※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

①お風呂での待たせ方について、子供が安全に待てる方法を教えてください。 ②歯磨きのタイミングや歯科検診についてアドバイスをお願いします。

1歳になり疑問に思っていることをまとめて質問させて下さい!

①子供と二人でお風呂入る方はどんな風に待たせていますか?
うちは今まではドアの外で椅子に座らせてたのですが、最近椅子からも降りられるし、お風呂の中にもどんどん入ってくるようになりました。
マットの上に座って待っててもらったりしていたのですが、浴室で動くことに慣れたのか、壁づたいに浴槽の方に行ってつかまり立ちしたり、あちこち触るので危ないなーとおもってます。
(もちろん浴槽へは乗り越えられる高さではないですが、もしも何かのひょうしによじ登れてしまったと
きが心配です)
グッズ、待たせ方、アイディアを教えて下さい!

②歯磨きはいつから毎回きちんとしはじめましたか?
うちは今は朝はお遊び程度に赤ちゃん用歯ブラシカミカミ、、、夜は起きてたらしますが、寝落ちしたら寝付いたの優先でそのまま寝かせてしまっています。
いつ頃から『必ずすること』と認識させたほうが良いんでしょうか?
保育園では小規模なのもあり、歯磨きタイムはなしで、日中は幼稚園になってからの指導になるようです。

また歯科もまだ行ったことなくて、もう検診というか見てもらいに行ったほうがいいんでしょうか?
歯は上下4本ずつ生えてます。

お返事遅く、またまとめてとかになってしまうかも知れませんが、教えてください!

コメント

さらい

歯磨きは映えてから必ずやっていました。
寝たら起こしました。
内のばあいです。
私はそのやり方で親にしてもらい虫歯がありません。
(*^^*)

1、9ヵ月頃でつかまり立ちがしっかり出来るようになってから、浴槽の中で待たせてました。その時はまだあたたかかったので、お湯は張らずに…。寒くなったと同時に立っちもほとんど尻もちつかなくなったので、少しずつお湯の量を増やしながら様子見ながら浴槽の中で遊ばせてます。1歳もうすぐ2ヵ月ですがお腹の上までお湯が来てても上手につかまり立ちして待っててくれてます。機嫌が悪い時は私が座りながら洗ってる隣に座らせて、時々シャワーをあてながら遊ばせてます。

2、最初はお風呂の湯船で待たせてる時に歯ブラシ(毛のもの)を持たせて、見せてないのに何故か最初(1歳過ぎ)からちゃんとゴシゴシしてたのでそれでOKにしてました。と言っても、歯には当たってなかったと思いますが(笑)今は身体を洗うために浴槽から出すタイミングでおっぱいの時の抱き方にして、こっちがわざとらしく笑いながら歯磨きしてます。しっかりは出来ないのでお砂糖はまだ与えた事ありません。歯医者さんは1歳半頃から歯科検診や歯磨きをしっかりすればいいよ〜と言ってましたよ!

退会ユーザー

うちの子も歯は上下4本ずつ、夜も添い乳ですがお風呂の時だけです(笑)

• 12月19日
シャム

お風呂は一緒に入って先に自分が洗いその後子どもを洗って一緒に湯船に入ります。自分が洗っている間は桶にお湯を入れておもちゃで遊んでくれています!お風呂から出たらまず子どもを拭いてパジャマを着せます。自分は後回しになるのでこの時期寒くて風邪引きそうですね(^^;

ハミガキは11ヶ月頃からしっかり朝と夜するようにしています。まだ上下2本ずつです。保健師さんのお話だとゴム製のものではなく仕上げ用歯ブラシで
しっかり磨いてあげたほうが良いみたいですよ!
上前歯にカスが溜まりやすいみたいです。

なぁ〜お

①お風呂のマットの上に座らせ、お風呂で遊べる玩具で遊んでます。

②1歳頃からはえだし、今3本です。はえる前に慣らし程度にたまにくわえさせていました。はえてからは食後に毎回してます。夕食後の歯磨き以降は飲んでも少量のお茶ぐらいなので寝る前はしてません^^;

02

ありがとうございます!
年末で忙しく、連休に入ったらゆっくり読み参考にさせていただきます!