※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが幼稚園に通い始め、働きたい専業主婦ですが、ブランクや責任感から踏み出せず悩んでいます。家族のサポートも限られ、自身のメンタル面も不安です。

専業主婦、働く勇気が出ません!
子どもが幼稚園に通い出して時間に余裕が出来たので働きたいですが、働き始めてすぐに結婚、旦那の転勤で退職、そのまま今まできました。

働かなくても生活できますし、夫も好きにしていいよって言ってくれています。
国家資格も持っていますが経験少なく何よりブランクが…

資格を使えば時給も良いし、経験不問の求人もありますが責任感が重くのしかかって応募出来ずにいます…

近くに頼れる人もいないし、夫は帰ってこない日もあり、ワンオペでシングルマザーに近い生活です。

メンタルも弱い私が働いて迷惑かけないか心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まずやってみて、無理だったらどうすか考えてみるのもありかもです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とりあえず扶養内パートくらいで探してみます!

• 10月19日
りんご

働かなくても生活出来るなら無理して働かなくてもいいかなーとは思います☺️

資格もあるなら、いつでも仕事探せそうですしね♪

私はいずれは働かなきゃいけなくて、でも若いうちのが採用されるかなと思い子供まだ小さいですが、パートから始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    子どもが幼稚園行き始めて時間出来て暇なんだって話すと、ゲーム買ってきて昼間極めて夜に一緒にしよ!って言うような旦那です笑

探せば仕事あるんですが、こんな私が働いて迷惑かけないかな?って不安です😭

私も扶養内パートから探してみようかと思います😊
    なかなか条件みてると難しそうですが💦

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じでびっくりしました😂
私も旦那の転勤で退職しずっと専業主婦で国家資格ありです✨
うちの旦那も出張で帰ってこないことよくあります😭

うちも下の子が来年から幼稚園通うので、働こうと考えて
色んな求人みてますが、たぶん国家資格を持ってる職業での復帰は無理だなと諦めています😭

子供が、病気したら休まなきゃいけないしどうしようとか
今から不安でいっぱいです😭

私もとりあえず働いてみて、無理だなあと思ったら辞めようかなあと思ってます🤣笑
とりあえず社会に復帰したいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    全く同じですね!

私は看護師ですが、子持ちだとクリニックは人手ギリギリだから急な休みが取りにくいし、施設系は代わりがいても基本看護師1人勤務多いとか聞いて、こりゃダメだって思いました💦

とりあえず扶養内で探していますが、なかなか難しいですね💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は歯科衛生士ですが、幼稚園だと預けれる時間が限られていてるので、クリニックとかだと中々希望の時間帯ないですよね😭

それに周りに頼れる人がいないから、急なお休みとかお迎え困りますよね😭
    そこが1番迷惑かけてしまいそうで不安です🥲

周りに聞くと、お昼のランチタイムで働く人が多そうなので、ファミレスで働こうかなあって探してます😂

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…!
    お迎えがちょうど間に合わない!って求人ばかりです💦

頼れる人がいない悩みもドンピシャです😭
    迷惑かけるのが目に見えてて悲しくなりますよね…

はじめてのママリ🔰さんが身近にいたら、共感し合えてメンタル保てそうだなって思いました☺

ランチタイム狙いで働くのいいですね💕
    看護師との時給と比べて悩んじゃいますけど😅

• 10月19日

私ならいっそのこと「育児に専念したため、資格は名ばかりでほぼ経験なく、長いブランク抱えております!でも自分のために力をつけたくて社会復帰いたしました。精一杯頑張ります!」
って採用されたら堂々と自己紹介します🤣笑

面接の時も「経験ないです!でも私がやりたいので雇ってください!」と堂々と宣言しますw

また復帰が伸びると、今以上に「ブランクが…」と頭抱えちゃう方が私は大変になるかなと思います😖
こういうのは隠さずにはっきりと言えば良いんです☺️なにも恥ずかしいことじゃないです!

私も今は育休中ですが、復帰後はほぼワンオペになります。転勤族で(着いていかないです)、旦那夜勤もありますし。
でもなんとかなるさ〜としか思ってません🤣同じく資格職です。

仕事はお金ももちろんですが、何よりも「自分」を保てる最高の場所だと思ってます。
案ずるより産むが易し、です!!
命をかけた出産を乗り越えたのだから、他のことはちょっと転んでもどうって事ないです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

本当にそうやって自己紹介していくつもりです💦
    真面目さだけが取り柄のような人間なので笑

まだ20代なので今のうちに少しでも社会に出ておきたい気持ちが強いです💪
    でも、子どもが幼稚園なので預かり保育も手薄でパートが限界です💦

私もお金よりも“私”という一人の人間として接してくれる環境が欲しいです。
    今は旦那の“妻”、子どもの“母”という人間関係しかないので、虚しさハンパないです😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。

場所を選ばなければ、いつでも働ける介護福祉士の資格経験あり、、。

いつでもできる仕事だから、、と専業主婦をしていたら、あっという間にブランク9年w

その間、不妊治療、2人の妊娠出産育児で暇だったわけではありませんが、、、でも、仕事をする勇気が持てませんw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

介護福祉士の資格をお持ちなんですね!経験もある様で素敵です!

私もブランクが伸びて不安になってます💦

今は介護度の高い住居型有料老人ホームを検討していて…
    介護福祉士さんから見たおすすめの職場ってありますか?

私は夫が緩く2人目希望なのが少しネックになってます…
    2人目欲しいし、働かなくても良いよ!って言いますが、クリニックにも行かず、妊娠するような事もしてないのに、私が働けるのはいつになるのか…

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護の経験がある方ですか?

有料は利用者がわがままなイメージが強いです、、、。が、休みたい時に休めたり融通がかなりきくなら良いかもですね。

施設によっては、パートなのに希望休は月に2日だけ、、とか正社員と同じ扱いのところも多いです。

昔は短時間パートとか半日の入浴専門みたいな働き方ができれば、、って感じでいましたが、介護はフルタイムや正社員の求人が多いですよね。あとは、在宅系とか高専賃とかは運転必須だったりで、、

私は逆に1人目も2人目も不妊治療でした!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護未経験で施設のイメージが掴めなくて…
    ブランクがあると、施設系をかなり勧められます。

わがままな利用者さんが多いイメージなんですね…
    休みが取りやすいかなんて、働いてみないと分からないですよね…
    悩みどころです…

フルタイム求められるところ多いですよね。
    運転も自信が無いので、利用者さんを送るデイなんかはすぐ候補から消えます。笑

お子さん2人とも不妊治療だったんですね!
    私も1人目は運良く自然妊娠でしたが、妊娠しにくい体質で…
    夫婦ともに歳も重ねてるので、2人目欲しいなら不妊治療だよ!って言ってるのに、欲しい!しか言わない夫…笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未経験なら、グループホームみたいな小規模の方がよいですよ!

バリバリ介護技術を身につけたい、、とかなら、施設の方がいいかもですが。

• 11月1日