※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこゆらゆらでしか寝ない赤ちゃんを布団で一人寝させる方法について教えてください。

抱っこゆらゆらじゃないと寝なかったけど今では布団で一人寝できるようにしたって方どうされたか教えてください😭

生後2ヶ月半に入りました
依然、昼夜問わず抱っこゆらゆらトントンじゃないと寝ないですし、布団に置くと背中スイッチと揺れていないことに気付いてすぐに泣いて起きちゃいます🤣💦

ネントレはせずに、どうにか抱っこゆらゆらせず、一人で寝て欲しいです。抱っこも良いのですが、布団に置けないのがきつくて、、、 

どう改善されたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

改善…無理かなぁという印象を受けました。
私も似たような感じで困ってビーズクッションを購入してそこに寝かせて背中スイッチ撃退。とはなりませんでした。

でもずっとその状態が続くわけでは無かったです!3ヶ月になると起きてる時間も多少増えて、生活にメリハリが出て来ました!
それに伴って抱っこの頻度も減りました!

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月くらいの頃抱っこゆらゆらでしか寝ず、布団に寝かせると一瞬で起きてたので、ソファーに座ってずっと抱っこして寝かせてました💦
布団で寝てほしくて寝かせたまま30分くらい頑張って寝かしつけしたこどあります😭娘はギャン泣きで結局寝ずでした、、
これからどうなるんだろうと不安になりますよね💦
でも1歳なったくらいから布団で1人で寝れるようになりました!添い寝してトントンしたり、絵本読んだりは必須だし、添い寝から離れる時に起きてしまうこともありますが、、
遊ぶ部屋と寝る部屋を完全に分けてみたのも良かったのかもしれません。
この部屋に来たら寝ないとダメなんだと娘なりに分かってる気がします💦
睡眠はうちの娘なかなかハードで友達にも寝かしつけ大変そうだねと言われてました💦
それでも今は布団で爆睡です!
いつかは必ず布団で寝てくれますよ^ ^
長文失礼しました。

🦩

4ヶ月頃まで立って抱っこでゆらゆらor座って抱っこで貧乏ゆすりじゃないと寝ない子でしたが、徐々にゆらゆらの回数を減らしていってラッコ寝にして
熟睡したら(タイミングが本当に難しいのですが)サッと布団に下ろして、少し泣いててもトントンで寝かしつけするようにしました!
8ヶ月頃からはトントンだけで寝てくれるようになりました🥺
今は辛いですが、いつか絶対楽になります!!😭

ママ

そういう時期だと思います。
うちも3人いますが、抱っこの時期→腕枕の時期→添い寝トントンの時期というふうな感じでした。
その子によって違うかもしれませんが、体をたくさん動かせるようになれば入眠が早くなったりたくさん寝れるようになるし、寝かし付け方も変わってくると思います。

入眠の感覚を掴めたら眠れるようになるのでは?と思い、決まった時間に寝かすのをやめました。

特に昼寝は、大人だって眠くないことあるしなってくらいな気持ちで、ひたすら遊んでました。
そうすると、遊び疲れて寝落ちするようになり、生後3ヶ月からはセルフネンネになりました☺️

ハイハイ始まったら、眠くなったら自分で布団行って寝てくれるようになるし、母子ともり楽ですよ。