※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

産後の育児に役立つHow to本を探しています。新生児のお世話や授乳方法が具体的に書かれている本をお勧めください。

★赤ちゃんが産まれた後の具体的な育て方が学べるHow to本のおすすめってありますか?

初産で妊娠10週の者です。初めてのたまごクラブとか、ゼクシィBabyとか読んでみました。
まだ初期向けの本だからか産後の事はあまり詳しく書いてないので、産後の事を早めに学びたいと思うようになりました><

実際に新生児の抱っこや淋浴のやり方、母乳・ミルクのあげ方等が、具体的に分かりやすく記載してあるHowto本で、良さげな参考書をご存じの方居たら教えて欲しいです!!

コメント

ママリ

育児書通りになんてまずいかないので、産院で入院中だいたいのことは教えてもらいますし、本とかよりもYouTubeなどで実際に今子育てしてる人の動画みたりするほうが役にたつとおもいます!

  • コアラ

    コアラ

    やはり本通りは行かないですよね(T_T)You Tube!見てみます!

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    それ通りに行かないことのほうが多いので、逆に産まれてないのにこれが正しいんだ!って知識だけいれちゃうと、実際と違う時に焦ったり何か障害が〜とか余計なこと考えちゃうと思います💦
    子供によって対応とかも違うし、母乳で育てたくても無理なときもあるし産まれて何か困った時に、何か解決策ないかなー他の人はどうしてるのかなー程度で読んでみるのはいいと思いますが参考にしてそれと同じにやってみるっていうのは逆に負担になると思うのでおすすめしないです😌

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

私は初めての育児新百科という本で予習してました✨
母乳、ミルクの上げ方や、1日のスケジュール、遊び方も月齢に合わせて書いてあるのでとても勉強になりました☺️
ご参考までに☆

  • コアラ

    コアラ

    おすすめ教えてくださり、ありがとうございます!今度本屋で探してみます😍

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Amazonとか楽天にも売ってるかもです☆寒くなってきましたので体調崩されないようにしてください☺️

    • 10月19日
みあ

私は一切調べたりしなかった身ではありますが、本よりYouTubeの方が分かりやすいきがします☺️

  • コアラ

    コアラ

    一切調べなかったのですか!?自分が心配性なので、すごい…!You Tubeやっぱり参考になるのですね、見てみます!

    • 10月19日
リリ

私は「らくらく あんしん 育児」という育児本を買いました🙂
0ヶ月~3歳まで月齢に合わせた内容が書かれていて、ミルクの作り方や授乳の仕方なども書いてましたよ😌

ただ、育児本通りにはならないし、発達のこととかこの月齢でこれができますとか書かれてると焦ってくるので暇な時にパラパラ〜と読む程度ですが…😅💦
最後の方には救急処置や赤ちゃんがかかりやすい病気やケガの事も書いてあるので、熱が出た時とか嘔吐した時とかどうすればいいのかな?となったときに確認したりしてます🙂

参考までに😌

  • コアラ

    コアラ

    おすすめ本ありがとうございます。確かに発達の事とか違いに焦ったりしそうですね💦
    確かに救急処置とかも知っておきたいですね、参考にさせていただきます(>ω<)♡

    • 10月19日