※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんの嫁
子育て・グッズ

離乳食初期、朝のあげ方と夕食の時間帯に悩んでいます。朝は機嫌が悪く残すことが多いが、夕食時は食べ物に興味津々。朝と夕に分けてあげるか、1回食の量を2回に分けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食初期です。あげ方・時間帯について皆さんのご意見伺いたいです( ´∀`)!
現在1回食で朝の10時頃にあげています。この時間はあんまり機嫌よく食べてくれず残す事も多々あります💦
現在悩んでいるのが夕食時の事です。18時頃に私が夕食を食べるのですが、この時間帯が一番食べ物への関心が強いようです(。-_-。)💦
私の朝食、昼食時はおもちゃで遊んで見向きもしないのですが・・毎日夕食時だけは私のスプーンを奪いそうな勢いで寄ってきて手を伸ばしてきます
ヨダレもダラダラで口もあけます(朝の離乳食時にはそんな事ないです💦)
今まで通り朝にあげるべきか、夕飯時にあげるべきか、はたまた1回食の量を2つに分けて朝夕あげるべきか(>_<)
どうしたもんか、と悩んでおりますので良ければ皆さんのご意見伺いたいです!
よろしくお願いします(o^^o)!

コメント

初期ですからちびちゃんの機嫌がいいときにあげるといいですよ\( ¨̮ )/
夕食頃食べ物への関心が強いとのことなのでその時間帯にあげてみると良いと思います!

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

回答ありがとうございます!
    朝あげた方がアレルギーとか症状出た時に病院開いてていい、とかってあんまり気にしなくても良いですかね(>_<)??

• 12月19日

退会ユーザー

新しい食材あげるときは午前中です!
    食べさせて大丈夫だったものをあげるときは機嫌の良いときで\( ¨̮ )/

• 12月19日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

なるほど!そういう風にするのもアリですね( ´∀`)!参考になります!ありがとうございます♡

• 12月19日

退会ユーザー

いえいえ!
    アレルギーのことを考えるとどうしよう~って迷っちゃいますよね(;_;)

• 12月19日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

そうなんですよ・・(。-_-。)やっぱり何かあった時に病院あいてないと不安はありますよね〜
    あー!悩む〜!!笑笑
    夕食時だけ目が爛々でヨダレダラダラ(笑)
    食べる事に興味があるなら、と思ってる自分もいるのですがホントに悩ましいです(>_<)

• 12月19日
mm.7

夕方あげると、アレルギー出たとき困るのは自分であり、辛い思いするのは赤ちゃんなので……
これからどんどん新しい食材食べさせる時期なので、その時に万が一アレルギー出たら病院終わっていたり、寝ている間に症状出ることもあるので、日中の方がいいとおもいますよ😳

一日の量を朝、夕で2回あげるのも、一度口をつけたものはその時で廃棄になりますし、2回食と変わらない状態なので、寝る前に食べると胃に負担かなって思います❗

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

回答ありがとうございます!
    そうなんです(。-_-。)私もそこを一番悩んでいて・・病院あいてる時間、更には寝る前になっちゃうこと、があり食べたそうにしてても夕食時にあげるのはどうだろう?と悩んで躊躇してたのです💦
    やっぱりそこがネックにはなりますよね〜
    ホントに朝食べてくれると一番なんですけどね(笑)

• 12月19日
  • mm.7

mm.7

思い通りにいかないのが離乳食ですよね(;;๑_๑)
    うちのも10ヶ月位までは数口しか食べなくて、なので8ヶ月まで1回食でした😅
    上の子の時に悩みに悩みまくったので、下の子は、いつかは食べるか~のんびりでいいか~って割りきりました🙆
    いざ自分が食べるときは食べないのに、人が食べてるのは物凄い興味津々でした😳

食べさせることを優先してあげるか、何かあった時の為に時間を優先するべきかですが……
    お子さんに何もないのが一番ですが、万が一何かあった時の事の方がイヤだと思うので、食べなくても朝がいいかなって思います❗
    今は食べる練習ですし、離乳食で栄養を取らせるのが目的ではないので💡

• 12月19日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

ホントに親が思う通りには上手くいかないですね〜
    自分が食べてる時はイヤイヤなのに、夕食時だけはよだれダラッダラで私の箸と口元をキョロキョロ。手を伸ばして狙ってきます(笑)
    ホントに食べにくいったらありゃしないですよ〜( ´∀`)笑笑
    2回食になるまで我慢するのが吉ですかね〜

• 12月19日