※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 しじみちゃん (o´エ`o)b
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。娘が泣きやすく、抱っこが苦手。支援センターにも行っていますが、疲れています。どう接していけばいいでしょうか。

いつもママリにお世話になってます(^^)

昨日で7ヶ月になった娘を育てているのですが、悩みです。 。 長くなりますが、聞いてくれると嬉しいです(>_<")

もともと一ヶ月の頃からママっ子で、未だに旦那でも抱っこは数分しかもちません。体重も9キロもあるせいか肺活量が立派で泣かせると本当に0才児??というような声で泣かれヘトヘトイライラです。。リフレッシュの預け先ももちろんなく、、夜中も数回起きるのがずっと続いているので体力が…( ノД`)…お昼寝も抱っこ紐じゃないと寝てくれません。

それに加えつい最近から、姿が見えなくなると大泣き、そばを離れると大泣き、歩行器が好きになってしまい好きなように移動できないからかうつ伏せにすると数分で大泣き、、

皆通る道だと分かっていても初めての育児でつい「私の育て方がよくないのかな」なんて頭をよぎり、毎日必死で楽しめてないのが分かります(>_<")自分のリフレッシュも兼ね、なるべく支援センターに連れていったり人と会わせたりはしているのですが。

本音はとりあえず一人でもいいから泣かずに抱っこされる人がほしいと思ってしまいます。。月一の一時間でもいいからって感じです(。>д<)

マスオさんで同居しているので、実父がもう一人一緒にすんでいるのですが抱っこは未だに慣れてくれません。もちろん一緒に住んでいないので義両親にも(>_<")切羽詰まっている気持ちの時に、「泣いてばっかいて!もう可愛がってやらんぞ!」など親たちの冗談半分でも涙が出そうになるときがあります。。旦那にも大泣きするので旦那の休日ですら一時も離れられずずっこ抱っこ。めげずに旦那は面倒見てくれますが、隣で耳栓したくなるような悲鳴が聞こえてくるとトイレもろくにゆっくり行けません(つД`)

そこで質問なんですが、、

こんな状況の中、皆さんだったらどんな風にうちの娘に接しますか?対応していきますか?

へんてこりんな質問なんですが、今自信がなくなっているので、自分の中で今を乗りきる目標が欲しくて(>_<")
アドバイスお願いします・゜・(つД`)・゜・

コメント

なぎさ

毎日育児おつかれさまです。
我が子だからこそ、ママが一番なんですよ!もうほんとに今しかないべったりな時期なので^_^;ママがいなくて泣いてるなんて可愛い!と思って、今だけと思い開き直っていくしかないですよ!

•  しじみちゃん (o´エ`o)b

コメントありがとうございます!
    生意気になった年頃になればなんて今は可愛くて仕方無い時でとても貴重なんだろうなーって思いますよね!!絶対(>_<")
    ワンワン泣かせた後抱っこすると痛いくらいしがみつくのを見てイライラしてごめんといつも思ってしまいます(。>д<)ママが一番なんて幸せな事ですよね!!開き直ってこれでいいんだーと思いながら頑張ります!!ありがとうございました☆ミ

• 12月20日
あー

毎日の育児お疲れ様です!
ママの抱っこじゃないとだめで後追いも始まったら大変ですよね!

私は泣いてもすぐ抱っこはしません
何泣いてるのかをまず聞きます
理解はしてないんでしょうが笑
でもだんだんベタベタしたいのか何かが思い通りに行かないのか痛かったのかを泣き方で伝えてくるようになったので痛い時は抱っこしますが
甘えたい時は一緒にゴロゴロしたりeテレみたり嫌がられるほどベタベタしてやります笑

旦那さんには慣れてもらうために多少泣いても抱っこさせます!
ただママの目のつくとこで最初はやったり
パパ抱っこでママと遊ぶなどしてだんだん慣れていきました!

参考にはならないかもしれないですがうちはこんな感じでした!

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません(。>д<)

とても参考になったのでグッドアンサーにさせて頂きました!!

やはり泣いたらすぐ抱っこは良くないんじゃないかな~と私も思ってて(つД`)
    子供に抱き癖がつくとかではなく、なんで泣いてるんだろーと理解出来るようになればお互いにとって良いことですよね!!
    慌てて抱くのではなく、余裕をもって接するよう来年の抱負にしたいと思います(。>д<)

パパには息が止まるほどの悲鳴でもなるべく抱っこしてもらったり3人で遊んだりと工夫しているのですが、中々心委ねてくれず…長期戦になりそうですが、頑張ります!!(^^)ありがとうございました!

• 12月22日
  • あー

あー

グッドアンサーありがとうございます!

イライラしたり余裕なくなっちゃうと難しいですよね😢
    でもママとお子さんのペースで頑張ってみてください!

うちもそうでした😢
    お風呂なんてゆっくり入れないんですよね笑
    パパの抱っこは楽しいんだ!って思えばきっと泣かなくなるはずですよ!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが、めげずに面倒見てくれるならお願いしちゃいます(><)!
うちの子もママっこで、ママに行きたい時に家事をしてて忙しくパパに抱っこされると泣くのでその時は旦那が子ども抱っこして私の背中に引っ付けると嬉しそうに泣き止みます!
私はトイレ行く時など泣き出したら、大声で歌いながらダッシュで行きます!
すると、何事!?という顔でキョトンとして待ってくれてたりします(°▽°)笑
私は後追いや人見知りは成長過程で必要だと思ってるので、ママもめげずにお互い頑張りましょう\\\٩(๑`^´๑)۶////!!

回答ありがとうございます!返信遅くなりすいません(。>д<)

背中に引っ付けると泣き止むなんて可愛すぎます(。>д<)ママの体が触れるだけで安心するんですね!!うちは近づく程「ほら!代われー!」とばかりに悲鳴をあげながら私の目を一点でそらしません(つД`)トイレも分かりますー!!猛ダッシュの大声で私も叫んでます(笑)

でも成長過程で必要な事と思うしかないですよね☆ミ頑張ります!!\(^-^)/

• 12月22日

うちの娘も今7ヶ月ですが
4ヶ月あたりから人見知りが本当にひどくて
ギャンギャン泣かれます。
その時は何をしてもだめで
結局帰るまで泣き止みません。
とりあえずそういう時はみんなから離れて
娘と2人きりになります。
抱っこしながらあやして
大丈夫、大丈夫よ〜と声をかけて
泣き止んで落ち着いたらまたリベンジしてみます。それでも泣くようなら退散します。
人見知りで泣くのは、その人に近づきたい、でもこわいとゆー葛藤で泣くらしいです。成長に連れて落ち着くらしいので見守ってあげてください!

やまどちゃん

6ヵ月から預け可能な保育園とかがありますよ!1時間700円とかお金はかかりますが...

回答ありがとうございます!返信遅くなりました(。>д<)
    そんな所があるんですね!!知りませんでした(。>д<)一時間700円もするんですね(>_<")た、高い(涙)
    教えて頂きありがとうございました!!

• 12月22日
緋樺俐

ちゃんとお子さんが成長している証ですね😆ママが大好きなのは、良いことでもありますよ😄
私なら後追いされても30分ほど声が聞こえない場所があればそこに逃げ込み気持ちをリフレッシュしてから子供によく泣いたね。ずっとママは家に居たんだよ。なんで泣くのかな❔等の声かけをします😄そうしたら30分は、抱っこから離れられるので少しは良いかなと😄
後お金がかかりますが一時保育制度があればそちらを利用してみてはどうですか❔

回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません(>_<")
    30分かぁ!!声聞こえないと心配になりませんか??
    気持ちを入れ換えて笑顔で接するのは子供にとってとても大事ですよね!!
    一時保育登録はしてあるので、今まで躊躇しちゃってましたが本当に使ってみようと思います(>_<")ありがとうございました!!

• 12月22日
  • 緋樺俐

緋樺俐

心配よりも子供にあたるよりも良いなと思ってます😭
    体が潰れるよりも先に一時保育利用して下さいね😄これからも子供はママっ子になるので😄

• 12月23日
milm

うちのとこも旦那でも泣きますが、先日も病院に私だけ用事があったので夕方まで見ててもらいました👍🏻

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません(>_<")
    同じ方がいて嬉しいです(。>д<)
    用事があるときは仕方無いですもんね!!旦那さん泣かれての夕方まで面倒見てくれるの助かりますね!!
    これからそういう機会も増えるので割りきるしかないですよね(>_<")頑張ります!!
    ありがとうございました!

• 12月22日