※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たると
子育て・グッズ

新生児のうんちの出方について相談です。授乳後にうんちが出ないことや、ミルクの量が足りないのか気になっています。1人目の時と違って出ないことに不安を感じています。

新生児のうんち事情

先月第二子を出産し、上の子と違いすぎて気になる事が...
二人目女の子何ですが、1日1回か2回しかうんちが出ません
しかもめちゃくちゃ踏ん張ってだしてます
出した後はお腹がスッキリしてしまうからなのか、ハイになっているのか、次のミルクのタイミングまで寝ません(3時間くらい)

一回の授乳は母乳両乳5分からのミルク80作って飲み切るかどうかというところです
飲みながら寝てしまうことが多く、母乳とミルクの間でおむつをかえて、目を覚まさせるようにしています

うんちが出ないからなのか、授乳がおわったあと唸っていることも多く、すぐ寝付けない様子です

ミルクの量が足りないのでしょうか?
新生児用おむつで大体3時間おきの授乳ですがまぁまぁおしっこは出ています

新生児の頃のうんちって1人目の時はおむつ変えるたびに出ていたような感覚だったのですが、こんなに出ないものでしょうか?
ご意見お願いします

コメント

Jasmine.‎˖٭

うちの息子も1日1回出るか2日に1回です💩
綿棒で刺激してます!
オナラが💩臭い😂

• たると

たると

回答ありがとうございます😭
    綿棒やるとめちゃくちゃ出た記憶あります(息子の時)
    どのタイミングでやってあげてますか?
    毎日刺激してますか?

• 10月18日
  • Jasmine.‎˖٭

Jasmine.‎˖٭

💩出てないな~って
    オムツ交換の時に刺激してます!
    でも、うちの息子はすぐには
    出ないんですよね😅
    昼間に刺激したら夜に出します(笑)
    ドロドロの緑の💩(笑)

• 10月18日
  • たると

たると

うちもドロドロの緑のよく出します😂
    様子見てやってみます、ありがとうございます!

• 10月18日
とまと

わたしも同じような事思ってました!お兄ちゃん達はオムツ変えるたびに出てた気するけど娘回数少ないな〜って💩⭐️綿棒にめっちゃ頼ってました。女の子はお腹にちから入れにくいんですかね…🤔💭て思い込むようにしてました 笑
でも心配ですもんね🥺

• たると

たると

回答ありがとうございます😭
    綿棒いつぐらいからやってましたか?
    息子の時は離乳食始まってから出なくなったので新生児の時からやってもいいものなのかと不安になってしまって...
    1日一回は自力で出てるのですが顔真っ赤にして唸ってるのをみるとかわいそうで...
    もう少し手伝ってあげた方がいいのですかね...???

• 10月18日
  • とまと

とまと

YouTubeで助産師ママさんだったかな🤔、その方の動画みて毎日でも癖にならないってのを見てから新生児のうちから綿棒やってました🤗

• 10月18日
  • たると

たると

しっかりだして気持ちよく寝てくれるならその方がいいですよね😅
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • とまと

とまと

だんだんうんちの時の力の入れ方が分かってくるようで、いまや毎日💩出るようになりました😊娘さん、すっきり寝てくれるようになるといいですね(*^^*)

• 10月18日
あんちゃんママ

うちも娘ですが今でこそ毎日うんちしますが、新生児から離乳食始まるまで2.3日に一回でした💦でも医師に溜めるタイプで便秘ではないと言われていたので特に気にしてなかったです。色も良い色だったので。ちなみに私も混合でした!
おしっこはまぁまぁ出てるのなら量が足りないってことはなさそうな🤔