※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山県総社市の保育園・保育所について情報が欲しいです。保活中でママ友がおらず不安です。評判や入園難易度について教えてください。

岡山県総社市の保育園・保育所について是非教えて下さい🙏
4月入園を目指して保活をしているのですがママ友などがいないので情報がなく…😭

我が子通ってるよ〜通ってたよ〜と言う方、ここの保育園評判良いよor悪いよがあれば教えて下さい🙏

また、総社市は点数が低いとやっぱり入れないんですかね😢今専業主婦で、就活中で出そうと思ってますが、シンママでも落ちると聞いたので落ちる気しかしていません…

コメント

ひろ

保育園情報は支援センターで色々教えてもらいました!特に知り合いもおらず、全く情報もなかったのですが、とりあえず支援センターに何度か行ってみたら色々教えてもらえましたよ☺️点数の一覧は市役所でもらいました。
点数だと思います!私も4月入園で希望だします!上の子と同じところを希望する場合は4月入園でださないと厳しいと言われました!フルタイム復帰予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターのスタッフさんが教えてくれるんですか?😳

やっぱり点数が大切になりますよね🥲💦

• 10月19日
  • ひろ

ひろ

スタッフさんというよりそこに来ているママさんたちはやっぱり詳しいので!そここら上の子のときは見学に何件か行きました。
    とりあえず点数だと思います。0歳児4月入園が一番可能性が高いと思います!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱりママさんの繋がりは強しですね😂

そうですよね点数ですよね。下の子は0歳入園になるんですが、上の子同時入園させたいので…どうなることやらです😇怖
    とりあえず情報収集などなど頑張ってみます😭!ありがとうございました♡

• 10月19日
りん

私も今、保活中です💦
ママ友とかいないのでネット検索とか市役所で聞いたり、実際に保育園見学で質問したり…て感じです😂💦
ちなみに本当は4月入園で探そうとしてたんですが、来年の4月はうちの子早生まれで1歳になってるので1歳クラスに申し込みなんですが、その予定を話したら保育園の先生に1歳は多分難しいと思うと言われ、慌てて11月入園で申し込んだんですが既にいっぱいで待機中です…😭
ちなみにフルタイム勤務の育休中です。

4月に0歳児で申し込みは定員的に1番可能性高いと思いますよ☺️✨
あとは…やっぱり点数ですね😇💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネット検索めちゃくちゃしました😂
    去年?のデータか、市役所が出してる待機児童数が11月頃から増えてるのってなんでだろう?と思っていたんですがそういうことだったんですね!

上の子が2歳なので2人同時…と思っているのですがやっぱり0歳児以外は厳しそうですよね😭なるようにしかならないんですが悩んじゃいます😭💦

• 10月19日
  • りん

りん

4月で1歳の子が上のクラスに上がった分の空きができて、そこからどんどん増えていってMAXになったら4月までほとんど増えることはないみたいです💦(保育士さんが増えたりしたら受け入れ増えることもあるらしいですが…)

同時はかなり難しいかもしれませんね…😭
    子育て大国と言われてますが…正直色々足りてないなぁ…と感じちゃいます😇

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち上がりだとほんと厳しいんだろうな〜と思います😭
    ちなみにどこ見学行かれたんですか?差し支え無ければ教えて頂きたいです🥺🙏

わかります😇特化していいことってなんなんだろう?って気持ちが芽生えてます笑

• 10月19日
  • りん

りん

私が見学できたのはひかり保育園、山手保育の2か所だけであとはコロナ多くなってきて見学断られちゃいました😭
    でもだんだん再開してるみたいなので、行けなかったとこはまた見学予約入れようかなって思ってます☺️
    みどり、第二太陽、第二ひかり…あたりを。
    ちなみにネットとかの情報では、あのね、スマイルとかが人気っぽかったですね🤔
    私の通勤の都合上反対方向になるので私は見学も申し込みもする予定は無いですが💦

いいところ…思いつくのはプレミアム商品券くらいでしょうか😇
    子育ての面は特出していいと感じる所は…別に無いかな…🫢

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も今しかない!と思った時期がコロナ爆発的に増えてた時期とかさなってしまって断られちゃいました😇でも逆にコロナ禍で外部の人が来るの断ってくれて安心感!とも思いました🥺

人気っぽいですね!あのねは総社が激戦区になる前からよく満員だったと聞きました😳
    スマイルは習い事沢山あるし…🤔いいなと思う場所って大体似てくるんだろうな…と思ったりします。

プレミアム商品券はほんとにありがたいですよね!家族分すぐ買いに行きました😂笑
    子育ては…保活的には、第3希望まで書けるみたいですが、市役所が出してる保育園の空き状況に200人以上希望園に行けてないって書いてあって、どういうことだろう?と謎です。3希望まで通らなくて別園勧められるとかなんですかね🤨

• 10月19日
  • りん

りん

多分、タイミング的に私が少しだけ早く保活始めた感じですね💦
    そうですよね☺️見学も人数制限したり、ハッキリ断ってくれるのそれはそれで安心できるなってポイント高いですよね👌✨

あのねは昔から人気って私も何かで見ました!
    スマイルは習い事多いですよね😳市役所で紹介の冊子?もらって読んで驚きました!最近は色々やってるんだなぁと。

プレミアム商品券本当に助かりましたよね!😂プレミア率すごい👏
    総社のお店はほとんど使えるし!他の市の人たちにめっちゃ羨ましがられました😊✨

私もあの表記の仕方あまりよくわかってないですが、第3希望までで入れなくて待機になった知り合いは待機児童にカウントされてなさそうでした🤔(聞いた時期に待機児童の人数増えませんでした)
    おっしゃってるように、別園勧められて遠くて無理って言ったら、希望園に行けてない人数の方に入るのかなぁと思ってます😟

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマイル習い事ありすぎて保育士さんとか大丈夫なのかな😇ってちょっと心配になりました笑

分かります!他の市の人から羨ましがられましたよね😂第3段に期待です🥺笑

まーさん(下に書いてくれた方)がすごい詳しく書いてくれました🥺ありがたいです✨
    もはや待機児童😂

• 10月20日
まー

こんにちは。私も現在保活中です😣

少し前に市役所に尋ねた時に言われたのが、あのね、中央保育所、第3ひかりのあたりは希望者多く難しいと言われました。市内中心部は希望される人が多いそうです。
やはり川向こうの方が入りやすく、川より東側ならスマイル、太陽、ひかりのような少し中心部から外れ方が希望はもてるような感じでした。

あと、0才入園(0才4月は大丈夫かな?)も含め“きょうだい加算”をもってる人が何人要るかによっては、きょうだい加算がある人を入れていったら枠が全て埋まった。とゆーことも有るようです...こればかりは運かもしれませんが😢
これ聞いて、我が家もきょうだい加算ないので、入園出来ない気しかしていません😵

総社市の“待機児童”は、希望している学年が総社市内すべての園が埋まっていて本当に入れない人。
“希望園に行けてない人数”は総社市内どこかの園に空きがあるのにその家庭が断って保育園に通えてない人の数。
と言われた気がします。

“希望園に行けない人数”のやり方?考え方?について違う市で保育士をしてる友達に愚痴ったら『今時どこでもいい。なんて思う人いないよ!だから見学とか行くんでしょ!変なの。それはもぉ待機児童だよ!』と、言っていました。私もそう思っていたのでちょっとスッキリしました。

長々と(余計なことまで)書いてすみません。
お互い無事保育園に入れる事を祈ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中心部人気なんですね😭
    川向こう入りやすさで言えば入りやすいんですね😕悩
    じゃあもうそこを第1希望にすれば希望通るかもですけど!けどですよ😂笑

そうですよねきょうだい加算😭あれで6点くらい確かありますよね…勝てれない😭
    なんなら2人同時入園したい笑

知りたかったところ、詳しくありがとうございます😭!
    私も市役所に話聞きに行ったことがあって、見学行ってくださいねと言われたのですけれど、その頃から入園希望は難しいと聞いていたのでえ、選びしろあるの?行く意味あるの?って逆に思ってました😇
    よく分からないですね…

いえいえ!同じ境遇の方と話すだけでだよね!だよね!?ってなれるの嬉しいです😭✨情報ありがとうございます♡✨

• 10月20日
  • まー

まー

私も他のママさん達と話していると通勤などご家庭の都合が合うようなら川向こうに希望を出す方もおられるようですよ☺️
    我が家は厳しいので川向こうは狙えませんが...😥

ほんと2人とも同じ保育園に入園させて欲しいですよね😢
    ただ、下の方が言われていたように小規模を狙うのもありだと思います!コメントが削除されているのでどのような話がされたか分からず、内容が重複していたら申し訳ないのですが、認可の小規模に入れたら3歳で再度保活ですが、“認可の小規模に通っていました”で追加の点数が貰えます!
    ただ、再来年度3歳、1歳になった時に一緒に転園できず2ヶ所の保育園に送迎を...って可能性があるかもしれませんが😱
    もし、希望の園に入れず市役所から提案があればそちらを受け入れるのも手かもしれません。ちなみに、認可外の保育園に通うとその点数はつけて貰えないです😢(来年度の案内はまだですが、多分つかないままの様な気がします...)

今回、私が市役所に尋ねた時には保育園の見学を言われませんでしたが、(希望の園に入れていない待機児童だからかな?)言われたら『希望を書いても入れないのに行く意味ありますか?』と、強く言うつもりでした(笑)
    落ちたときに同じくダメだったママさん達と話したら皆さん意外と強気に役所の方に色々質問されていたようなので、“今後は強気でいくぞ!”と、決めました(笑)
    ただ、私も見学に行ったなかで“ここは私と合わないな”とか、見学までは申し込まないで、どこに保育園があるのかを見に行って“道が細い!怖いなぁ!”とか思うことはあったので行って損はないかもしれません。

ほんと同じ境遇の方とお話できてよかったです✨そしてさりげなく私の不満を聞いて貰えすっきりしました。ありがとうございました~☺

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川向こうも悩みどころですね🤔遠いですが…笑

当たり前ですけど、どこにもやっぱり点数か〜😭!ってなってます笑
    来年のことも考えるとひとつの手段としてアリだなあと思ったり…一緒に転園出来ないリスクも…ありますが…笑

なんだか点数も昔のまま使ってるんだろうなぁ…(祖父母と同居だと低いとか)というものがあってモヤります🫥

まーさんより先に言った方がいたのかもですね🤣笑
    強気に質問…出来なかったなぁ…(何も分かってなかったので笑)子どものことだとより強気になれちゃいますよね!

確かに!毎日のことなので自分に合うかや道のりなど大切ですね🥺勉強になります!

いえいえこちらこそ聞いて下さったり答えて下さったりありがとうございました!🥹♡

• 10月21日
moco🔰

わたしは昨年度に求職中で内定ゲットしました!(点数は11点)ちなみに川向こうの園ではないです🙌0歳児4月入園でしたら可能性はあると思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません気付くの遅くなりました😭💦
    ちなみに内定ゲットしたところは小規模or人数多め保育園だったかとか教えてもらえたりしますか?🫣
    あと、第一希望だったところの内定ですか?

• 11月15日
  • moco🔰

moco🔰

こちらも遅くなりました💦
    小規模ではないです!あと、第一希望でもなかったですね🤔絶対内定無理だと思って家から近い順に書きましたが第三希望で通りました!
    市役所では入りづらい園と言われているようですが…0歳児だと比較的入れるんですかね??と思いました🤔

• 11月22日