※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

3歳の娘がYouTubeに執着しており、外出前に見るのをやめさせると拒否する。対応策を教えてほしい。

3歳の娘のYouTubeへの執着がすごいです。

最初は一歳の頃こんな事になるなんて思わず軽い気持ちで見せました。かわいいな〜見て踊ってるな〜ってなんの気無しに見せてました。もちろん今はYouTubeがないと私もしんどいくらい頼っています。ですが、お出かけの前日の夜などにYouTube見ていて、そろそろ寝るよ、YouTubeおしまいと言うと、明日行かないと言うほどに執着しています。(そのおでかけはずーっと娘が行きたいと言っていた場所です)
安いところではありませんし、娘が喜ぶと思いこちらも楽しみにしていました。

けどこの気持ちや怒り、悲しみ、なんと言いますか、そんなこと言うものじゃないと言うことを3歳の娘にどんな言葉で伝えていいのか分からず、強く当たってしまいました。
そんなこと3歳の子に言ってもわからないものでしょうか?

◯◯が行きたいって言ってたから喜んでくれると思って明日行くのにそんな事言われたらママ達どう思う?じゃあもうママ達だけ行ってくるしお家で1人でYouTube見ときな?もう◯◯が行きたいって言ったところにも連れて行かないしこれからずっとお外も公園も行かずにYouTubeお家で見ときなさい。と強く当たってしまいました。本当に大人気ないです。

みなさんならどんな対応とられますか?娘は今まだYouTubeを見ています。とりあえず私が落ち着かなければもっと当たってしまうと思いました。
文章がまとまってなくてすいません、、

コメント

ママリ

親子揃ってYouTube辞めるのが良いと思いますよ😅
ママもやめるから〇〇ちゃんも一緒に止めよう。
で、泣いても騒いでも頼らない。
無理なら簡単なルールならわかる頃でしょうし、タイマーつけて1日30分を3回とかにしたらどうですか?
ウチの子も何回か動画中毒になりかけたことありますけど、強制終了して言い聞かせてます。

• ママリ

ママリ

あとウチは動画いっぱい見ると目が痛くなって見えなくなるよ、もうミッキー見れなくなるよ
    と言ってます

• 10月18日
  • みい

みい

やはり私もYouTubeを断つ以外の方法はなさそうですよね。娘は1人遊びは出来ないので全ての遊びに誘われる為、みなさんYouTube無しでどうやって家事をこなして下の子のお世話してるのか、、といつも頭抱えてます。私自身も甘いのはわかっていますが🤦🏼‍♀️3歳になるまでも何度もYouTube断ちを考えましたが旦那と私の認識が違う事もあり断つ事なくきてしまいました。少し旦那とも話し合います
    ありがとうございます💦

• 10月18日
雷注意

これが終わったらおしまいね〜

はい、終わり。プチ(切る)

↑っていうのはダメなんですか?💦
納得するまで観させる必要もないと思うんですが…!

• みい

みい

ワンオペが多く下の子も居て、折り合いをつけず問答無用でブチっとしちゃうとよく大癇癪を起こして暴れて手がつけられなくなる事があり、それからはお互い折り合いをつけてから、という風にしてきました。それがいけなかったんだと思います、、

• 10月18日

まだ行ってない場所よりも目先のYouTubeが勝っちゃうかもですね😂💦行けばもちろんYouTubeなんて忘れても楽しいだろうけど、六歳になってもそんな感じです。

うちも別件でYouTube依存の質問を今日したところです。
月曜日から完全禁止にしています🙏六歳の上の子が酷いのですが、下の子も執着すごいのでこれを機に改善しようと思ってます!

• みい

みい

そこへは4月のお誕生日に初めて行って、そこで娘の中で革命が起きたようでずっと◯◯は?◯◯いつ行くの?と言っていたので半年経ってそろそろ行こっか!となっていたのでそう言われた時は余計ショックで🤦🏼‍♀️そんな事平気で言えてしまうという事に、子供だから無理もないんですがすごく心がズーンとしてしまいました😨💦やはり完全禁止しか道はないですよね、、お子さんどんな感じですか?😵

• 10月18日

退会ユーザー

今日投稿した一部です。
    うちは6歳の方なので話し合いできましたが、イライラして今朝保育園行く時は叫んで壁蹴るわ妹叩くわでした😅😅

3歳の娘はみれないのなお兄ちゃんのせいだ!!って泣いてました(笑)

上の子は癇癪酷かったので3歳ごろはYouTube様様々でしたね。それがいけなかったんだって今すごく思います。
    テレビ、YouTube、ゲームは親の責任ですからね💦

2日経ちましたが今日の夜は2人とも諦めて各々遊んでました👍3日頑張りどきだと思います!
    お出かけ終わったら頑張ってください😊

• 10月18日
  • みい

みい

娘も赤ちゃんの頃から癇癪や夜泣きが酷く小児鍼や樋屋奇応丸等もよく試しました、、一昨日も夜驚症のように1時間ほど取り憑かれたかのように夜泣きして落ち着いたあとYouTubeと言ったので少し見せてしまいました。

娘は1人遊びができなくてなんの遊びにも誘われるのですが、どうやっておうちのことや下の子の事などこなしていますか?🥺

• 10月18日

退会ユーザー

うちも息子が5歳まで夜泣き?夜驚症?3歳くらいがピークでひどいと4時間叫ばれたこともあり癇癪も長く(今もあります)本当に何処でもYouTube頼りまくってました😅

まぁその結果これ(上に載せた私の質問)なので、親が悪い(私の事です)と思ってます。

理由つけてはYouTube。下の子が手がかかる時期ってお願いだから静かにしてって感じで頼りまくってました💦

さっきも2人してYouTubeダメならprime見せろ!録画見せろ!で3日目にしてまた違うこと言い出して長期戦になりそうですが我が家も頑張ります😓🫡

うちも今娘がストーカー状態です💦
    なにしてても『おかあさ〜ん』『抱っこしてー』『見て〜』状態です。

仕事で私も帰宅も遅いので、いままでテレビで頼って子どもが起きてるうちにできてたことが、家事とかは寝てからここ最近なりました😅家は荒地です🙄チーン

• 10月19日
ひろ

難しいですよね😅
3歳~4歳くらいだと、どうしてもその場の快楽優先というか、これから先の楽しいことのために今楽しいことを辞めよう!とまでは考えられないみたいでした😅
そのくらいの頃は、今日、明日の概念も、そこまでハッキリしてなかったのもあると思います。
今は、曜日感覚もあるし、カレンダーも読めるので、少し分別つけられるようになってきましたが、それでもまだまだ誘惑に負けます😂

なので、仕方ないっちゃ仕方ないのですが、大人からするとYouTubeに負けるのはショックなんですよね😂
うちは寝る前は動画○個と約束してるので、その個数が終わったらおしまいにしています。
そういった約束を決めておくとお互い辞めどきがわかりやすいです。

• みい

みい

今日、明日の概念あまりわかってなさそうです💦
    ずーーっと行きたい行きたいと言っていて喜んでくれるかな?とか色々考えてよし行こう!とようやくなったので親からするとかなりショックはデカかったです🤯◯個、と決めたらいいんですね。思い切って禁止するか、と思っていますが出来ることなら話してルール決めて、が出来れば一番いいんですが🤦🏼‍♀️💦

私がトイレへ行ったほんの一瞬の間にYouTubeつけっぱなしで寝てしまったようなので、冷たく怒ったままおやすみも言わず寝てしまい明日起きた時に話してみようと思います。ありがとうございます😨😢

• 10月18日
ママリ

息子もYouTube好きですがママが終わりって言ったら終わり、という約束で見せてます!
たまにもっと見たい〜!と言いますが、約束したよ!また明日!で終わりです。今は素直に辞めれるようになってますが、そうなる前までは無理矢理終わりにさせてました!
3歳だったら終わりをわかっていい時期ですしそこまで依存してるレベルならしばらく見せないですかね🙌

• みい

みい

今思うと見せる前に約束をした時は割とすんなりやめてくれる事が多いかもです。毎回毎回見る前に約束してたわけではないので、これからは毎回見る前に話して約束してから、というのを実践してみようかと思います。それでも無理ならもう思い切ってやめさせようと頑張ってみようかなと思います。ありがとうございます😭

• 10月18日
りな

分かります😣💦
YouTube便利ですが、執着しやすいですよね…😭私も苦労しましたし、今も苦戦しながら頑張ってます😂

我が家の場合、YouTubeを見せる前に、本人用に購入した置き時計を見せて「○時までね!そのあと○○しようね!約束できるかな?」
というのを理解してるか微妙な時期から続けてから見せてました。
そしてYouTubeの中途半端なところでは切らないようにして、時間が近づいたら一旦止めて「次で最後だよー😊」と言い続けてます。

最初は理解できずに泣き叫んでましたが、、
今では結構素直に聞いてくれ、夜も「○時まで見たら,お布団いこうね!」と自分から言うようになりました😊

あと、寝る前のお話も絵本ではなくその日観てたYouTubeの話を交え「今日どんなお話みたのー?」「楽しかったー?」など聞くと、ワクワクした表情で素直にベッドにいきお話をしてくれ、時間になったら静かに目を瞑るようにもしてるので、そのまま寝てくれます❁︎

• みい

みい

お子さんは、時計や数字読めてますか?🥺うちの子は数字や時計がまだ読めないので、たまにアラームにしてみたりあまり良くないとは思いつつも鬼さん👹を使ってみたりしてましたがあまり効果なくで、、やはり最初はみんな泣き叫びますよね。

寝る前のお話にYouTubeを交えるの、良さそうですね🤯目から鱗でした🤯早速明日から実践してみようと思います😵‍💫💦ありがとうございます。。

• 10月18日
  • りな

りな

うちの子はYouTubeのお陰で、時計や数字、アルファベットや簡単な英語、ひらがなほぼ読めます😂
    私自身全然教育ママタイプではいのですが、びっくりしました!

そして個人的にYouTubeやゲームは使い方さえ間違わなければ、絶対に悪いもの!とは思ってないです🤔
    (携帯では見せずタブレットやテレビで離れて見せる、連続で見過せすぎない、親子で一緒に楽しむツールとして活用など…)

私が小さい頃から、「テレビの見過ぎダメ〜、ゲームダメ〜、マンガも限定」
    など色々言われて育ち…親に隠れて友達の家でするタイプで、早く家から出て自由になりたい…。と小学校くらいから思っていたので…
    子供にはそうなって欲しくなくて、子供と相談して今のやり方に決めました😂
    ちなみに最初のうちは時計に目印のシールを貼るのもいいですよ❀

寝る前は楽しい気持ちでお互い寝たいと思うので、一度試してみてください😊✨

• 10月18日
  • みい

みい

すごい😵‍💫😭ひらがななんてまっだまだ読めなさそうです😨💦

私もそうだったんですが、最近の娘の癇癪やYouTubeへの執着が目に余るので頭抱えてました。なんなら食が細く食べるより遊びたい!な子なので食べないよりマシ!とご飯中もYouTube見せて食べさせてました。

旦那がお菓子やジュースを与えられず自分で買えるようになった時に爆発してしまった人なので、あまりあれダメこれダメは言わないようにしてきたんですが、、、。 

目印のシールいいですね!!
    時計の数字のところに動物のシールでも貼ってみようかと思います😵🫠

寝る前は楽しい気持ちで寝たいんですが、私も冷たい態度のまま、怒ってるままおやすみも言わず娘はYouTubeで寝落ちしてしまったようです。明日の朝話してみたいと思います。ありがとうございます😭😭😭

• 10月18日
  • りな

りな

私もご飯中見せてました🥺
    ただ、それだと園に行っている間、ご飯の時間に落ち着きがないと言われ、
    「ご飯食べたら遊ぼうやYouTube見よう!」に変えました❁︎
    最初は苦戦しましたが、
    YouTube見せる間に食事を8割完成させる→時間になったらYouTube消す→食事の2割を子供と一緒に作る→運んでもらう→作った料理を褒めまくって、そのまま一緒にご飯を食べる→食べ終わったら皿洗ってる間だけYouTube…
    のリズムをつけていくとすんなり行きました😊

時計やシールもお子さんに選ばせると効果的だと思います😆

大変だと思いますが…頑張って下さい😭!!✨

• 10月19日
ママリ

うちも、YouTube見せる前に約束させてます。〇時になったら終わりね、とか〇〇したら終わりね!とか。
それで声かけして、嫌だ!まだみたい!と騒いでも、そこで約束は約束です。と強制的におしまいにします。
これをしないから、騒げばずっと見せてもらえる!と思っていつまでも言うこと聞いてくれないんだと思います。。
可哀想だと思うけど…だったら、最初から見せない方がいいです。。

〇〇を頑張れたら〇分だけYouTube観れる。とか、何かしらYouTubeを見ることに条件などを付けた方が良いと思います!
うちももう少し小さい時は、お店などで騒いで欲しくない時などYouTube見せたりしてとても頼ってましたが。
ある程度大きくなってきて、話が通じる(約束などできる)ようになってきたので、それからは条件付きにしてます!

もう3歳ですし、我慢を少しずつ覚えさせていったら良いかと思います!
ただ、質問に挙げられているような長い理由を説明しても、3歳はまだそこまで理解できないと思います。なので、時間だから終わりね!約束守れた(ちゃんと返してくれた)から、また明日も見せてあげるね!みたいな感じで、褒めて伸ばす?やり方がおすすめです!
あと、あれ?!なんか声がする!とか、とにかく何でもいいので、まずはYouTubeからこちらに注意を引いて、子供が話を聞ける状態にします。
YouTube見てる所に話しかけても、全く聞いてませんので。。
それから、目を見てハッキリと、YouTube終わりです。携帯を自分で切って、ここにおいてね。と言って、自分で切って置かせてます。携帯さんも疲れたから寝るんだよ。と言って、うちは携帯を寝かせる設定で、テーブルの上に置かせてます!
それが自分で出来たら、めちゃくちゃ褒めてます。そして携帯さんにおやすみして寝室に行ってます。。
通用するかどうか分かりませんが、是非やってみてください!😂3歳なんて話してもそんなに理解できてないと思います!短く、簡単に、説明すると頭に入りやすいですよ!

• みい

みい

すごく丁寧に説明してくださりありがとうございます😭😭😭

騒げば、泣けば見せてもらえる
    お菓子くれる、思ってしまってると思います。私もそうですが特に旦那が甘い?というか泣かれるのが苦手ですぐに見せてしまいます。

怒る事に限らず、普段の会話でも短く、簡単に説明を3歳でもわかるボキャブラリーでする事にすごく苦戦しています😵‍💫、、

明日から色々試してみたいと思います😢すごくタメになりました😢

• 10月18日
ちーた

娘もYouTube見ます。

娘の性格もあるんですが、自分の要求も聞いてくれたらお母さんの言うことも聞くってタイプです😅

YouTubeみてる

タイマーがなる

終わりだよと声かける

まだ観たい!といわれる

わかった、あとひとつだよ!と譲歩する

納得してあとひとつで終われる。

まだ観たい!となったときに、タイマー鳴ったんだからだめよ!というと余計言うこと聞かないです🤣
あとひとつ、がうちはよく聞きます。
繰り返してると、まだ観たい!といわないときも増えてきました。
いまはタイマーなったらそのまま終わるときも多いです。

• みい

みい

あとひとつね!で聞いてくれる事もあるんですが、聞いてくれない事も多々あります、、なんの違いかはわかりませんが😮‍💨

タイマーもいいですね🥺娘は時計も数字もわからないので一度実践してみようと思います。ありがとうございます😭

• 10月18日
Elly🔰

YouTube辞められたら良いんですけど、難しいですよね💦
私も平日はワンオペなので、ちょっと手が離せない時に、頼りにしちゃいます😂

我が家は、ご飯までとかお風呂入るまでとかお約束して、見せてます。
最初こそ癇癪起こして、強制終了してましたが、最近はもうちょっと見たいって言われますが、テレビ消すとすんなり受け入れてくれます。
寝る前は、また明日見ようねで何とか乗り切ってます☺️

• みい

みい

辞められるのが一番良いですし何度もチャレンジしたことありますが、経験した断乳より難しいです、、、💦娘は食も細く食べるより遊びたいタイプで、食べないよりマシと思いご飯中も見せていました。すごくハードルが高いですが、みなさんに教えていただいた事実践してみてそれでもダメなようであれば完全に断つ事も考えています。
    また明日見ようね、で今日は30分泣いていました。その声で先に寝てた下の子も起きて泣いてしまい、限界が来て見せてしまいました。。。

• 10月18日
ゆぴまま

うちの子もYou Tube大好きです😅
というか、You Tubeでしまじろうとかベビーバスを見てるので、「しまじろう見るー!」と言ってます😂😂
良くないのはわかってますが、共働きで帰ってからご飯作ってる間とかすごく便利なので頼ってます💧

まだ3歳になったばかりなので、時計も読めませんし、見てる話の途中で切ると怒って大変なので、終わらせたい時間になったら「これ見たら終わりねー」とか「あと1つ(歌とかの短い動画)見たら終わりねー」と言って約束してます☺

うちの子も癇癪がひどくて、納得して終わらないとその後に大癇癪が待ってるのが目に見えるので(笑)、ちゃんと「わかった?」と聞いて「うん」と返事をするまで確認します。
そしたら娘のほうから「はい、おしまい!」と言って終われます。

各家庭のやり方がありますし、子どもの性格も様々なのでいろんなやり方を試してみたらいいと思います😊

• ゆぴまま

ゆぴまま

ちなみにうちのルールでYou Tubeはテレビでしか見せません。
    スマホでは絶対に見せないので、外でYou Tube見せることはしないですし、娘からも見たいと言ってくることもないです☺

• 10月19日