※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
妊娠・出産

自宅安静で様子見中の28w初産婦です。家事は料理や掃除をしていますが、重い物は旦那が。移動は大丈夫で、外出も可能。入院は避けたいけど、どこまで動いていいか不安です。

現在28wの初産婦です!

先週の妊婦健診で子宮頚管が短くなっていてお腹の張りもあるので、張りどめを処方されました。
このままだと切迫早産になるかもしれないので、自宅安静で様子見てくださいと言われました。

自宅安静ってどこまでのことをしていいものなんでしょうか?
家事は料理と簡単な掃除はしています。
洗濯など重いものを持つのは旦那がしてくれています。

移動など、バスや電車は乗って大丈夫でしょうか?
外出もどこまでオッケーなんでしょう?
夕飯の買い物などは旦那と行って荷物は持ってもらってます。

入院だけはしたくないので、極力安静にしてようとは思うのですが、やりたいこともたくさんあるので、どこまで動いていいのかわかりません💦💦

アドバイスよろしくお願いします🙏✨

コメント

よっしーママ

極力お家でゆっくりした方が
良いですね。

やりたい事は沢山あるかと思いますが、あれもこれも!より、今日はこれだけ。明日はこれだけ。がベストです。

本来ならお出かけしない方が良いですが、そういう訳にもいきませんよね!ストレス溜まるし(;´д`)

ただ、こまめに休憩を取り、疲れることの無いよう短時間のお出けで済ましましょう。

入院になってしまったら元も子もないです😨〣

  • いーちゃん

    いーちゃん

    やっぱり極力お家で横になってるのが1番ですよね。何かあってからでは遅いですし💦
    旦那ができることは甘えて、ゆっくりさせてもらおうと思います!
    ありがとうございました🙏💕

    • 12月20日
@小さい恐竜のママ

入院がどうしても嫌なら、安静にしてた方がいいです。
外出は基本的に辞めた方がいいかと…
買い物も旦那さんが行ってくれるなら任せた方がいいですよ(><)
車の振動もあまり良くはないみたいですし、バスや電車に乗るためには歩かなきゃ行けないですよね。
動くことが良くないです(><)
私は2週間で1.5cm短くなり、即入院でした😥

病院で言われたのは、座ってるのも良くないとのことでした。
私は今24時間点滴のトイレ風呂以外ベッドの上です(><)

  • いーちゃん

    いーちゃん

    座ってるのもよくないんですね💦
    できるだけ横になってゆっくりしようと思います(>人<;)
    入院生活がんばってください😿✨
    ありがとうございました🙏💕

    • 12月20日
y..y

ほぼ横になってた方がいいです。
私も自宅安静中で実家にいます。実家なので家事はしなくていいですが外にはほぼでません。
最近はもうすぐで安静解除されるのでたまに外にでますがいーちゃんさんはほんとに安静にしていてほしいです。
頚菅は長くなったり短くなったりします。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    子宮頚管って長くなったり短くなったりするんですね😳初めて知りました!!
    まだ28週なので、今はお腹の赤ちゃんを第1に考えて、できるだけ横になっていようと思います💦
    ありがとうございました🙏💕

    • 12月20日
  • y..y

    y..y

    私も調べたら長くはならないと書いてたのでショック受けてましたが伸びたりしたのであれ?と思いました(笑)
    ほんとに1日でも長くお腹にいてもらえるように無理せずゆっくりしてくださいね❤
    お互いがんばりましょうね✨

    • 12月20日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    そうなんですね!
    次の妊婦健診で伸びてたらいいなぁ😂
    ありがとうございます!お互いがんばりましょう😊💕

    • 12月21日
なかま

こんにちは。
3歳と1歳と3人目を妊娠中の経産婦です。
今35週で33週の時に切迫早産気味と言われ張り止めと自宅安静と言われました。
私も初めて言われたので安静とはどのくらいか聞いたら安静表をもらいました。
参考になればと思い載せますね!
よく張るのであればなるべく横になった方が良いかと思います。

  • いーちゃん

    いーちゃん

    写メまでありがとうございます😿✨
    すごく参考になります!!
    私も病院に安静表あるか聞いてみます!
    ありがとうございました🙏💕

    • 12月20日