※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

放デイに通う子供の宿題について、デイセンターごとの違いや帰宅後の時間管理に悩んでいるママさんの相談です。宿題の取り組み方や子供の体力を考えながら、効率的な時間使いをどうしているか気になっています。

お子さんを放デイに通わされてるママさん
&帰宅が6時過ぎ宿題はそれからやる家庭のママさんにお聞きしたいことがあります。

利用されてる放デイは
宿題やってからの自由時間ですか?

それとも宿題やるやらないは子供任せ、基本自由ですか?

私の子が通う2箇所のデイが両極端すぎて、要望もしてるのですが、一向に対応してもらえず、困ってます。

1箇所は
基本お迎え後、幼稚園の頃からプリント1〜2枚やっておやつ、自由時間
小学生組は、着く頃にはおやつの時間すぎてたりもたるので、おやつした後、宿題やっての自由時間です。

ここのデイに関しては家に帰宅後、多少バタバタが軽減されるので、とても助かってますし、その流れが身についてもいたし、悪い事ではないので、このルーティンを崩したくはなくて

去年契約したもう1箇所のデイにも、学習支援?お願いしてましたし、これまでにも何度かもお願いしてました。
が、わかりました〜と言う割には
基本子供任せ、促しもなく、息子に聞けばデイにつくなり『○○(娘)何して遊ぶ?』が毎回みたいで
子供2人ともに宿題なんてやってきたことがありません。
他児もやってない子がほとんどらしく
学校でも気張って頑張ってるのを、ここでもカツカツはさせたくない・・・と😰
宿題なんてめんどくさい物積極的にやる子なんてあまりいないとも思うし、遊びの誘いなんてあればやるはずがありません
デイの言い分もわかるのですが

正直このデイに関しては、家に帰宅する時間もまばらで
子供が帰りたいと言えば5時前に送っていいかの確認があったり
、デイに行きたくないと言えば学校から直接家に送ってこられたり
6時過ぎに家に帰宅とかになることもあります。

正直6時過ぎに帰ってくるなら、宿題くらい終わらせさせて😡ってかんじなんです。
息子は言えばやりますが
娘は一緒でないと、なかなか進みません

お風呂や食事マイペースな子でもあるのであっという間に8時過ぎ
家事後回しにして宿題に付き合ってますが

やっぱり学校&デイで遊び疲れて9時頃にはウトウトし始める為、なかなか宿題はかどりません。

他のデイ探してますが
需要と供給にあっておらず、どこもいっぱいです。

私自身、基本在宅ワークのフリーランスなので、早く帰って来られても大丈夫っちゃ、大丈夫なんですが、その分仕事が捗らず、夜な夜なするしかありません。
かと言って、宿題やらずに、帰宅がゆっくり過ぎても

子供の体力だったり、時間や私のキャパ的にも、親子でキャパに余裕がありません。

みなさんはどうやって上手く時間使って
子供が眠くなるまでに宿題終わらせてるのでしょうか?

コメント

ゆ

宿題問題頭抱えますよね。
2箇所似たようなデイに通ってます。
時間区切りで動くデイと自由遊びメインのデイです。
自由遊びメインの方はたまに宿題見落としがあります。
2枚やってるのに1枚だけやり忘れていたりと...
帰宅時間が7時なので速攻ご飯→お風呂→さっぱりして目が覚めるのでそのタイミングで宿題やらせてます!
どうしてもお互い疲れてしんどい時や、ぶつかり合ってしまう時は、息子がいーなら宿題やるの忘れたとか言えばー?っていってます。笑
先生に言われるのが嫌な時は、嫌々やりますが、本当に疲れてる時はそうするーって言って無理にやらせてません😂
その代わり次の日はやらなかった分の宿題もやらなきゃなので
、ちゃんと明日はやろうね!って約束して、ちょっと負担にはなりますが、ストレス溜めるよりはいーかって思っちゃってます。
他のデイを検討中ですが、空き待ちばかりで先が見えずです😢
今の子って毎日宿題あるしそれを見なきゃいけない親も大変で、仕事しながらだとほんと時間が無いですよね😭