※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の幼稚園入園について悩んでいます。成長を感じる一方、イヤイヤ期や個性に不安があります。早生まれでの入園についても考え中です。

ただの吐き出しです。
考えてもどうしようもないことは分かっているのですが。

2歳8ヶ月、早生まれで言葉が少しゆっくり
イヤイヤ期が酷く、服へのこだわりも超強い娘
来年度から幼稚園の予定なのですが本当にやっていけるのか?
でも集団に入ると成長する?
5ヶ月もあれば少しは落ち着くかも?
いやでもほんとに大丈夫?とぐるぐるしてしまいます。

2歳半を過ぎてもずっと抱っこマンだったのが、先週中頃から急に手を繋いで歩ける時間がかなり増えました。
今日も上の子のバス停まで8分ほど、途中手を離してしまうこともあるけどずっと歩けています。
トイレにも本人の気分が乗ると座るようになり、7日からは座れば毎回少し出てます。まだまだおむつメインだし自己申告でトイレはないですが💦イヤイヤ期が落ち着いて、誘えば座るようになればトイトレ進むかもと希望が見えてきました。

ほんの数日でこんなに変わるの?というほど成長を感じて「幼稚園行けるんじゃね?」と思う気持ちと、上の子から無理やりおもちゃを奪う姿や癇癪を起こして叩いてくるところ。とにかくプリンセスしか着ず、洗濯中で乾いていないといつまでも肌着のままフラフラ、他の服を着せようとすると「違うでしょーーーー」と泣いて投げて怒る姿を見ていると、4月からほんとに集団に入れるの?と不安に思う気持ちとごちゃまぜです。

2人目あるあるなのかとにかく我が強くて。

2歳8ヶ月でイヤイヤ期もちょうどピークだし、こういう子もいるよね?とも思うのですが。
早生まれの子って幼稚園ではどうなんでしょう。
カリキュラムはなくのびのび系の園で先生たちもとても優しいですが、子供の自主性・主体性を大切にしている園でもあるので本人が困るかもなと思ったり。
でも姉妹で違う幼稚園は送迎の関係で厳しいし、とても良い幼稚園なので園側から断られなければできれば行かせたい。それって親のエゴですかね。
来月に願書の受付と面接があり、1日入園があり、そこでの様子次第なのでこんなに考えても仕方ないのですがどこかに吐き出したくてかかせていただきました。

コメント

えるさちゃん🍊

入ったら入ったで慣れるだろうし、やるようになると思いますよ🤣
長女も洋服のこだわり強いですがいま洗ってるからって言ってなんとか誤魔化してます🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!そうだといいんですが😂
    今は洗ってるよも濡れてるよも聞かなくて💦💦
    何歳くらいから切り替えて他の服を着てくれるようになりましたか?

• 10月18日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

今でもありますよ!
    本当に洗濯してないので汚い洋服で行ったらくさいくさいだからやめよって毎回言ってます笑笑

• 10月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😂
    このまま幼稚園に行って大丈夫なのかと不安だったので、4歳でもまだまだそういう子もいると知れて安心しました🙈

• 10月18日
よひー

うちは男の子ですが、幼稚園入園の時制服がイヤだったみたいで、毎朝はがいじめにして制服着せたり、あきらめてパジャマで行ったり、そりゃー変なカッコでした。
なぜか5月中旬になるとケロッと自分で朝支度をし(制服着せてのドヤ顔)ケロッとなじんでいきましたよ。
子供の適応力と先生の力で大丈夫ですよー!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🥺 はがいじめにして洋服着せる、まさにうちもそうなりそうです😱😱
    でも1ヶ月ほどで支度できるようになったんですね!少し希望が見えてきました🥺

• 10月18日
N

おはようございます!
我が子も早生まれなので色々心配になります😭
会話も成り立つし今のところこだわりもなさそうですがイヤイヤ期のピークなのか我が強くなってきて…
娘もずっと抱っこマンだったのですがそれを克服したら落ち着きないというか試し行動みたいなものが増えた気がします🤦‍♀️
園開放やイベントに参加する機会も増えて幼稚園のプレッシャーとかもあるのかな…
少し前までそんな事なかったので戸惑ってます。
来春入園となるとあれこれ大丈夫なのか気になってしまいますよね💦
自主性、主体性を大切にしてる園ならむしろ良いのではと思うのですが🤭
全然エゴじゃないと思います!
1日入園なんてあるんですね💭
仕方ないとはいえ面接もあるのになんだか嫌ですね😢💔

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    早生まれでも成長が早ければいいのですが、うちは言葉とかも少しゆっくりなので余計に心配で。

子供は数カ月でかなり成長したりするし、今の姿を見てあれこれ心配していても仕方ないんですけどね😂
    好きなことしてていいよ、と言われて〇〇やりたいとか〇〇ほしいとかちゃんと言葉で伝えられるかなぁ。
    トイレもトイトレはしません!おむつNGで着替えたくさん持ってパンツで来てくださいな園なので。
    トイレ行く?と聞かれて「いかない」と本人が答えたらそのままになってしまうことを思うと、ある程度時間毎で活動が決まっていたりトイレも全員決まった時間に連れて行ってくれる園の方が本人の負担が少ないのでは・・・。と未だに悩んだりします😣

• 10月28日