※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲む時に体が動き、涙を流すことが気になる。遊び飲みかどうかや、力を入れて飲んでいるのか不安。乳首のサイズや哺乳瓶の使い方について悩んでいる。

これは遊び飲みですか??

あと4日で、生後4ヶ月になる男の子で、完ミです。

数日前から突然
ミルクを飲む時に、体に力が入り
体を丸めたり、足を蹴飛ばすように伸ばしたり、手や腕をチャカチャカ動かすようになり

口は動いてるものの
落ち着きがありません(*_*)

体制が嫌なのかなと思い
色々試しますが
やっぱりチャカチャカ動きます😅

生後1ヶ月の頃、乳首のサイズが合わない、空気の調節が悪くて、飲みずらそうにしていた時期があり

その時も体に力が入ったり
丸めたりしてましたが

今回は空気調節もきちんとしてるし
ミルクもちゃんと出てるので

それが原因ではないような気がします…。

出すぎ?かとも考えたのですが
あふれもしない、こぼれもしない、むせりもしません。

さらに、手がきくようになり
まだ思い通りには動かせませんが
哺乳瓶を掴もうとしてるのか、哺乳瓶を払いのけてしまいます。

それで哺乳瓶が口から離れても
泣きもせず、ジーっと乳首を見つめてます(笑)

まだ少ししか飲んでないのに
口を止めて顔をキョロキョロさせたり
私を見てアーウーと話したり

これが遊び飲みとゆうものなんでしょうか?

3人目なのですが、こんな経験がなく、どうしちゃったの?と戸惑ってます😅


また、もうひとつ気になる事があり

ほぼ毎回、ミルクを飲む時に
両目から涙を流します。

拭いてもまた涙がたまり
ポロリと…😅

飲み終えると涙は止まります。

そんなに力をこめて飲んでるんでしょうか?

哺乳瓶をくわえると、手もものすごい力で拳を作ったり、私の手を握ったりするのですが…。

もしかするとやっぱり
ミルクが出にくい(乳首のサイズが合わない)のでしょうか?

哺乳瓶は母乳実感を使っていて
乳首は3ヶ月~(M?)を使っています😅

コメント

2児ママ♂

初めまして、
遊び飲みは哺乳瓶の乳首を
噛んだりする事なので遊び飲み
ではないと思います。
哺乳瓶が口から離れても泣かないと
いう事はまだ飲みたくないんじゃ
ないんですかね?
それか、乳首を触ってみて
ザラザラしていませんか?
ザラザラしていると替え時と
思って新しいのに変えてみては
どうですか?
うちがそうなので参考までに・・・

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    普段から、空腹だからとギャン泣きする事があまりないのですが

    グズグズしだして
    ミルクかな?と思っても

    その前に、抱いたりあやしたりして、泣き止むかどうか、確認するようにしています。


    それでも毎回、四時間以上はあいてます😅

    そして、口から離したと思い
    いらないの~?とまた口に運ぶと、結局すぐに200mlを完食します…(^^;


    乳首もザラザラはしてないのですが…。

    夜中なんかは、ガブカブと夢中で飲んで寝るのですが…

    なんなんでしょう😅

    • 12月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    4時間以上空いていると不安に
    なっちゃいますよね💦
    ミルク以外でもそうなりますか?

    飲む体制だったり他のものに
    興味があると飲まなくなりますよ!
    テレビや音量が気になるとか・・・

    • 12月19日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    言われてみれば…
    ミルク以外でも、横抱きをすると嫌がります!

    横抱きをすると、体を起こそうとして怒るように泣きます!

    もしかして、それでしょうか?(笑)

    いまだに新生児の様に
    上半身を軽く起こす程度で飲ませてるのですが…。

    でも…上半身を完全に起こして飲むって、まだ難しいですよね?(^^;

    • 12月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    横抱きが自分のいい感じの
    フィット感がないんですかね💦
    横抱きでも少し上半身を立てて
    あげたりするとまた違うかもです!

    首は座っていますか?

    • 12月19日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    完全にお座りの体勢が良いらしく、バウンサーでも体を起こそうと必死です😅

    首は座ってます‼

    • 12月20日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    お子さんがお座りの体勢が
    いいのであればアイアイさんが正座して
    広げてその中にお子さんを座らせて
    体を支える感じでミルクあげたら
    いいと思いますよ( ´﹀` )

    • 12月20日
maaaa。

うちも同じよーにやりますよー!
ミルク飲みながら哺乳瓶叩いたり、持とうとしたり、手足バタバタ、体よじる 笑
あげく飲みながら喋るしあちこちキョロキョロ 笑
少し好きなようにさせるとまた飲み始めるので気にしてません( ˙༥˙ )

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    私も黙って見たりするのですが

    ダラダラ飲みになってしまって(笑)

    何がしたいのか、不思議ですよね(笑)

    苦しいわけじゃないなら、心配ないのですが…😅

    • 12月20日
  • maaaa。

    maaaa。

    究極にお腹空いてないとき意外は基本遊びながら飲んでますよ 笑
    他のことに興味あるんでしょうねσ(^_^;)
    気になりますが気にしなくてもいいと思います(。-_-。)

    • 12月20日