※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
お金・保険

結婚式の準備で悩んでいます。ドレス姿を両親や祖父母に見せたいですが、何から始めればいいでしょうか?費用や準備期間も知りたいです。

結婚式についてです。

まず何からすればいいでしょう?
もう結婚してから経ってますがやっぱり
両親や祖父母にドレス姿見せたくてやろうと思いますが
なにからやればいいかさっぱりで‥

費用はみなさん祝儀以外(自費)はどのぐらいかかりましたか?
やる!と決めてからどのぐらい期間もかかりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式費用はドレスと食事に金かけるかどうかで変わります…たぶん。

持ち出し150万くらいかな
式場探しからですね
もし近くにゼクシィカウンターあるならアドバイス貰えるので行ってみるといいかも。

ぺぺももむむ

式場探しからですかね〜
あとはご飯の試食会もやってるのでネットで調べて予約して行って話聞いて
自分達にベストなところを見つける感じがいいと思います

やると決めたのは9月で3月にしました!
まずはゼクシィ買いましょ🤣
それで目星の式場に見学行くといいですよ!
やりたいことを大まかに伝えて予算
出してもらって式場決める!
そこからは式場におまかせでした!

うちは親族と親友のみの50人規模で
350万円くらいでした!
交通費宿泊費負担とかもあったので…
300万円くらいは手出しありましたが
両親か出してくれて、実質50万円くらい
しか手出ししてないです!

100人招待で
手出し300ちょいでした!
ドレスと料理高いのにしたので結構上がりました💡

急いでなかったので、やると決めてから1年後でした🙆‍♀️

まずはどこの地域で式をあげたいかを決めて
式場探しですね☺️🌟

はじめてのママリ🔰

ゼクシィカウンター近くにあればおススメです♪

私は入籍後退職する予定だったので、退職してから半年後に結婚式予約しました😊
手出しは350万です。

結婚後数年経っているなら、入籍後にお祝いいただいている方からの御祝儀は辞退しますし、親族だけなら結婚式場でお食事パーティとかだと費用抑えられるかと思います😊二次会できるようなおしゃれなレストランやカフェで、人前式して1.5次会でも良いと思います!

りりり

職場や友達を呼んで盛大にするのか
身内のみでするのかでかなりピンキリです💦
うちは子連れ再婚だったのでホテルウエディング 身内のみで100万くらいでしたがご祝儀で賄い手出しは20万くらい? 旦那が出しました

とりあえず色々見学からかな〜と思います!! 10年くらい前なのでうる覚えですが期間は数カ月だったかな
日程や内容を大まかに決めて
料理や引き出物 ドレス選び
ヘアメイクなど、、 招待状の準備やテーブルの位置などは実母がしました

まぁちゃんママ

皆さんが仰るようにまずは式場に目星をつけて見学に行ってみると良いと思います。今はどうか分かりませんが、私が結婚式を挙げた頃は、フェアでドレスの試着が出来たり、模擬挙式が見れたり、お料理を試食出来たりしました。
式場ではいつくらいの時期に結婚式をしたいか、何人くらいでの式を考えてるかは必ず聞かれて、それに基づいてスタンダードな見積もりを出してくれるので、それくらいは式場に行く前に何となくでも考えて行った方が良いかと思います。
また、期間ですが招待状を出したり、その返事を待ったりという期間もあるので、大体ですが結婚式をしたい時期の半年前から準備が始まります。
とても急ぐという場合で、時期も六曜も気にしないのであれば3ヶ月くらいで挙げられる事もありますよ。

はじめてのママリ

皆さん言われてますが、ゼクシィを買えば地域の式場の情報が載っているので、そこから目ぼしいところに見学からでしょうか…

うちは半年くらいで全体で280万の80万位が手出し分だったと思います。
既に数年経ってるなら少人数で式+食事会や記念にフォトウェディングのみとかにすればかなり費用は抑えれると思います😊

はじめてのママリ🔰

全部で300万くらい、準備は約半年でした。

なつまま

家族に見せたいだけならフォトウェディングとか親族のみで挙式の後食事会なら手出し数十万で済むと思います。

• なつまま

なつまま

あと、もし結婚された時に身内から事前にお祝いを頂いているなら今回は辞退することになると思うのでその場合は祝儀は期待できないかと💦

• 10月19日
スポンジ

まず結婚式と言っても、
結婚式をする
披露宴をする
ドレス着て写真だけ撮る
全部する

選択するにしてもこれだけあります☺️

まず何をするかを明確に決めること。
何を最優先にするかを決めること。

式場見学が先という人多いと思うのですが、好きなドレスを持ち込みしたい!が最優先だと会場がNGなところも多いです😂

結婚式場相談カウンターみたいなところに行くと色々提案してくれるので楽ですよ😊