※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てた方お話聞かせてください!小上がりスペースをつけるかで…

マイホーム建てた方お話聞かせてください!

小上がりスペースをつけるかで迷っています!
子どもが小さいうちはおもちゃを置いたり、遊んだり、誰かが寝れるスペースにもなるし、なにかと使えるんじゃないかと思い、リビングとも区別したくて、3畳くらいの小上がりスペースは絶対つけたいと思っていました。というか今も思っています。
でも、最近間取りを考えていくうちに、LDKもそれなりの広さは欲しいな、と思ってきて、、でも予算もそんなにあるわけではないので、最低限のLDKに小上がりをつけるか、小上がりをやめて少しゆとりのあるLDKにするか迷っています。

つけてよかった、いらなかった、または、LDKと小上がりスペースの広さを教えてほしいです!
めちゃくちゃ悩んでいます😂

コメント

まま

リビング横に3畳の畳の小上がりあります!💡
うちは小上がりつけずに、畳スペースとかにしてカーテンとかで仕切れるようにして、広いリビングにすれば良かったねってよく旦那と話してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにリビングは何畳ですか?
    小上がりあったらあったでやっぱり便利ですか?🥺

• 10月18日
niphredil *

リビングの一部を3畳の小上がりにしました!
子どもたちの遊び場 お昼寝スペース 収納と大活躍で
なくてはならないスペースです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングと繋がってるってことですよね?私もその使い道で考えてます!リビングは何畳くらいありますか?😳

• 10月18日
  • niphredil *

niphredil *

そうです◎
    畳スペース含めて20畳ないくらいです!

• 10月18日
ママリー

姉が小上がりつけて後悔してました😅子供が小さいうちは危ないんだそうです。
子供がある程度大きければそうでもないのかも🤔
ちなみに我が家にはありません。段差がないほうがロボット掃除機で掃除できるので楽ですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!危ない以外では後悔されてないんですかね?スペースは欲しいけどフラットにすればよかったってことなんでしょうか🤔
    それはそうですね!🌟

• 10月18日
  • ママリー

ママリー

フラットにすれば良かったってことだと思います💡

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

新築して半年経ちましたが
小上がりにしなくてよかったです!
畳スペースの小上がりに憧れていましたが
いずれ年取った時、布団じゃなくてベッド置きたいよね〜
と旦那と話しが固まり
結局フローリングにして広めのリビングのようになりました!
今は大きいマットを敷いて子供の遊ぶスペースになっています!
吊り下がり扉も付けたので常に開けておいて
誰かが泊まりにきたら扉閉めてそこで寝てもらってます!
子供は走り回れるし掃除しやすくて今は全く後悔していません!!

けろっぴ

リビング横に小上がり畳スペース3畳作りました!
LDKは20畳くらいかと思います🤔(若干持て余してます笑)
意外と使ってないので、正直絶対必要だったかはわからないです😂

うちも遊ぶスペースを小上がりにしたくて、
おもちゃや絵本を小上がりに置いているのですが、
結局うちの子はソファとかLDKの方に持ち出してきて遊んでます😂笑

が、畳の色を少し個性的にして、アクセントになってるところは気に入っているので、そのままLDKの床よりは良かったかなと思っています😊
あと段差の部分を収納にしてるので、一軍でない?おもちゃもそこに片付けられるのも便利で正解だったなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私はリビングを大きく取りたかったのとロボット掃除機を使いたかったので小上がりスペースは付けませんでした!
知り合いで小上がりスペースに勉強机を置いて勉強部屋のようにしていた人がいました✨
うちも広く作れればそうしたかったなと思ってます☺️

赤ピク推し♡

我が家は小上がり和室必須でした。
私が足悪いので、小上がりに座って洗濯したり子供と遊びたかったので。
23畳に仕切りなしで4畳の小上がりがあります。

ママリ

お子さん何歳ですか?小上がりは赤ちゃんから2歳位までは、ただただ危ない場所ですよね。段差ないほうがリビングの方まで広く遊び場に繋げられます。いいか悪いかは別ですが…リビングの方までプラレールが走るとか…3畳の遊び場だと遊び場としては足りないですよね。

ママ

私は小上がりを違う使い方?してます😂
旦那が小上がり畳スペースほしいと言ったので、んじゃその下収納にしたい!とお願いして大工さんが畳外して下が開くようにしてもらいました🙆🏻‍♀️
用途は災害時用のお水だったり来客用の圧縮した布団とかそういう系を入れるつもりです!