※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴でお尻は先に洗いますか?他の方はどうしているか知りたいです。お尻を洗った後の手洗いについてもアドバイスをお願いします。

赤ちゃんを沐浴、入浴させるときにお尻は先に洗いますか?病院では沐浴の順番として最後に洗ってましたが、先にきれいにしてからお湯につけてあげたほうがいいのか気になったので、他の方はどうされてるのか教えてほしいです。それと先に洗う方はお尻を洗った手を洗ってから顔など洗ってあげてますか?1人でお風呂に入れることが多いので、お尻を洗った後手洗いをうまくすることができないのでいいやり方があれば教えてください💦最後に洗うときには手は洗わず、そのままその後の作業をしてました(>_<)

コメント

あい🐰💓

最後にお尻は洗ってますが、その後に手を洗ったりはしてないです( ˘ω˘ )

• みい

みい

お返事ありがとうございます!私も最後に洗ってるんですが、うんちの拭き残しがたまに浮いてきてしまうのが気になって…病院ではそのまま浮いているお湯で洗ってましたが(><)
    ロタ予防接種後も同じように洗ってましたか?先日受けてきたんですが、いつも通りでいいのか気になってしまって💦

• 12月19日
  • あい🐰💓

あい🐰💓

拭き残しのないよう毎回拭いてます(^.^)
    ロタうけたときもいつも通り洗いましたが副作用やほかに病気などもなき元気ですよ😊👌
    わたしはそこまで気にしたことがなかったので普通にしてましたが、考えると気になるかもしれないですね(*´Д`*)
    桶などに別のお湯を用意して使うとかですかね?

• 12月19日

私の場合は、顔は綺麗なお湯を別に用意して洗うように指導されました。

• みい

みい

ありがとうございます。私も顔は別の洗面器に用意したお湯で洗ってます(^^)

• 12月19日
ゆーも

私もそれ気になります٩( 'ω' )!

初めはお尻は最後に洗っていましたが、たまに拭ききれていないうんぴがついていたりしたので、
最初に洗面器で軽くお尻を洗ってから自分の手を洗い、もう一つの洗面器にいれた綺麗なお湯を使って顔から洗っていきます!

• みい

みい

そうなんです!拭ききれないとこがあるんですよね(><)
    手を洗ってる間はお子さんはどうされてますか?

• 12月19日
  • ゆーも

ゆーも

腿の上に寝かせてます!
    うんぴしてない日はそのまま顔から洗います!

• 12月19日
  • みい

みい

沐浴だとわたしは服を着てるので腿の上にってわけにもいかないので、バスマットとかひくしかないですかね(>_<)

• 12月20日
よっぴー

最近、手を口に持っていくので最初に手を洗ってから顔から下に向かい最後おしりと背中で湯船に浸かります!途中お湯をかけてあげて寒くないように気を使いながらやってます!気分的に清潔→不潔の順がいい様な気がするし、それに入浴中にうんち噴射されることもあるので…(笑)

• みい

みい

私も沐浴中にうんちされることあります(笑)先日ロタの予防接種をしたので、たまにうんちの拭き残しがお湯に浮いてるのが気になってしまって💦ロタ予防接種後も同じようにされてましたか??

• 12月19日
  • よっぴー

よっぴー

ロタの日も気にせずいつも通りの入浴をしてました!気になった日や、うんちしちゃった日は、湯船に入る前に腿の上に息子を乗せてシャワーをお尻に当ててよく洗います!

• 12月19日
  • みい

みい

いつも通りで大丈夫そうですね✨今日保健師さんにお尻洗った後はきれいに手洗いをと言われて、そんなことしたことないと焦ってしまいました💦

• 12月19日
T

顔を1番はじめに洗うように指導されました!顔は別にお湯を用意するように言われました\(^o^)/私は顔→頭→お腹→腕→足→背中→お尻→股です\ ♪♪ /

• みい

みい

同じでよかったです( ^ω^ )保健師さんにもお尻洗った後は手洗いって言われたので、沐浴後に手洗いなんてしたことないけど…と思ってたんです😅

• 12月19日
mama✩

最後ですね(^^)
顔は別の容器に入れたお湯使ってましたし、最後に綺麗なお湯で洗い流してましたよ~

• みい

みい

ありがとうございます。かけ湯はしてますし、お尻も石鹸使ってお湯の中で洗ってるので手洗いはしなくていいと病院で言われてましたが、たまにうんちの拭き残しが浮いてくるのとロタ予防接種後ということもあり、いつも通りでいいのか迷ってしまって😅

• 12月19日
  • mama✩

mama✩"

拭き残し…
    気をつけてあげないとお尻かぶれちゃう原因にもなりますよ(´・ω・`)
    ロタの接種後は子供も気を付けないとでしたっけ(*_*)??
    忘れちゃいましたが。。
    そこまで神経質にならなくても大丈夫でしたよ~

• 12月19日
  • みい

みい

NICU入院中にオムツかぶれがひどくなり、あまり拭かないようにと言われてどうしても拭き残しが😢おしりシャワーしてたんですが、それすらも痛がるようになってしまって( ; ; )
    そうですね!いつも通りでいきます!

• 12月19日
Lala

顔洗いは別で用意し、頭→首→手→足→お尻。
一回水空にして、かけ湯で仕上がります^ ^

MAMA

うちは上から順番に洗ってお尻と股は最後ですね!