😊
下のおこさまも小さいですしね。
あとで落ち着いた頃お線香あげにいけばいいと思います

うちも上のお子さまと同じくらいの子供がいます(2歳5ヶ月)
通夜も葬儀も当然じっとしていられなくて大変でした😭
旦那が子守要員としてつきっきりでした。