※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの呼吸について、陥没呼吸や突然の呼吸変化に不安を感じています。赤ちゃんの呼吸は安定しないこともありますが、神経質になるのは初めての子育てならでは。陥没呼吸は治っていくものですか?

生後2ヶ月の子の呼吸についてです。

生後2週間ごろから睡眠時に陥没呼吸が見られていたたため、一度受診をしましたが、正常の範囲内と言われました。体重も増えてて(増えすぎてるくらいでした)、「何かあったらこんなに体重増えないから大丈夫だよ!」と言われたのですが…

赤ちゃんは呼吸が安定しないのは知っていますが、初めての子育てで神経質になってしまっていて、睡眠時の呼吸が心配です💦
突然ヒッヒッヒと言うこともあります😭
その時は表情が変わらない時と、眉がハの字になって悲しそうな表情になってる時があります。

赤ちゃんあるあるなんでしょうか?

また陥没呼吸はそのうち治っていくものなのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も新生児の頃、睡眠時の呼吸が気になり医者にかかりました。呼吸が不規則になったり、引き笑いのような呼吸になったり、ひなさんのお子さんのようにヒッヒッというような呼吸になったり…動画を撮って病院に行きましたが、まだ小さいうちは呼吸が不安定だから大丈夫と言われました。今5ヶ月ですがいつの間にか気にならなくなりました。

• ひな

ひな

私も動画を撮ってみせて受診しましたが、診察もしてもらい大丈夫と言われました💦
    やはりあるあるなんですかね😭早く安定してくれるといいのですが….コメントありがとうございます。同じような方がいて安心しました☺️

• 10月19日