※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上の子がRSかヒトメタっぽい症状で、下の2ヶ月の赤ちゃんにうつらないよう気をつけたい。手洗い消毒やマスクをして対策しているが、上の子との接触が心配。

上の子がRSかヒトメタっぽいです💦
土曜から酷い咳と鼻水、日曜日の夜から発熱しています。
病院で貰った薬と解熱剤があるのでそれで様子を見ています。
下の子が生後2ヶ月なのですが、RSはかかると危険なんですよね?💦兄弟に移したくない時、どう対策していますか?
今下の子はリビング続きの部屋で基本寝ていて、そこに上の子は入らせないようにしています。
ですが私は上の子と接触しているので意味ないですかね💦
下の子の授乳やオムツ替える時は手洗い消毒をする、マスクをするなどでしょうか😭

コメント

ママリ

次女が2ヶ月の時、RSで入院してました!
今回の3番目の赤ちゃんも先月、ヒトメタで入院してました💦

まだ小さいと入院になってしまうかもしれないです😫友達の赤ちゃんもRSで入院してました😫

手洗い、アルコールして子供たちを近づけないようにしたりしてましたが、上の子から毎回うつされてます、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。
    ずっと風邪ひいてたのでまた風邪がぶり返したのかと思って特に対策していなかったのですが、症状が酷く調べたらRSとヒトメタに似ているので昨日から疑い始めました💦
    けどそれまで普通に過ごしていたしお風呂も一緒だったので今潜伏期間かもしれないですよね…

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ヒトメタの時は
    長女は咳鼻水
    次女は熱、咳、鼻水
    赤ちゃんは咳、鼻水でした

私も特に気にしてなくて
    ただの風邪だと思っていたけどあまりにひどくて検査したらヒトメタでした

次女は咳がひどくて大きな肺炎が2つもできてたみたいで、1週間以上入院でした、、1度検査してみるといいかもしれないです💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    上の子は熱も下がって症状が落ち着いてきてるので、このまま落ち着けば様子みて幼稚園も行かせられるかなと思っていたんです😖
    下の子は今何も症状が無く…。
    もし鼻水や咳が出たらすぐ病院行った方がいいですよね🥲

• 10月18日
おもち

上の子がヒトメタ、その後私が移り、そして下の子(生後1ヶ月)に移るという地獄を味わいました🐼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そうなんですね😖
    下の子はどんな症状でしたか??

• 10月21日
まめ

同居なら隔離でもしない限り正直防ぐのは厳しいと思います💦その後の免疫を信じるしか…

うちは先週上2人の風邪が3番目に移って検査したらRSで入院しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    隔離しようと思いましたが結局無理でした🥲
    赤ちゃんはどんな症状でしたか?💦

• 10月21日
  • まめ

まめ

鼻水が出てフガフガしてるなって思ったら翌日咳が出てきてクリニックで鼻水の粉薬をもらいました!しかし日に日に鼻詰まりが酷くなり母乳を飲みづらそうで夜は咳も目立ち吐き戻しがだいぶ増えてしまって再診、そこで初めてRSと判明し2ヶ月じゃ心配だからと大きな病院へ紹介状を持っていき、念のため入院しましょうとなりました!

急変が怖い病気なので心配ですよね💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます( ; ; )
    上に2人お子さんがいる状態で入院大変でしたね💦
    ちなみに上のお子さんが風邪を発症してから何日目に症状出てきたか覚えていらっしゃいますか?😣
    何回も質問してしまいすみません💦
    うちは今日で7日目なのですが、下の子が少し咳が出て不安になりました💧

• 10月21日
  • まめ

まめ

真ん中の子が咳を出始めて1週間後に1番目が移り、一番目の発症から8日目で3番目の咳が始まりました💦まさにタイミング的にはうちと同じで、上の子2人の病院の時もヒトメタっぽいとは言われてました🙄

RSは4〜5日目あたりに一番辛くなるらしいので、症状の変化に気をつけてあげた方がいいです!大袈裟と思いつつ2日後にすぐ再診したんですが正解でした😮‍💨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングですね💦
    RSとヒトメタって似ていて検査しないと分からないですよね😣
    大袈裟と思って行動した方がいいかもしれないですね💦
    何かあったら救急外来受診しようかなと思っています😣

• 10月21日
  • まめ

まめ

それがいいです!お大事にしてください🙇‍♀️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく今ヒトメタにやられてます😢上の子、真ん中と私、末っ子の順番です。
末っ子は咳と鼻水で熱はな買ったので上の子達と同じく耳鼻科行きましたがまだ重篤な状態ではなく、おそらくヒトメタかなーって感じでした!小さいから余計に心配ですよね😢入院なんてなったら上の子達どうしよって感じだし😱😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    やっぱり今流行ってるんですね💦
    症状が重くなくて入院には至らなかったのでしょうか??

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後どうですか??😢
    うちは今のところ1番下は熱なしで入院まではいってないです!でもなぜかまた1番上が一昨日熱が出て、今度は私が今日熱出てきました😨もうよくわかりません泣きたいです😭

• 10月21日