※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
家族・旦那

義両親に20万程お金を渡したそうです。旦那兄弟三人で、義両親になにか…

義両親に20万程お金を渡したそうです。

旦那兄弟三人で、義両親になにかあった時の為に毎月少しずつですが、貯めていました。

その貯金の存在を義両親は知っていて、義両親から援助してくれないか、と言われたそうです。

そのお金はもちろん家計費から出していました。
(私は専業なので実質旦那のお金ですが。。)

お金を渡した理由については私もまぁ…納得しています。

義兄と義父がやりとりしているようなのですが、旦那にそのお金は貸したのか?あげたのか?と聞くとわからないし、聞く気もない。返してもらう気もないと言います。
独身時代に俺も親に金借りて返してないし、と。

義父から旦那にお礼の連絡もありません。

我が家は事情があり転職したばかりで、給料が10万近く減りなんとか貯金を切り崩して生活しています。

子供は2人いて、来年また産まれます。
正直親と言えどお金をあげる余裕はありません。。。

旦那にケチ呼ばわりされながらも、コロナで収入が激減した時も義両親に頼らずやってきました。

旦那からしたら困ってる親に、『自分が働いたお金』を渡すのは当然と考えているようです。

私の実家は、私たちには死んでも迷惑かけないと資産管理し、むしろ援助までしてくれます。

給料減ってるんだから、ウチが払ってた分のお金返して欲しいくらいだよ、感謝もされないでお金無くなるのって捨てるのと一緒じゃないと言ってしまいました。。。

育った環境が違うから、考え方が違うのか…
果たして私が冷たいのか…。

みなさんなら快くお金渡しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんですかね、、私は親が子供にお金を借りたりするのはなんだか親じゃない気がするんですよね、、親は1番に子供の心配をするからお金を援助してなんて私は考えられないし、私の家族だったらどんなにお金が無くてもそんな事言ってこないなって思います、、自分が逆の立場でも自分の子供に将来お金を援助してなんて多分言えないと思います、、家庭それぞれ考え方それぞれなのでアレなのですが。毎回子供に援助を求めてる親を見ると驚きがあります、、

• ういの

ういの

私も同じ感覚ですし、私の親も絶対貸してとは言ってきません😞
    親の為に貯金してる事知っても、ありがたいけど使わなくて良いんだよ、自分達だって子育てで大変なんだから、自分の為に使いなさいって言ってあげられる親になりたいです。。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです、貯金してる事わかっても貸してだなんて言ってきませんよね、普通は、、

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

渡した理由に納得できるならなにも言わないと思いますが、実家との違いにモヤモヤはするかもしれないです。
ただ、私ももし実家が困っていたら援助したいと思うので、旦那さんの気持ちも理解できます。

太子

義両親は特に生活に困っていません※むしろいい生活をしているが、結婚して子供が生まれるまで、旦那はボーナスから20万×2回毎年渡していました。
これまで育ててくれたから、親孝行だと言っていました。

結婚前から同棲をしていて※結婚前の同棲期間は6年間、もちろん結婚を考えていたのでお金をためながら生活していたのですが、渡していたボーナスの分を貯められないのはかなりしんどかったです…💦その分が貯められていれば、もう数年早く結婚して妊娠できたのになと思います…

一昨年、コロナが原因でボーナスが就職一年目のときと同じ額くらい下がったり、割とこれまでと同じような生活をするのは大変な1年間だったのですが、義両親には我が家では普段買いできない高級な果物を送ったり、私の価値観からすると、「いま我が家が割とキツキツなのに、そんなことする必要ある?」て感じでした💦

帰省できないかわりになにか親孝行しないと…て言われて、何も言い返せませんでした💦
親孝行と言われると、言い返せません💦私がケチで悪みたいになるので…実際にそうですが(笑)

義両親は、お母さんは家庭があるんだからこっちにはいいから、みたいな感じで言ってくれていますが、お父さんが俺も親にはそうしてきたからお前もそうするのは当然だ、みたいな感じです💦

私はもう一生、旦那の親孝行は続くのだと思っています。
本来であれば素敵なことですが、生活をともにする家族からすると、自分たちの生活がしんどくなってまでやることなのかな?と思ってしまいます…😭

ママリ🔰

お金に困ってる理由がわかりませんがもう結婚して家庭を持ってるならお金は旦那さんだけのものではないと思います。
あとは金銭的にとても余裕があり20万ぐらいいいよ〜ってなら納得もできますが家族抱えていてお金に余裕がない人がなぜ?となります。
親も大事なのはわかりますが自分の奥さんに苦労かけといてそれはなしですね。
私なら事情にもよりますが余裕がないなら反対します🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

快く渡せません…
子どもにお金の面で何か制限かけたり苦労はかけないと決めて何事も計画していますし、ましてや子どもにお金を頼るって個人的には絶対有り得ないので。。