※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が発達障害か気になる。行動に関する特徴や言葉の発達について相談し、発達外来に相談を考えている。

発達障害なのかな?
1歳8ヶ月の男の子を自宅保育で育てています。
1歳半健診ではとくに何も言われませんでしたが、やっぱり気になります。
※スーパーなどでカートに乗っているとたまに大きな声を出す(あー、きゃーなど)→あまりに何度も出すと抱っこします
※行きたいところに行けないとその場にしゃがむ
※石が好きで玄関前で石を並べて遊んだりする
※言葉が少ない(ないない、いったー、わんわん、ここ、ぶーぶなどは言う、真似して言葉も言えたりする)
※こちらの行ったことは理解して行動できる(〇〇して、持ってきてなど)
※人が大好きで人を見てニコニコしたり、必ずバイバイしたりする
※かたはめあそびが大好き
※やってほしいことは(絵本読んでほしいなら絵本持ってくる、テレビつけたいときはリモコン持ってくるなど)伝えてくる
※ママの手を持って拍手遊びが好き→クレーン現象?
※何かできるとすぐパチパチする

歩くのは1歳からと運動面に関してはあまり気にならなかったです。

発達外来に相談しようか悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏
何が心配なのかわかりませんでした💦

娘は1歳半ちょうどですが書かれている事とほとんど同じ事をしますが、1歳半なんてそんなものだと思ってます😂

deleted user

うちの子一歳八ヶ月ごろはそこまで出来ませんでした💦

発語ママぐらいで型はめ遊びや、言葉の真似するなど出来ません😱

一歳十ヶ月持ってきてー出来ず、ポイして最近分かるようになった感じです🤔

こるん

うちの2歳1ヶ月息子と全く同じです😅
ただ気にしてる事はそんなに気になることではないと思いますよ😊
至って普通とゆーか😁

ママリ

立派に順調に育ってますよ!

カートで声を出す→乗り物楽しい!
しゃがむ→スネてる
石並べ→子供は皆石が大好き!
言葉が少ない→そんな事ないです👌
全部とっても可愛く順調です!自信持って!
余りに不安であれば幼稚園の園解放、支援センター等何回も行って沢山の他の子供達を見るといいと思います。
なんだうちと変わらないなって安心すると思いますよ☺️

いくみ

大丈夫。

順調に育っていると思います(*^^*)