※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父の言動にモヤモヤしており、愚痴と言いますか、ご意見を聞かせて欲…

義父の言動にモヤモヤしており、愚痴と言いますか、ご意見を聞かせて欲しいです。

現在私は臨月なんですが、県外の義父がランチを一緒に食べたいとのことで、先週末にこちらに来る事になりました。

最近はお腹が張りやすかったり、夜眠れなかったりしておりましたので義父と会うことが億劫だったのですが、せっかくなのでと夫と3人でランチに行ったところ気持ちが沈む発言が義父からありましたので書きます。

まず、「以前だった時より、お腹が大きくなったね」と言われました。その発言については初めは何も思わなかったのですが計4回程度同じ発言がありました。また、「自分の奥さんはそんなにお腹が大きくなかった」「体重何キロ増えた?」と色々体型について言われたのであれ?と感じたのですが、帰り際に「そのお腹産んだら戻るの?」と聞かれ義父が帰ってから涙が出てきました。

夫は「純粋な興味では?悪気は無いと思う。嫌な気持ちにさせて申し訳ない」と言いますが、どうしても、イライラがおさまらず会いたくない気持ちでいっぱいです。
他にも立ち会い出産のことや、出産後の働くことなど、色々と遠回しに話をしてくる義父へ今の気持ちとしては二度と会いたくない!という気持ちなんですが、そういう訳にはいかないでしょうし、落ち着く日が来るのでしょうか。

正直距離を置きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでる限りマタニティーブルーかなと思います。義父さんは旦那さん曰く悪気はないと思います。ただ1度言われ嫌な思いをしたのなら今後いい印象に変わるのは難しいかもですね💦

はじめてのママリ🔰

デリカシーのない方ですね。
妊娠中は心配や不安な事が
沢山あり、追い討ちをかけるように人と比べられる発言をされるのは腹が立ちますよね。

お腹戻る戻らないに
興味示すのも意味分かりません。
そんな言動をされるのであれば出産後もイライラしそうなので私ならなるべく会いません。
産後も身体の調子が戻るまで
時間がかかると思うので
体調不良やコロナ等を理由に距離置きます。

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

え、これがマタニティブルーにはいると上の方のコメントみてびっくりです。
普通に体型弄りじゃないですか。
妊娠中ならお腹や見た目に関して気安く話題に触れてもいいみたいな風潮どうかしてますよね😥
体重何キロ?とかどうでも良すぎて…
答えたところで何になるんだろうと笑
同じ妊婦さんに聞かれるならわかるのですが。お腹大きくなったね、とかもうそろそろだねとかは全然いいのですが、他の人と比べるような発言(お腹の大きさは人それぞれだから)や体重に関しての一言、産んだら戻るの?とか女性が1番気にすることを言ってくるなんてデリカシー無さすぎます。
旦那さんも同じ男としてそこまで深い意味はないと思うみたいな捉え方だと思うのですが、申し訳ないと謝ってくれてるならそれは旦那さんはいい対応だと思いますよ。
距離おいていいと思います。
産んでからも、そういうデリカシーのない男性は母乳なの?とかおっぱい出てるの?とか聞いてきそうですし、気持ち悪いです💦

はじめてのママリ🔰

普通に嫌です。
うちも心無い気の使えない発言ありましたよー。
何も言わずに義父にお腹触られたし💦
悪気ないからって言っていい事と悪い事があるし、許さないといけない事でもないと思います。
そういう人って産後も失礼な発言してきます。
最低限しか会わないとか距離を保つのが手っ取り早いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムカつくから私は、例えばお腹の出方の事言われた時はお腹の出方って体重とかじゃなくて個人差なんですよー😄同じ体重の増えでも全然でてない人もいればすごく出てる人もいるんですよーって無知な人間に教えてあげるつもりで言い返してます。

何も言わずに我慢だけしてるのが腹立つのでさりげなく?言い返す用にしたら面倒くさいのか話し終わりましたよ😉

• 10月18日
きなこ

義父さんもそうだけど、旦那さんが理解してくれないのって悲しいですよね😢
興味だろうがなんだろうが、見た目のことをあけすけに言われるのって失礼だと思います。
旦那さんだって、奥さんのお母さんから「ちょっと髪抜けた?ストレス⁉︎」「うちのお父さんは忙しい時でも髪はフサフサなのにねぇ」とか(髪は例えですが…)見た目に関することを、例え根本は『心配』や『興味』からする発言だったとしても嫌だと思うんですけどねぇ。。。
私は容姿ではありませんが、義父の行動や言動が気になることが多いので気持ちは多少わかります…
とはいえ、それで義父さんに直接クレームするとか、会わないっていうのは現実的には大変なんじゃないかなとも思います🤔
まずは旦那さんに『けなすつもりがあろうがなかろうが、それこそ褒めるつもりだったとしても、人の容姿に関することを気を遣わずに言うことは失礼であること。そしてそれをあなたが理解してくれないことが悲しかったこと。』を、よく伝えて理解してもらえないでしょうか?
義父さんが変化するかはわかりませんが、旦那さんがフォローに回るとかしてもらえれば少しは気も変わるのかなと思いますがどうでしょう?☺️

うちの旦那はそういうのに鈍感だったので、下手にオブラートに包まず、『自分の親のことを言われるのは嫌だろうけど、大事なことだから茶化さずに聞いて欲しい。』と前置きしてちゃんと聞いてもらっています😊

はじめてのママリ🔰

嫌ですね。 
義父からしたら悪気がない感じもしますが、言われた側は嫌ですよね。ましてや、他人からなんて💦 旦那さんも後ででも、義父に今日の発言は傷つくからやめてなど言って欲しいですよね。
私は妊娠前から色々あり、そこからは一切会ってません。息子も会わせてません。(義実家は車で10分程の距離です)

はじめてのママリ🔰

ザ・昭和の男って感じですね😅無遠慮でズカズカ土足で踏み込んでくる人、いますが地味に傷付きます😂
しばらく会わなくて良いです。そんなストレスになるだけの人、例え義父だろうと距離を置くべきです😤