※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子の皮膚に違いがあり、乳児湿疹の可能性がある。写真で確認できるか教えて欲しい。模様が時々出る。どうしたらいいかわかりますか?

生後2ヶ月の男の子です。
大泉門のところの皮膚だけ違うのが
写真でわかると思うのですが
これはなんだかわかる方いらしたら
アドバイスください💦

小児科で予防接種の問診のときに伝えたら
乳児湿疹の類かもしれないから様子を
見てみてくださいとゆあれました🥲💦

でも、常にこの写真のように
なるわけではなく時々この様な
模様?が出ます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

かさぶたみたいな感じですか?乳児脂漏性湿疹かなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かさぶたまではいかないのですが
    そこの皮膚だけ少し硬い感じがします。

    模様的には亀の甲羅みたいな
    感じですかね🤔

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じでした!

調べたところ、産まれたばかりの赤ちゃんは今までずっとお母さんに栄養やらホルモンやらを供給してもらっていたのに、急に一人になることで制御できずに、思春期の高校生男子のように脂がばーっとでてくるらしいです😂

これは脂のかさぶただと思います。
うちの場合は無印良品の化粧用オリーブオイルを頭にヒタヒタに塗って、ラップでパックして10分ほどしたらクシで優しくかさぶた部分を梳いてあげると面白いほどよく取れました!
その後は再発もなくツルツルです😄

インターネットで「赤ちゃん 頭皮 かさぶた オイルパック」等と調べると出てくると思うので、良かったら調べてみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか?!
    ありがとうございます!💦

    やってみます!💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひやってみてください!
    写真見返したら、うちはこんな感じでパックしてました🤣

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、絵面は面白いことに
    なりそうで少し
    安心しました🤣♥

    ずっと何かの病気なのかなと
    不安だったので。。😢
    本当にありがとうございます🥹🙏

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2ヶ月のときにパックしてました!
    お気持ち分かります😭
    すっきり取れることを祈っています💓

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みになのですが、
    匂いも少しありましたか?🤔

    男臭というかミルクじゃない
    匂いが頭からするんです🥺💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    においもありました!
    脂の塊なので、時間が経った時の頭皮の臭さというか、脂だなって感じの匂いでした😂

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!ほんとですか!
    よかったです😭💦💦

    脂が剥がれれば
    匂いも無くなるんですかね🤔?

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なくなりましたよ😄
    爪でカリカリっと剥がしてみたときは時間がたつと再発しましたが、オイルパックをしたあとは匂いもかさぶた自体も全くなくなりました!
    お風呂の前にやるのがおすすめです🙆‍♀️

    他にもなにか気になることがあれば、私で良ければ何でも聞いてくださいね😊

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にありがとうございます🥺🙏

    頼りにさせてもらいます🥺🙏

    また宜しくお願いします🙏♥

    • 10月18日