※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
お金・保険

結婚祝いの金額について悩んでいます。1万円か3000~5000円のプレゼントが適切でしょうか?


結婚のお祝いについてです🎂


別口でお祝いもらってるカップルが
結婚します💍
写真撮って結婚式なしないそうです💦


女友達は結婚式来なくて
1万包んでくれてプレゼント3000円~5000円ぐらい

旦那の友達は結婚式来てくれたので
3万包んでくれました。



皆さんだったらどんなお祝いの渡しかたにしますか?
1万包んでプレゼント思っていたのですが
いや、違うなと思い返して、、、💦



3万と3000~5000円ぐらいのプレゼントが
妥当でしょうか?

コメント

nathuu

二人とも別々に、それぞれ貰ってるんですね😉

そーすると二万円相当が無難かなと思うので、
私だったら一万円包んで一万円分のプレゼントですかね。

  • らぶ

    らぶ

    そうなんです!
    3万とでお返しなしかなとも思ったんですけど、

    2万円妥当って思っても
    大丈夫そうなんですね😊

    • 10月18日
  • らぶ

    らぶ

    ちなみになのですが、
    お返しはなしで!といいますか??

    • 10月18日
  • nathuu

    nathuu

    らぶさんのときはお返ししましたか??

    私的にはお返しなしで!って言われても大体お返しされます😅
    私自身もそー言われても半返ししたので、、

    お返しなしで!って言ってもいいと思います🙋

    • 10月18日
  • nathuu

    nathuu

    三万円現金だとお返しなしで!って言われても、
    高額だしそーはいかないって思っちゃうかもです😂

    • 10月18日
  • らぶ

    らぶ

    3分の1から半返しぐらいで返してました😅💦
    やっぱり返しますよね💦

    • 10月18日
  • nathuu

    nathuu

    そーですね😅
    半返しはするのが基本なので、らぶさんもお返ししてるならわざわざいらないよ!って言わなくてもいいかもですね😂
    お返しありを考えて送った方がいいですね🙋

    • 10月18日
  • らぶ

    らぶ

    ですよね😅
    ありがとうございました😊

    • 10月18日
  • nathuu

    nathuu

    グッドアンサーありがとうございます🎵
    金額迷いますよね、、

    私の周りでは結婚式来てもらって結婚式あげない人には一万円が多いです🙋

    喜んでくれるといいですね😄

    • 10月18日
  • らぶ

    らぶ


    男友達は結婚式しない御祝儀で1万
    女友達は1万包んでくれたから1万

    プラスプレゼント🎁ってことで

    2万円つつんで1万相当プレゼントでしたいけど
    縁起悪いとか思われたりするかなーなんておもって、、
    迷いますね😅

    • 10月18日
  • らぶ

    らぶ

    お返し貰う前提になっちゃえば
    3万と気持ち程度のプレゼントでもいいのかなって
    思ってはいます😂

    • 10月18日
  • nathuu

    nathuu

    確かに!お返しありと考えると三万円あげてれば、お返しが一万円だとして実質二万円ぐらいですね😆

    一番いいかもしれないです🙋

    • 10月18日
  • らぶ

    らぶ

    損得で考えているような感じになってしまいますが、相手も気使わせない方法ですよね😅
    ありがとうございました🥺❤

    • 10月18日
deleted user

私なら三万+プレゼント3-5000円渡します😊

自分の式に来てもらって、挙式あげない方にはご祝儀分渡すものかなぁと思ってました✨

お返しについては言わない方がベターかなぁと思います✨

  • らぶ

    らぶ

    ありがとうございます😊!
    その際はお返し絶対なしで!と言いますか??

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返しについては言いません✨

    それによって、え、要らないって言ってたけど、、どうしよう。と悩ませたくないのでお相手のお気持ち次第ってことにします😊

    • 10月18日
  • らぶ

    らぶ

    そうですよね😅その額包まれたら
    式に来てない女友達も
    なやみますよね😅
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月18日
ママリ

私なら3万円のプレゼントと、
食事に行ってご馳走します‼︎

今後も家族ぐるみで仲良くできそうな関係なら、
しっかりとお祝いお渡ししたいです😊

  • らぶ

    らぶ

    ありがとうございます😊
    食事はなんとも言えないのですが
    手土産などでもいいですね😊!

    その際はお返し絶対なしでと言いますか?

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね!
    お返しは要らないですね。
    せっかくなので、
    自分達のために使って欲しいので😊👍

    • 10月18日
  • らぶ

    らぶ

    ありがとうございます😊✨

    • 10月18日