※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

妊娠初期の便秘と恥ずかしさについて相談です。便秘解消方法や用を足すことについてアドバイスをお願いします。

妊娠4w後半でそろそろ5wに入ります。
妊娠超初期症状が出始めたあたりは珍しく下痢をしていたのに、昨日から急に便秘になりました…

妊娠前はとにかく快便、下痢なんて年に1度するかしないかくらいだったのですが…
便秘のせいか下腹部が痛いです。
初期に便秘になる方はやはり多いでしょうか?
薬などを飲まずに便秘解消したいです…

又、お恥ずかしい話なのですが旦那と一緒にいる時、未だに大きいほうの用を足すことができません。もう結婚してそろそろ1年経ちますが、
「用を足している時の音が聞こえてしまうんじゃないか…」とか、付き合いたてみたいなことを未だに考えてしまって余計に便秘になっています😅。
案外男性はそんなこと気にしていないのでしょうが何故か恥ずかしくて😅。

妊娠初期の便秘改善、みなさんはどうされましたか?(><)
また、ちょっと話がズレてしまいましたが
いい加減用を足すことをもっと恥ずかしがらないようになった方がいいでしょうか…

コメント

babygirl

私も全く同じでした(°_°)!
私は出産した友達が妊婦の時に飲んでた便秘薬をもらって1回飲んだらそのまま便秘解消で、現在も妊娠前の快便に戻りました♡

いつまでも恥じらいは大切だと思いますよ⋆⋆可愛いなあって思っちゃいました\(◡̈)/♥︎

  • みーたん

    みーたん

    早速のコメント、
    ありがとうございます(><)
    トイレ行って出る気がしても全く出なくて辛いです…(><)

    検診行った時に先生に相談してみてもいいですかね(><)。

    …そう言って頂けるとなんだか安心?します^^;💓
    ですが我慢しすぎて余計便秘になったら困りますよね…少しずつ旦那のいる時も用を足せるようにします(´;ω;`)

    • 12月20日
める

5w入ったところです!
もともと快便だったけどさらに快便で1日2回くらい💩
私はふっつうに下痢でもプリプリってして聞こえたー?って聞いたりしてます(笑)生理現象なので仕方ないですよっ❤️
なんのアドバイスでもないですが、同じくらいなのでコメントしちゃいました😉

みーたん♡

私も計算すると5週に入った所です。
もともとお腹が強くなくて、下痢や便秘を繰り返してたんですが、ここ2日は出なくてお腹が苦しいです😅

旦那さんと一緒の時はトイレに行くのは未だに恥ずかしいですね・・・
旦那は気にしてないと思いますが(笑)

🌟にゃちゅ🌟

私も安定期からお通じがぴたっと止まりました。

はちみつ、ヨーグルト、バナナ牛乳、野菜、オリーブオイル、など色々試しましたが、すぐ慢性になりました。

今は100%プルーンジュース(ホット)とフルグラを牛乳(ホット)でとっています。
そのほかにマグミットを半錠、一日3回飲んでます。

マグミットは取り扱いに過剰な牛乳などと摂取は控えるようにあるので加減しています。

夜は納豆(ひきわり)や、ヨーグルトなど乳酸菌を取ります。
毎日だと慢性になるので、これも適当に加減します。


基本は冷やさず、腸を動かす事。
水分が赤ちゃんにとられやすいのでたくさんとること。
腸に水分が行きにくいなら、薬は我慢せず飲むこと。

ですね。

私も初めは薬に抵抗がありましたが、マグミットは下剤というより、腸の水分を残して調整してくれる作用です。
私はマグミット1錠一日3回だと下るので、半錠にしていましす。
下ると、腸内のいい菌まで出てしまうみたいなので。