※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー子
ココロ・悩み

メルカリで購入した子ども服に汚れがあり、出品者とのやり取りで不快な思いをしました。返品を希望しましたが、出品者との意見が合わず、運営に連絡して返品手続きを進めました。出品者とのやり取りを終え、評価は「良い」にしました。

メルカリでトラブル?というか不快な思いをしました。
この出品者の対応はどうなのかな…??と思ったのですが普通の対応なのでしょうか??
返品のお願いは失礼だったのでしょうか??


子ども服を購入しました。
目立つ傷や汚れなしの項目を確認して購入しました。
写真や文面にも特記はありませんでした。

届いてみたら襟の下あたりにポツポツのシミが8箇所くらい、7×8 cmくらいの黄ばみシミが薄らと広がっています。
黄ばみはおそらく、時間が経ってからシミが出てきてしまったものかな?と思います。

目立つ汚れの基準は人それぞれ…。

評価する前に出品者に汚れがあったことをコメントで伝えてたところ、認識していなかったようで、謝罪がありました。

そこで、返品かお値下げをお願いできないか打診してみました。
もちろん、攻撃的にならないよう、訪ね方も気をつけたつもりです。そしたら以下のコメント😓

————-

申し訳ございませんが、こちらの記載に不備があったのは認めます。
いつもは「中古品にご理解の上ご購入ください」「自宅保管にご理解の上ご購入ください」記載していたのですが大量出品していた時期でしたので今回はたまたま漏れてしまいました。本当にすみません。

ですが、初めから綺麗なものを望まれていたのであれば、中古品を購入するべきではありませんし、こちらの記入漏れがなかったとしても中古品に理解がないとメルカリは成立しないと思います。アウターでもシミがあると難しいでしょうか?洗っても厳しいでしょうか?
私も子供に新品の服を買ってあげられないので、何回も子供服を取引していますが、届いてみて毛玉だらけ、シミももちろんありました。ですが出品者様のご対応や、状態良い悪い判断は人それぞれですので、失敗した〜と思っても、だいたい「良い」で取引完了させてます。それがメルカリです。本当に悪い物や着させられないものは今まで1.2回ありましたがその時はキャンセルしてもらった時ももちろんあります。なので、購入者様のお気持ちももちろん理解した上で申し上げております。
もちろん新品や綺麗なものを出されてる方も大勢おられます。ご自身で購入していらっしゃいますし購入者様にも何かしら責任持っていただかないと困ります。

「指摘するのを迷った」とおっしゃってましたので、取引完了してくださるものだと思っておりましたが、このような形になり残念です。

誠に勝手ではございますが、折り合いがつかなさそうな為、運営に連絡させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。


—————-

と…長々とコメントが😓

突っ込みたいところだらけです…。
一方的だし…。


運営からの連絡では出品者と話し合い、返品するようにとのこと。返品にかかる送料は運営で持ってくれるとのことでした。解決できなければ運営に再度連絡を、とのこと。

この出品者とはこれ以上やり取りをしたくないし、もめてまで返品をしようとも思わなかったのでそのまま評価することにしました。

育児中の私に揉めるやり取りをする時間なんてない‼️

出品者への返信は、メルカリについて教えて頂いたお礼、良いで評価することを知らなかった、購入者として無責任な行為だったことをお詫びして評価して終わらせました。

もちろん、言われた通りに評価も『良い』にしたけど…出品者をブロックしました。本当は言いたいこともたくさんある、『悪い』で評価したい気持ちも満々!でも『悪い』で後々何かまたあったら嫌だな…と思って😓

シミは…漂白とか洗濯したら落ちました🙂
ただ、フードの中に髪の毛ついてたり、多分洗濯しないで出した感じがしました😑

まぁ、残念な人にあたったなぁ…
不快な対応だったなぁ…
と思って終えました。

コメント

deleted user

お気持ちわかりますが、
わたしも所詮メルカリ、所詮中古品なら 失敗したなぁで終わりにするなと思いました😭
これがフリマサイトの難しいところですよね、、

  • ちゃー子

    ちゃー子

    コメントありがとうございます。
    今回良い経験になった…と思っておきます😭
    ハズレの方が少ない気もしますし…。

    • 10月18日
はじめてのママリ

私だったらその文章きた時点で評価悪いにしてコメントに対応の悪さを書きます😤

だって目立った傷や汚れなしですよね?
状態と値段をみて購入を決めたんだから納得いかなければ出品者に問合せしていいと思うし、その結果こんな長文送られてきたら気分悪いです。

今回は嫌な出品者にあたりましたね💦
商品に納得いかなければ普通に問合せていいと私は思います😲
次は楽しくお取引きできる方だといいですね☺️

  • ちゃー子

    ちゃー子

    ぱっと見て気づく汚れなら目立つ傷や汚れなしにするべきだし、目立ってるじゃーん‼️と突っ込みたくなりました…。
    もちろん、断られたらそのまま評価するつもりで相談したらこのコメント😢

    今回は本当に残念な人に当たりました。残念です、って言われたけどアナタには言われたくないけど…って思ってしまいます😤

    • 10月19日
deleted user

難しいですねー💦
購入した値段にもよりますが、私も中古品ならよっぽどでないと指摘しないです🥲
でも返品の打診あってここまで長文の反論してくるのはちょっと…出品してる以上検品するのは当然でしょうし、申し訳ないけど…この人めんどくさ‼︎って思っちゃいました😅
私なら悪いにしてブロックしてます。笑
ちょっと変な人に当たったと思って、忘れちゃいましょう😭

  • ちゃー子

    ちゃー子

    コメントありがとうございます。
    断られたらそのまま評価しよう、と思っていたのにここまで反論してくるとは…。本当、めんどくさい人だと思ってしまいました…。
    そうですね!忘れたいです🤣
    後押ししてくれてありがとうございます♪

    • 10月18日
nathuu

私はメルカリ新品または未使用に近いものしか購入しません。
ホント汚れなしなどのものは人それぞれですよね😱

未使用に近いものでシミがあったら返品で文句言えますが。。

それにしても長文で変わった方にあたりましたね泣
私だったら匿名配送だったら評価悪いにします(笑)
住所知られちゃってると嫌がらせされても嫌なので良いにするかもですが😂

  • ちゃー子

    ちゃー子

    コメントありがとうございます。
    やっぱり打診は難しい感じなんですね…。

    失敗したなーで、終わりたかったのですがこの文章の方がインパクト強すぎて…。

    メルカリ便の匿名だと思ったのですが、出品者の住所や名前は出てるままでした…。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私だったら「悪い」で評価してブロックします😊不当な評価とは思いません🙌

  • ちゃー子

    ちゃー子

    コメントありがとうございます。
    やっぱり…対応は悪いですよね😱
    関わりたくないのでブロックはしちゃいました!

    • 10月18日
初めてのママリ🔰

私なら、悪いにして、ブロックします🤣
私はこんなことあっても良いを付けてるから、良いを付けてくださいね、って遠回しに言われてるようで、気分悪いです🤣
たしかに、個人差はあるし、
購入者もそこは許容すべきかもしれませんけど、
そこまで言われる筋合いはないかと🥲

  • ちゃー子

    ちゃー子

    コメントありがとうございます。
    言い方がなぁ…と😓
    こちらも断られたらそのまま評価するつもりでもいたのに、勝手に折り合いが付かない、と言いたい事だけ言って運営に報告…。
    きちんと人とやり取りできない人だと感じました😫

    • 10月19日