※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

キッチンについてマイホーム計画中で、キッチンは悩んで悩んで腰壁あり…

キッチンについて

マイホーム計画中で、キッチンは悩んで悩んで腰壁ありにする予定です!
ただ、フルフラットへの憧れもあるので、コンロ前の壁は無くして少しでも開放感あるようにしたいのですが💦

腰壁ありの方、シンク前の手元隠しの立ち上がりの壁?は何センチありますか? 隠したい気持ちと、フラットへの憧れもあって迷っています😂😂 あまり低すぎても、リビング側からキッチン内が見えてしまいますよね、、?
参考にしたいので教えていただきたいです!
(調味料等置くニッチは考えてないです!)

コメント

ママリ

10センチくらいです!
調味料ニッチは作ってませんが、コンセントを差し込めるようにしたので(縦長ではなく横向き)、その分の高さくらいです😃
フラットも素敵ですが、私はあまり見られるのが好きでは無いので、オープンになり過ぎず、暗くなり過ぎず、ちょうどいいですよ✨
カウンター無しで、ダイニングテーブルくっつけてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ〜!とっても参考になります!!!横向きのコンセント良いですね! 10センチ、適度に隠せて、開放感もあって良さそうですね✨
    私もダイニングテーブルをくっつけようと思ってました🥰

ありがとうございます💓

• 10月19日
とりあ

私はフルフラットへの憧れがなく、腰壁ありのキッチン一択でしたので参考にならないかもしれませんが…😂

最初は30cmで考えており、圧迫感が気になったので25cmにしました!

ビニール手袋、キッチンペーパー、スポンジや洗剤関係全て浮かせる収納ですがリビング側から見えるのは水筒用の長いスポンジだけです☺️

キッチン側からも腰壁の向こうに座っている娘の頭がギリギリ見えるので、30cmにしなくて良かったなーと思いました😄

あともしキッチン側の腰壁部分にコンセントが欲しかったら多少は高さが必要ですね🤔

写真のように15cmぐらいあればコンセントも付けられそうだし圧迫感もそこまで感じなさそうです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても分かりやすい写真もありがとうございます💓
    25センチだと色々隠せて良いですね!!浮かせる収納、良いなと思っていました🥰

15センチも良さそうです🙆‍♀️
    数センチでも結構変わりますね🤔
    参考になりました💓
    ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

今の家が20cmないですがリビングからは普通にしてたら見えません。
ここがあまり高いと今度はキッチンからリビングの床が見えなくなるので、15~20cmくらいが良いのではと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓

適度に隠したくて、でもキッチンからの見え方も大事ですよね!!!数センチで意外と変わっちゃうので難しいです😂
    参考にさせていただきます💓
    ありがとうございました😊

• 10月19日

25cmあって、キッチンの高さがもともと低め?なのでその高さにしました😃
ちょうど水栓が隠れる&まな板出しっぱしても見えない高さです〜。

もともとのキッチンの高さを加味して決めると、高すぎとか防げると思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🤔
    私は身長高めなので、キッチンも高めで考えていました!

25センチだと水栓も隠れるんですね!参考になります💓
    ありがとうございました😊

• 10月19日