※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいた
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんがお腹にガスが溜まって苦しそうに泣く症状が出ています。他に効果的な方法や助産婦さんに相談するべきか悩んでいます。

生後0ヶ月(16日)です。数日前から苦しそうに泣くことが増えて、調べてみるとお腹にガスが溜まっている時の様子に近いようでした(ノ_<)今まで3時間くらいはグッスリ眠っていたのに、しょっちゅう目を覚まして苦しそうに泣くので、見ていて辛いです😓おむつかぶれ等はなく、足を動かしてあげたりお腹のマッサージはしますが効果がありません、、、。うんちは一日5回程度でています。何か他に方法はありますか??また助産婦さんに相談した方がいい場合、出産した産院で聞いたらいいんでしょうか?( i _ i )

コメント

むぎ

ガスやゲップの他に飲み過ぎてもお腹が張って苦しそうに唸る場合がありますよ>_<もしくは暑い時などもうちの息子は機嫌が悪いです💦

• さいた

さいた

飲み過ぎでもあるんですね😓
    泣いた時とりあえずおっぱいしたら泣き止むのであげすぎだったかもです(ノ_<)
    部屋の温度も確認してみます!ありがとうございます!

• 12月19日
  • むぎ

むぎ

長男の時ありました〜
    分からないので泣いたらおっぱいなのかなーって(・ω・;)でも赤ちゃんは満腹中枢が完璧じゃないのであげるだけ飲んでしまうみたいで、あとあとお腹が苦しくなって泣くと聞き少し控えた記憶あります💦
    なんで泣いてるのか分からないですもんね('A`lll)

• 12月19日
  • さいた

さいた

そーなんです( i _ i )なんでか分からないからおっぱいに頼ってしまって、、、
    でも飲んでからあとで苦しくなるなんてちょっと可愛いです^_^
    控えて様子見てみようと思います!

• 12月19日
えみち

私も全く同じ状態です(´・_・`)
オナラやウンチをする直前に大泣きして苦しそうです😣
ゲップもうまくさせてあげれません(;_;)
助産師さんに聞いたら、赤ちゃんはお腹が気持ち悪いよ〜と思って泣いてしまうから心配ないよと言われました。
でも苦しそうな泣き顔を見ると心配になってしまいますよね😢

今日レントゲンで赤ちゃんのお腹を診てもらうと、ガスが溜まりやすい腸になってると言われました(´・_・`)

• さいた

さいた

ほんとに!苦しそうに泣いてるのは見てて辛いです💦
    ガスの溜まりやすい腸とかあるんですか?!驚きです( ;∀;)
    うちも診てもらいたいです!

• 12月20日
  • えみち

えみち

ツラいですよね😭大丈夫?って心配になります。
    ガスが溜まりやすい腸とかあるみたいです!
    今日、赤ちゃんが母乳と共に少量の血を吐いてしまってすぐ病院連れて行ったらレントゲンとエコーで診てもらったついでにオナラとウンチの事も相談したら、オナラ溜まりやすいんだねと言われました(´・_・`)
    あと、母乳やミルク飲む時に、空気を多く含んで飲んでしまう体質みたいで尚更ガスが溜まりやすいと言われました😣
    新生児は心配な事が多いです😂💦

• 12月20日
  • さいた

さいた

少量でも血がでてきたら本当に焦ります!大丈夫でしたか?!ヽ(´o`;
    ガスの溜まりやすい体質と言われたら対処しようがないですよね( ;∀;)
    毎日勉強させられます〜💦

• 12月20日
  • えみち

えみち

血が出てるのを発見した時、どうしよう。と一瞬固まりました😭
    精密検査の結果問題なしだったので、しばらく様子見と言われました。
    もしかすると母乳の乳首が切れてるのもあって乳首からの出血の可能性とあるのかなぁと思いました(´・_・`)
    子育て大変ですが、毎日が新鮮で楽しいです!頑張りましょうね\( ˆoˆ )/✨

• 12月21日
ちょり。

出産した病院に電話して様子を伝えて見て指示をもらった方が良いかと😊
もしかしたら受診が必要かもしれないですし、様子を見るように言われるかも知れませんがそれが一番安心かと思います😊

• さいた

さいた

やはり聞いてみるべきですよね!どこに相談するのがいいのかも分からず(ノ_<)
    ありがとうございます!

• 12月19日
ハル

げっぷは出てますか?
げっぷが出てないと授乳後にグズる事がありますよ😣

• さいた

さいた

げっぷはあまりしないんです( i _ i )
    私がさせかた下手なのかもですが、、、
    それかもしれないですよね、、、

• 12月19日
  • ハル

ハル

うちの子もげっぷが下手でよく苦しんでました😓
    病院で1回診てもらったんですが、げっぷが下手な子のお腹の張りだねって言われました😭
    1カ月過ぎたあたりからおならをよくするようになって、おならでガスを出してくれてます❗️

• 12月19日
  • さいた

さいた

げっぷの時間を長めにとって頑張ってみています!うちの子もおならで出してくれるようになったらいいなぁ(ノ_<)

• 12月20日
ちゃまま

生後28日の娘のママです。まったく私も同じ状態でした‼︎しかもゲップが下手で全然でません…
なので先日産院に検診の際に聞きました!

母乳やミルクのあとの唸りはまだ消化器官がまだちゃんとできてない子はすぐに消化できなくて、唸ってしまうそうです。
なので、母親ができることはミルクの消化が悪いからなるべくゲップを出してあげることだけだそうです。母乳はゲップがでなくてもしょうがないと言われました。
成長することによってうなりは徐々になくなるそうですよ♫
熱があったり、青くなったりしたら、病院に連絡してと言われました。

• さいた

さいた

同じ方がいて安心しました( i _ i )
    とっても不安になりますよね💦
    やっぱりげっぷなんですね!
    出来る限り頑張ってみますー!

• 12月20日
マウンテン

うちも同じでさらに吐きます。
でも病院や周りの人に相談しましたが多く飲んでるのと吐くのは生理的現象で問題ないと言われ、そーゆーものなんだって割り切りました。
飲む量が多いと言われてもおっぱい吐くのはどのくらい飲めてるのかわからないし早めの時間に切り上げても赤ちゃんは泣くし本当兼ね合いが解らないです。。。
でも食欲があって元気に泣いてれば基本大丈夫だそうです!

• さいた

さいた

量多いかなと思っておっぱい早めに切り上げて泣くの、すっごいよく分かります!
    本当量分からないから手探りですよね( i _ i )でも同じように悩んで頑張ってらっしゃると思うと救われます!

• 12月20日