※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お金・保険

18歳未満の児童がいる全世帯に配られていますか?

大阪市から低所得の子育て生活支援特別給付金申請の案内がきました。
これは18歳未満の児童がいる全世帯に配られているものですか??

コメント

紙に書いてある通り、18歳未満の子がいて
❶❷のどちらかでも当てはまればもらえますよ。

18歳未満の子がいても❶❷に当てはまらなければもらえません。

• レモン

レモン

1は当てはまらないと思うのですが、②がいまいち分からなくて💦裏のフローチャートも見たのですが分からず…

❶❷に当てはまらない世帯もに送られているのかなーっと思って…

• 10月18日

退会ユーザー

わからなければ、役所に聞いてみたらどうでしょう?
    非課税と同等レベルまで収入が落ちてるのかどうか、はっきり分からないのですが...と。

当てはまらない世帯にも送られますよ😌

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

①なら児童手当受給者が今年6月から非課税なら最近引っ越してきたとかでなければ申請不要で既に大阪市から6/29に児童手当の口座に振り込まれているはずです🙆‍♀️
②は今年の収入が非課税相対になる場合に支給されるので、今年の収入は年末調整や確定申告はまだなので役所では判断できないため申請が必要です。今年の任意の1ヶ月分の給与を12倍して考えます。すずみかいつさんが旦那さんに扶養されているなら5人家族なので収入×12をして206万以下なので月17万以下(手取りではなく総支給。なので手取りは13万位?)だと当てはまりますが当てはまる人はあまりいないと思います。

もし引っ越してきたばかり、非課税なのに前の自治体から給付金を貰っていないなら①で申請します。
非課税ではないけれど、家族5人で旦那さんの給与が月17万以下なら②で申請します。
どちらにも当てはまらないなら対象外です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人だと305.7万でした🙇‍♀️ なので月25万以下位(手取りだと20万以下位)です💦

• 10月18日
  • レモン

レモン

とっても分かりやすく丁寧にありがとうございます😭🙇‍♀️
    もー全然分からなくて…

計算してみます!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養されていると言っても昨年の収入が103万以下でないとダメみたいです。なのでそれ以上なら扶養4人なので4人家族の目安の所を見ます。

• 10月18日

②ですが
今年、非課税世帯になるかどうかは前年の収入によってきまります。

去年の収入は非課税世帯に該当していなく今年は税金をはらっているものの
今年の収入が非課税世帯と同じくらい少なくなっている人

ということが書いてあります。

• レモン

レモン

旦那の令和4年度特別徴収税額の決定通知書の給与収入を見て、送られてきた案内に書いてある世帯人数5人の非課税相当収入限度額と比べたら分かりますか??

• 10月18日

退会ユーザー

令和4年度の決定通知書は去年の収入を元にしているのでだめです。

令和4年の給与の見込み合計が限度額以下なら対象、ということです。

• 10月18日
  • レモン

レモン

令和4年度の決定通知書は去年の分なんですね!

今年の給与見込みを簡単に計算してみます💦
    これは夫婦の合計ですよね?

• 10月18日

退会ユーザー

合算ではなく、夫婦それぞれぞれが非課税でないとだめですね。

• 10月18日