※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4人目の出産は無痛分娩で計画し、痛みを和らげたいと決意。入院後、バルーンを入れてすぐ子宮口が開き、麻酔を受ける。痛みはあるものの、麻酔効果で我慢できる。最終的に無事女の子を出産。感謝の気持ちを述べつつ、無痛分娩の良さを実感した経験を共有。

☆出産レポ☆記録用.*・゚

[経産婦☆計画無痛分娩]

さきほど第4子を出産しました((*´ω`*)
ママリで沢山お世話になったので、
今後の誰かの参考になればと思い初投稿します♪
長いですが、お付き合い下さい.*

上3人は普通分娩。4人目にして最後の出産。
どうにかあの痛みを少しでも和らげたいと
無痛分娩にすることを決意しました!
計画日は5日前の検診で決定
その前に陣痛が来ないことをひたすら祈る日々


[10月19日 38w6d 計画日当日]

am6:00 主人に送ってもらい入院

am6:15 部屋に案内され分娩着に着替える

am6:40 内診して子宮口指一本分
バルーンをいれてもらうが、痛みはなし。
挟まってる感はあるけど全然へっちゃら( ´ ▽ ` )
先生から2.3時間で自然と抜けるよと言われる。

am7:20 浣腸をしてもらう(⊃д⊂)
おしりに痔があったから地味に痛かったw
すぐに便意がきてトイレに行くとバルーンも抜ける(;゚∇゚)助産師さんに早い!!と太鼓判押され、
内診するともうすでに5.6cmあいてるとw
痛みはなし。3人今日計画分娩の妊婦さんがいて、1番早いだろうね!っと言われる(*´ω`*)

am8:00 NSTでしばらく張りをみる
|
am9:00 促進剤のための注射確保

am9:40 麻酔の先生到着し分娩室へ移動
無痛のための処理をする。横向きに体操座り
局部麻酔はチクってくらいで痛くない!
カテーテル入れる時は違和感あって少し痛い
でも全然耐えられる痛みだし処置はすぐ終わる

am10:00 麻酔投与開始 背中がヒヤッとする
am10:15 促進剤投与開始

足の感覚は普通にあるし動かせる。完全なる無痛ではないと知らされる(;゚∇゚)お腹の張りや、腰のズーンという感じは普通にあり。

am11:00 高位破水してちょろちょろでてくる
陣痛は3.4分間隔できてるけど全然痛くない!
腰のズーンがいたたっとなってくる。麻酔追加

am11:30 痛みが増してくる
ほんとに麻酔効いてるのか、、と不安になる
でもまだ助産師さんと話せるレベル
子宮口は9cm!麻酔なかったらメチャ痛いよ!と言われる(;゚∇゚)お産の準備に入り、
助産師さんがバタバタし始める。
痛みレベルは10段階中5ぐらいw

そこからすぐ全開になり、痛みが一気にくる(;゚∇゚)もう麻酔は追加しないらしく絶望する(;゚∇゚)
陣痛がきたらイキんで!と言われて何回かイキむと赤ちゃんが降りてくるのがわかるが痛すぎる。
そこから陣痛の並がくると泣きながら痛い痛いと助産師さんに助けを求めるw
次の痛みでイキんで!と言われて必死にイキむとにゅるっと出てくるところが見え無事誕生!!!


am11:57 3082gの女の子が産まれました🥺❣️


結局4人とも泣きながらのお産になりました(;゚∇゚)
産まれたばかりの娘はかわいくてかわいくて、
涙が止まらず、そんな中助産師さんが皆さんいい方で😭ほんとに感謝しかない😭


今回はじめてお股裂けることなく縫わず、
胎盤をだす処置も麻酔のおかげで全く痛み0!
分娩台で2時間ほど休んでる間もゆったりした気持ちで過ごすことができました(^^♪
どうやら私は産道が狭いらしく、無痛だったけど挟まって痛みが増したらしい;;;;‎
それでも子宮口が全開になる前までは、ケータイできるくらいの痛みで全然我慢出来ました🥺

こんなことならもっと早く無痛にすれば良かったと思いました⊂(◉‿◉)つ


これから出産のお母さんかんばってください!

母は強しです!

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

おめでとうございます♥️

私も3人目にして
初めての無痛予定で
色々とビビってます😭💦
麻酔も怖いですし
出産時の痛みがわからず…💦
やはり完全無痛ではないんですね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️💕
    わかります💦背中の麻酔は全然想像より痛くないので大丈夫です🥺動いてしまうと、刺し直しになってしまうのでジッとしてればすぐ終わります🥺✨️
    私の所は完全無痛ではなかったので、足も普通に動かせました😭でも、子宮口全開になるまでは耐えれる痛みで、ケータイでネットショッピングできるくらい余裕あったので、ほんとに痛かったのは赤ちゃん出る直前くらいでした🥺💕
    きっと大丈夫です❣️もう少しですね!がんばってください☺️☺️

    • 10月20日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    注射じたい苦手で…💦
    なのでビビってます😭💦
    みんなこれで痛くないの?
    レベルで痛かったら
    どうしよ……とか🤣!
    不安なことしかなくて😭😭
    ですが陣痛よりマシ👊( ¨̮💪)
    と思って耐えます🎶
    私のところもいきむタイミングが
    わからんかったら難産になるから
    和痛って言われたので
    最後は痛いのかも…と思うと😭
    頑張ります😭😭💦

    出産お疲れ様でした♥️
    今はゆっくり休んで下さい🎶

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もちょっとしたケガで血がでるのですら騒ぐくらいのびびりです😂検診の注射の時も見ないように耐えてました😂💦
    陣痛よりマシです!上の子達のお産を思い出すと、今回の無痛はほんとに最後だけ痛かっただけでした🥹✨やっぱり、完全なる無痛はないんでしょうね😭😭

    ありがとうございます❤︎無事産まれますように☺️✨

    • 10月20日