※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リキ
産婦人科・小児科

前橋赤十字病院に入院予定の妊婦です。タオルの使用について質問があります。洗顔用タオルや持参したタオルを使った後の干し方について教えてください。

群馬県の前橋赤十字病院に入院した経験のある方、いらっしゃいませんか?
妊娠中ですが、卵巣嚢腫の手術で入院予定です。
部屋は当日にならないと分かりませんが、一応大部屋を希望しています。

質問は、入院中に使用するタオルのことです。
「入院のご案内」に、「シャワー室には足ふきマットがないので、足をふくタオルを持参してください」と書いてあるのですが、身体をふくタオルは用意してあるのでしょうか?
洗顔用のタオルはどうですか?

あと「部屋に洗濯物を干さないでください」と書いてあるのですが、持参したタオルを使った後に干しておくのは良いのでしょうか?
毎日コインランドリーには行けないので、シャワーや洗顔で濡らしたら干しておかないと…と思うのですが。

病院で入院生活について説明してもらったものの、いざ荷造りを始めたら分からなくて💦
こんなことで電話していいのかな…という気がして、まずはこちらで質問してみました。
もし分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

バスタオルは毎日新しいのが使えますので持っていく必要はないかなと思います。
1日一枚配られるので、それで足りないならあった方がいいのかもですね!
フェイスタオルも一緒に貰えたはずです🤔
数年前なので曖昧な回答ですみません😓
洗濯を干さないというルールは当時はなかったのでわかりませんが、わざわざ干さないようにと言われてるのであれば干さずに交換をお願いした方がいいのではないですかね?
大部屋なら他の患者さんの迷惑になると思うので💦

• リキ

リキ

コメントありがとうございます!
    バスタオルとフェイスタオルはあるのですね✨
    毎日交換してもらえるなら、干しておく必要はなさそうですね💦
    予備で1枚くらいは持って行こうかなと思います😊
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 10月19日
ままりん

今更のコメントですみません🥲💕
この夏に日赤で双子ちゃん産んで、退院した3日後に私の体調が悪くなりまた産婦人科に入院して、2週間後くらいに双子がまた再入院になったので日赤のこと色々分かります!笑
大部屋と個室と、1番良い個室も経験してます🤣😅笑
8月中旬までお世話になってたんですよ〜😓🥲

おそらく4B病棟に入院になるかと思います!(ベッドが空いてないなど、よっぽどのことが無ければ!)
もし4Bでしたら、看護師さんみんな優しいですよ😊💕タオルとパジャマは上の方が仰ってるようにセットのレンタルになります♪
(パジャマだけとかもあったかな?明日、申し込み用紙がまだ手元にあるか確認してみますね♪)
ちなみに看護師さんにレンタルしたいですって言えばその日にすぐに申し込み用紙くれて、すぐに借りられます! 事前に借りないと言っていたとしても借りられます😊💓

ちなみに、、
このセットは1日150円です みたいな感じのレンタルの仕方です😊
後日、そのレンタル業者から自宅に振り込み用紙が届いて支払いをします😊なので入院費とは別になります😄

部屋干しNGですが、タオルは干してても何も言われません♪ 結構ゆるいです!😊
テレビの脇のバーなんですけど、
私の入った大部屋はベッド側にはゴミ袋がつるさげられていて、反対側は窓側だったので使えなかったような…?(そこはあまり記憶にないですがそもそもスペースがなかったような?)
もう一つのナースステーションに1番近い大部屋だともしかしたら使えるかも?ですが、、部屋は選べないので微妙なところですね🥲

• リキ

リキ

最新の情報、ありがとうございます!
    3回も入院されたのですね💦

今朝、電話してみたのですが、やっぱりレンタルしないとタオルの用意はないようですね。
    タオルだけ、パジャマだけのレンタルもできないようでした。
    洗濯物や荷物を減らすため、セットでレンタルしようと思います!
    これだけ聞くのに10分くらい待たされたので、こちらで色々教えていただけて助かりました😭✨
    レンタル料の支払いは、入院費とは別なのですね💡

テレビ脇のバーは、使えるかどうか分からないとのことで、ハンガーを持参しようと思います。
    生命保険のお金が結構でるみたいなので、空いてたら個室にしたい気もしてきました。
    個室なら、周りを気にせずタオルも干せますね(笑)
    一番良い個室は無理ですが、トイレ&シャワー付きが空いてたら最高です✨

• 10月21日
  • ままりん

ままりん

遅くなりました💦

電話出来ましたか(^_^)💓日赤の電話なかなか待たされますよね😭😱
    でも直接聞けて良かったです♪

私も個室に移動した時にハンガーを旦那に持って来てもらいました!
    シャワーもトイレも自由に使えたのでそれはそれは楽でしたよ😊
    携帯も消灯時間(21時)過ぎてもいじれますし😊💕

大部屋の場合はシャワーが順番でナースステーションから予約カードを持って行くのと、ドライヤーは2つしかなくて、それもナースステーションに置いてあるので取りに行くのが面倒でした😓
    ドライヤーは個室の人も借りなきゃいけなくて😭

レンタルの紙、申込書があったので参考までに✨✨
    写真付きのは子供のはありました!笑
    貼っておきます!(あとで消します😊)

• 10月21日
  • リキ

リキ

お写真もありがとうございますm(__)m✨️
    とても助かります!

大部屋だと、21時以降に携帯触れないのですか💦
    つわりで夜に気持ち悪くなるので、携帯で気を紛らわす予定でした😱
    大部屋希望を個室希望に変えられるかも電話で聞きたかったのですが、待ち時間が長すぎて諦めました😅

ドライヤーは持ち込み不可でしたよね…。
    個室にも、備え付けのものは無いのですか💦
    ちょっと不便ですが、シャワーの順番を気にしなくて良いのは魅力的ですね😍

• 10月21日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます💓✨
    ちなみに手術の時のレンタルの部屋着と、産後の部屋着はデザイン違います♪笑
    産後は紺色のワンピースでした😄
    病気で入院の時は上下で別れてるズボンでした✨
    サイズ聞かれて試着してきつい、ゆるいがあればいつでもサイズ交換してもらえます😊
    あとタオルはレンタル申し込んでいれば、何枚でも借りられます!看護師に新しいタオル欲しいと伝えれば何枚でも持って来てくれますよ😊
    (言わなくても毎日一度フルセットを新しいの持ってきてくれます!)
    使ったタオルやパジャマはナースステーションのところに籠があるのでそこに放り込めばOKです!術後歩けない時やキツイときは言えば持っていってくれます😊❤️

20時55分くらいに、「まもなく9時になります。消灯のお時間です。テレビ、ラジオ、携帯電話のご使用はお控え下さい。」って放送が流れるんですよ〜。多分セリフもこのまんま。笑  それで大部屋の時は看護師が回って来て1人ずつ挨拶して電気を消されます😅✨

大部屋希望で出していても、部屋があいていれば個室に移動出来ます!😊💕 あいていなかったら、空き次第 移動になります☺️✨
    看護師や看護助手さん誰でも良いので、個室が良いんですけど〜って伝えてOKです✨対応してくれます☺️
    ちなみに看護師さん担当制で昼間の担当、夜の担当みたいについてくれるんですけど、担当じゃない人でも何でも頼んで大丈夫です💕 
    特に夜勤なんですが 忙しそうな時、
    出産前に冷たい枕が欲しくて看護師に頼んだらなかなか来なくて忘れられてたってことも何回かありますけど…笑   基本的には時間かかっても対応してくれました😆

日赤のことはなんでも聞いて下さい!笑

• 10月22日
  • リキ

リキ

最新の情報を詳しく教えていただいたので、グッドアンサーにさせていただきました👏

部屋着のサイズ変更ができるのは助かります!腹腔鏡手術でお腹にガスを入れるから、術後はゆるいズボンじゃないと苦しい…と聞きました。もしキツくなったら、交換してもらえば良いのですね✨
    タオル借り放題も助かります😆

入院時に個室が空いてなくても、途中で移動できるのですね。
    日赤は悪い口コミをあまり見ないので、看護師さんのサービスについては信頼できそうだなと思っています☺️
    たくさん患者さんがいるから、待たされるのは仕方ないですね😅

また日赤のことで分からないことがあったら、よろしくお願いいたします!🥺

• 10月22日
  • ままりん

ままりん

私は緊急帝王切開したのですが、麻酔科のチームもオペ室のみなさん皆さん優しく、とっても頼りになる存在でしたので腹腔鏡手術も安心して受けられると思います😊✨手術つらいと思いますが、無事に終わることを祈ってます✨
    それから今はつわりがきつい頃ですかね…??👶🏻❤️ (妊娠おめでとうございます!!💓)
    出産まで心配事がたくさんあるとは思いますが、無事に出産までいけるよう、願ってます!😊💓💓 

ちょっとしたことでも
    分からないこととかあれば
    遠慮なく!ここで聞いてくださればまた来ます😊
    お大事にしてください❤️!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

産科も他の科と変わらなければ、タオル類は貸し出しの手続きを行っていない人(持ち込み予定の人)は特に配られたりはしないはずですよ!
パジャマを借りる予定であれば、パジャマとタオルは貸し出しセットになっているはずなので持っていく必要なしです🙆‍♀️
なのでパジャマやタオルを持参予定であれば、体を拭くタオル、足ふき用タオル、洗顔用タオル全て必要かと思います。

選択を干さないというのは初めて聞きましたが、テレビ台の両脇にタオルバーのようなものがあったので、そこにフェイスタオルやバスタオルを掛けておくのはいいのではないでしょうか?
パジャマや下着を干している人は確かに見た事なかったです!

• リキ

リキ

ええっ、そうなんですか!?
    「パジャマのレンタルは希望しますか?」と聞かれて「いらないです」と返事したのですが、タオルについては何も言われませんでした😓
    入院するのは産科の病棟になるか、他のところになるか分からないそうです…。やっぱり電話して聞くしかないですかね😭

部屋にタオルバーはあるのですね!その点は安心しました。
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタルのご案内、みたいな用紙って貰いましたか?
    そこに書いてあるセットで貸し出しをしてるので、借りない限り基本持ち込みだと思います。
    産科だとマタニティ用品が貰えたりするのかな?とも思いますが、婦人科で手術入院であれば他の科と変わらないかもしれないですね😵

不安であれば聞いてみるのが1番いいと思います!

• 10月20日
  • リキ

リキ

レンタルの案内はもらいませんでした💦
    急に手術になったので、案内をする人も「え、今月の手術ですか?」みたいな感じで、ちゃんと話が伝わっていなかった印象だったので…色々説明を忘れられたのかな?と疑っています😅
    電話して聞くのが確実ですね💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😵💦
    説明不足もありそうで不安ですね…
    入院してから過不足があっても不便でしょうし、電話するのがよさそうですね。
    手術頑張ってくださいね!

• 10月20日