※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがコップ飲みでむせる問題。ストロー練習も検討中。おちょこでイヤイヤするのはむせた経験からかもしれません。

コップ飲みについて教えてください^_^

生後9ヶ月です。
ストローは使わずにお水をコップ飲み練習しています。
食後や、遊びの後などに飲ませていますが、まだまだむせます!口をパクパクしながら飲んでいるように見えますが、飲み方が合っているのかわかりません!
お水を吸う動きができてないなら、ストローも同時進行で練習したほうがいいんですかね?

最近は、おちょこにお水を入れると一口飲んで
あとはイヤイヤして飲んでくれません。
しょっちゅうむせるから嫌になったんでしょうか😅

コメント

はる

ストロー飲めるなら勝手にコップも飲めるようになると思います。
コップの練習とかしたことないですけど普通に飲めてます👍
コップでこぼされるくらいならストローマグで勝手に飲んでって感じだったので💦適当ですいません😅

  • まみむめも

    まみむめも

    練習せずに飲めたんですか!
    すごいですね!

    ストローマグ気になってはいるので調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
ゆうき

うちは4ヶ月からコップ飲み練習してます‼️今5ヶ月で大人が与えてますがこぼさなくなりました😊1ヶ月毎日練習したので、練習したらできるようになると思います😊お子さんがコツを掴めたらコップを傾けると自分で吸ってごっくんとすると思います‼️

  • まみむめも

    まみむめも

    4ヶ月とは早いですね!
    しかも1ヶ月でできたんですが!すごいですね👏👏

    うちは3ヶ月くらい、毎日離乳食のときや飲ませたいタイミングで練習していますが、
    いまだにむせるんです😓
    一口に口に入れる量が多すぎるのか、、傾けすぎて吸えないのかな、、気長に進めてみます🤣

    • 10月19日
3-613&7-113

コップのフチに口付けさせて、ハムハムしてるのでコップ傾けたらなんとか飲むようになりましたよ。4ヶ月頃です(ストローは、顔に近付けるだけで断固拒否💦)

  • まみむめも

    まみむめも

    うちもハムハムしてます!
    4ヶ月早いですねー!😍👏
    ハムハム、パクパク?
    してて、ズズズーっと吸う様子がないので、、
    ハムハムしながらごっくんできていればいいんですかね😂
    飲む様子をもう少し観察してみます!

    • 10月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ストローの練習させようとしたら、断固拒否でコップに興味持ってたので試したら成功しました。その後、離乳食の時はスプーンで白湯飲ませてました(麦茶は拒否、コップ飲みは練習しつつスプーンで摂取)

    • 10月19日
  • まみむめも

    まみむめも

    ストローそんなに嫌だったんですね笑
    うちはストローやってないのでどんな反応するか見てみたいです😂

    スプーンでやってたんですね!離乳食はスプーンもやりつつ、他の時間はコップメインで両方練習してみます😊

    • 10月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    口元持って行ったら、手で払い除ける・そっぽ向かれました🤣

    1〜2週間頑張った後に、「スプーンじゃ、水分補給にならない(量が少な過ぎる)」て嫌になってストローマグ渡したら飲みました🤣

    • 10月19日
  • まみむめも

    まみむめも

    うちはときどきおちょこを払い除けます😭あした、つよいこグラスを買ってみようと思います!

    ストロー結局飲んだんですね😂
    いろいろ試してみるもんですね!まだ工夫できそうなことがたくさんあるのでやってみます😄ありがとうございます!

    • 10月19日
二度目のママリ

スプーンでスープをお上品に飲む感じの練習からはじめてました。
スプーン→コップ→ストローの順番です。
今ではコップもストローも上手に飲めます!

最初口パクパクからでしたよ!
飲んでるフリして全部横から出てたり、口に含んでびゃーって出してました(˙👄˙)

  • まみむめも

    まみむめも

    前はスプーンで飲ませて、いつのまにかめんどくさくなってコップにしちゃってました!
    スプーンからやった方がいいらしいですよね😂
    またやってみます!

    スプーンをハムハムしそうですが、ハムハムから、吸う感じが見られたらコップに進めるんですかね?

    • 10月19日
  • 二度目のママリ

    二度目のママリ

    スプーンから吸えたら移行しました!

    • 10月19日
  • まみむめも

    まみむめも

    やっぱり吸えたらなんですね!!スプーン明日やってみます^_^
    コツを掴むまで気長に待ってみます😊

    • 10月19日