※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘が鼻詰まりと咳で夜間が特にひどい。小児科ではアレルギー性鼻炎と診断され薬をもらったが、改善せず。セカンドオピニオンを考えている。息子と花粉症持ちで同様の症状。

赤ちゃんの鼻詰まりと咳についてです…
生後2ヶ月の娘、鼻水と鼻詰まり、それに伴い咳が出てきて
熱もなし、ミルクも母乳も飲む、元気あり
ただ、夜間になると日中よりもひどくなります
小児科に受診したら、RSは陰性、周りにコロナもいない、鼻水にアレルギー反応が出てたから、アレルギー性鼻炎でしょう。とのことで鼻どめ咳止めの薬を貰ったのですが
まだ薬飲んで2日しか経ってないこともあるんですが
全然良くならず、むしろ悪化?
鼻水が詰まり痰絡みの咳で、ときに苦しそうにしてて、すごく可哀想だし心配で夜は眠れません…
セカンドオピニオンで別の小児科を受診するつもりですが
お子さんが同じ感じの方はおられますか??
ちなみに、私達、夫婦共に花粉症持ち、私と息子アレルギー性鼻炎とアレルギー一家ではあります。が、息子の時は赤ちゃんの時からこんなにひどくなかったです。
時期的なものか、私も先月末から鼻水鼻詰まり咳が続いて未だ治らずです、息子も鼻水出てます。息子もコロナとRSは陰性。

コメント

おゆき

看病お疲れ様です😭✨
寒暖差から風邪を引いたのか…
生後2ヶ月でそのような症状が出ると余計心配ですよね💧
咳は鼻水が喉の奥に垂れ込んでいるのかな?と思いました💦
夜間は副交感神経が優位になるので気管が狭くなって症状が悪化しやすいようです😣
鼻水は止めるのではなくて、粘性を下げて電動吸引器で引いてあげる方がいいと思うので、私なら別の小児科を受診します🥺

• いちご🔰

いちご🔰

お返事ありがとうございます💡
    娘、まさかのコロナでした…
    祖母がコロナ陽性がわかったのがきっかけで受診したら娘も陽性
    娘以外の家族は無症状ですが、その前から、私や息子が元々持ってる鼻炎で鼻と咳くしゃみしてたので、熱はなかったけど、実はコロナだったのかも…と。
    で、かかるはずのない娘にうつってしまったのかなと💦
    熱もなくて母乳もミルクも飲むから軽症でしょうが、咳き込んだ時がものすごくかわいそうで…
    吸引してあげると、鼻水がだいぶ取れるので、こまめに吸引して、薬飲ませて、早くよくなるのを願うばかりです😭
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月20日
  • おゆき

おゆき

お返事が遅くなってすみません💦
    あれから長男が風邪を引いて、良くなってきたなと思えば次男が咳をし始めて軽い鼻詰まりもあって💧
    本当に看病する側も大変ですよね😖
    コロナだったんですね😭
    大分良くなられたでしょうか?

• 10月24日
  • いちご🔰

いちご🔰

お子様方は風邪は大丈夫ですか😭??看病も大変ですが、子供達が辛そうなのをみるとすごく心配なりますよね😭
    コロナは軽症で、熱も出ず、鼻水咳くしゃみ程度だったので、今はもう元気にしてます😊おゆきさんが教えてくれたように、こまめに鼻水吸引してたので、薬のおかげもあり、あまりひどくはなりませんでした🙇‍♀️✨
    ありがとうございました😭✨

• 11月3日