※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
ココロ・悩み

27歳初マタの女性が、里帰り中に母の職場でのトラブルについて悩んでいます。相手の言動に不快感を覚え、被害妄想に囚われてしまっています。気持ちがモヤモヤと晴れない状況で、胎教にも悪影響が心配されています。

初めての投稿です。どうしようもないことなのですが、気持ちがモヤモヤしてしまって…ここで、吐き出させてください。

私は、27歳初マタです。切迫流産→切迫早産となり、安静のため、まだ26週ですが、2日前から里帰りしています。
今モヤモヤしているのは、実母の職場の方の言葉についてです。

母は、看護師で現在婦長をしてます。なので、実家に帰ると仕事のグチなどの聞き役になってます。婦長の仕事の中に、職員のシフトを組むことがあるのですが…
職場の方(母と同世代)が、いつも無理な休みの要求をしていて、毎月困っているそうです。
その無理な内容が、孫が手術(口蓋裂を治す)をするので1週間休みがほしい。でも、元から希望している他の休みの希望日も休ませてほしいと。

もともと休みの希望も、職場のルールとして月に1日しか希望は出せないらしく、それ以上に特定の日に休みたい場合は自分で他の職員に直接交渉することになっているらしいのですが、それはせず、直接母まで言いに来るそうです。

このようなことが、この人にはよくあり、前回は周りの職員にかかることになる負担や、みんな好きな日に休みたいのを我慢して働いていることなどを話した上で、休むことを許したそうです。

そして今回も同様の1週間の休み+元々の希望日の休みを要求してきたので、母はそれを突っぱねたそうです。
「孫が心配なのは分かるが、孫の母親(専業主婦)もいて、孫の父親(夜のお仕事で昼は家にいる)もいるのに、あなたまで仕事を休む必要はない。その子の親がちゃんと見れる状況があるのだから、親にしっかり苦労をさせなさい」と。
しかし、相手の方はそれに納得できず食い下がり…
結局、4日間の連休(他の職員は、2連休もなかなか取れない)を特別に作り、元々の希望日は出勤になったそうです。
そんな中、相手の方が「婦長さんにもうすぐ孫ができるらしい」という話を仕事仲間から聞いたらしく、わざわざ母に「婦長さん、あんた、孫のことで絶対に休んだらあかんで!!」とナースステーションで言い放ったそうです。母は、まともに取り合わなかったそうなんですが…

そんな話を聞いて、元々母親に全て頼るつもりではもちろんないですが…自分にトラブルがあっても母に頼ってはいけないのではないか、私に何かトラブルがあり、母がバタバタする姿を見るのを相手の方は楽しみにしている(=私に何かトラブルが起こってほしいと思っている)のではないかと思ってしまいます。

これは、私の勝手な被害妄想だということは、よく分かっているのですが、仕事もせず、1日家で横になっていると、余計なことまで考えてしまい、気持ちのモヤモヤが止まりません。

相手の方は、孫ができる喜びを知っているはずなのに…「おめでとう」の一言もなく、あんなことを言い放つなんて…

その方と私は全く関係ないですが、なんだかお腹の子の誕生をよく思っていない人がいると思ってしまいます。

こんなに長い話を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
胎教にもよくないので、気持ちを切り替えて楽しいことを考えて過ごすよう、頑張ります!!

コメント

しあわせこ

看護助手してたのでそんな看護師も居たなぁと思い出してました(笑)
その人には何言っても変わらないですよ!
お母さんよく言ってくれた‼️とみなさん思ってますよ(^ω^)
そんなダメダメな看護師のことはほっときましょう♪

• しずか

しずか

ありがとうございます(TT)
    母も、その方には何を言っても変わらないと諦めているそうです。
    孫が心配な気持ちは私もすごく分かりますが…その他の休み希望の理由を聞いていても、「専業主婦の嫁が家事をしなくて、私がしないといけないから」とかなので、周りの職員さんもその方に振り回されて大変だなと思います(><)

最近ずっとモヤモヤしてたので、聞いていただけてよかったです!ありがとうございました!!

• 12月19日
もりりん

吐き出して少しはスッキリできましたか?
世の中変わった人がいるので、気にしちゃダメですよ〜。
個人的にテレビでバラエティでも観て、ゆっくりするのがオススメです♪
産まれるとなかなか落ち着いてテレビ観る時間も取れないので(^_^;)

• しずか

しずか

ありがとうございます!
    聞いていただけて、スッキリしました!!
    本当に、「こんな人もいるのか?!」と思ってしまいました(><)母と同世代で、孫ができる喜びも知ってる人なのに…と。

テレビで気を紛らわすのがいいですね♪ビデオの録画方法も教えてもらったので、テレビいっぱい観ます(・∀・)確かに、産まれたらバタバタですもんね…いいアドバイスありがとうございます( ¨̮ )

• 12月19日
Sa ✳

すっごく図々しい人ですね!
気にすることないですよ!
もし、何かあってお母様に休んでいただくことになっても、その方に理由が伝わらないようにしていただければどうですか\(^^)/
きっとその方もお孫さん可愛さについ口走ってしまっただけで、素敵なお母様がいらっしゃるしずかさんのお子さんは、みんなに愛されて、望まれて産まれてきますよ(* ´ ▽ ` *)♡

• しずか

しずか

ありがとうございます!
    そう言っていただけると、心が落ち着きます。
    本当に訳が分からない人で、嫌な気持ちになってしまいましたが…

気にしないで心穏やかに過ごします( ¨̮ )♡
    話を聞いていただき、ありがとうございました!!

• 12月20日
おちび

私の友達に幸せが憎い子がいます...
結婚、妊娠。何もおめでとうも言ってもらえませんでした。
1番仲のいいだと思ってたのに笑

色んな人がいますよね。。
しずかさんのお母さんの職場の方は周りが見えてなくて自分中心なんですね(´・ω・`)
あまり気にすること無いですよ😫💓

私はしずかさんの赤ちゃんきっと皆に望まれて産まれてきてくれると思いますよ♡
お身体お大事にしてくださいね(´・ω・`)

• しずか

しずか

返信が遅くなってすいません(><)
    ありがとうございます!

なんだか、落ち着いて考えると、「人の幸せを喜べないってすごく虚しい人だなぁ」と冷静に思えるんですが…
    やっぱりその時の気分によって、私まで悲しい気持ちになってしまいます(^^;;

でも、ここで、お話しさせてもらって、すごく気が楽になりました!人に話すって、とても大切なことですね( ¨̮ )

今日もこれから検診です。
    赤ちゃんの元気な姿を見てきます( ¨̮ )聞いてくださって、ありがとうございました!!

• 12月21日