※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今育休中で上の子(今年4歳)保育園に通わせてるんですが、前に市の保健師…

今育休中で上の子(今年4歳)保育園に通わせてるん
ですが、前に市の保健師さん?に下の子が1歳に
なって保育園入れないと上の子は退園になるって
聞いたんですけど退園になるんですか😢?
下の子は来年の4月で1歳になります。

まだ下の子は保育園入れたくないんですが
上の子は保育園に通わせたい場合どうしたらいいですか?

文書分かりづらかったらすいませんm(_ _)m

よくわからないのでわかる方教えてくださいm(_ _)m

岡山県 赤磐市 保育園 育休中 

コメント

deleted user

私的契約がない保育園だとそうなりますよね。

内職するしかなさそうですね😅

deleted user

自治体によって、育休中通わせられる期間決まってるので、1歳までに保育園に預けて復帰するしかないと思います💦
うちの所だったら、2歳の月末まで、上の子保育園通えます。

のん

現在育休中です🌸
うちの自治体もそうです。
下の子1歳になる月末まで上の子在園可能です。
それ以降は退園になります。

うちは上の子がこども園に通っており、私の育休が2年半で長いため
今年度から2号→1号にしました。
1号だと入園理由関係ないので✨

今通ってる保育園はどうですか?
こども園だと下の子を無理に入園させる必要ないですよ!

うる

うちのところは1歳以降は毎月入所申請すれば大丈夫でした!
毎月なので書類の提出はなく、電話でOKでしたよ!
月初めに電話で申し込みをして、月末くらいに保留通知が届く…の繰り返しでした😂

自治体によるので市役所の保育課に聞いた方がいいかもしれません👍

r

下の子が保育園に入れないとなると育休延長で上の子だけ通うことは可能です!
あとは今通っているのがこども園なら上の子を幼稚部に切り替えるか...ですかね?