※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい🔰
子育て・グッズ

生後9日目の息子がミルクを飲まず、体重増加が心配。母乳を搾乳器で搾り、乳首を変えて試しているが、40ml〜50mlで飲むのに時間がかかり、寝落ちしてしまう。どうすればいいか...

悩みすぎてここ3日くらい寝不足です😂

生後9日目の息子がミルクを全く飲みません...。
病院の時から基本的母乳飲ませてて、退院する時に少し早産だったから1週間後に体重測定があるということで今日行ってきました。
増えてはいたんですが、まだ出生体重にも戻れていなくて
先生に80mlは飲ませてね。と言われました。
体重の事を言われてから、母乳を搾乳器で搾ってどれだけ飲んだかも見ています。
どーしても40ml〜50mlで辞めてしまいます。
寝落ちしたら二度と吸ってくれません。
起こしてみたり、ゲップさせてみたり、お着替えしてみたり
便秘マッサージもしました、
浣腸だけ怖くてまだできません💧起きたら少しは吸ってくれますが、すぐ寝落ち😭
小児科の先生に、口が小さいから口が小さめの乳首であげて見てとの事で、Pigeon、NUK、ChuChu、のスリムと普通のSSだったり片っ端から試しています...
完ミじゃないのに家が哺乳瓶だらけです😢
どれもそんなに変わりません。
今も40ml飲むのに1時間かかりました💧何度も何度も起こしてゲップさせて😔
あと何を試したらいいんですか...
飲まなさすぎて毎日飲ませるのに時間かかって座りながらぶっ倒れそうです。

コメント

おはなママ

同じ母乳でも搾乳して哺乳瓶で飲ませると嫌がってしまって飲まないことはあると思います🥺

直母で飲ませたことはありますか?
あるのであれば、直接おっぱいで飲むのが好きな場合がありますし、なければ逆に母乳の味が嫌でミルクが好きな場合があります🥺

うちも母乳を嫌がったりミルクを嫌がったり大変だったので、色々工夫してる中でも飲んでくれなくて、大変で辛い気持ちがよくわかります😣

• ぴい🔰

ぴい🔰

コメントありがとうございます!
    3日前に病院で指摘を受けるまでは、直接あげていました!
    今はどれくらい飲むのかを図るために1度哺乳瓶に移していました!
    また一週間後に体重測定があってめちゃめちゃ焦ってます💧
    大人の60gなんてあっという間なのに、息子の60g増えない壁が大きすぎて😔
    直接あげてもすぐ寝てしまってなかなか起きなくて、反対側吸わせようとした時には完全に寝落ちして唇シャットダウンされます。かなりしつこく起こしても2回吸ったら寝てしまう...
    寝すぎてて、むしろほんとに静かな子です😂ママ思いだ〜とか言ってた呑気な私でした💧

• 10月18日
  • おはなママ

おはなママ

お母さん的には、病院から指摘をされるまでの飲みっぷりは今と比べてどうですか?

飲み方のこだわりがあると飲まなくなるのはよくあることかなと思いました🥺

うちも退院前は直母が上手くできなくて、搾乳とミルクを哺乳瓶であげてたら120mlなんてあっという間だったのに、直母の練習したり乳首変えたりしたら飲まなくなって、その後は散々悩みました😅

• 10月18日
  • ぴい🔰

ぴい🔰

飲みっぷりは生後間もない頃から変わらない気がします😢
    飲んでる感じから飲み終わる感じ、飲む量まで変わってないです

今ネットで見ていたところミルクの味が気に入らないとかあるみたいなので試供品でもらったのを次の授乳で試してみようと思います🤝

おおお120mlなんてすごい✊
    うちの息子は50mlをこしたことがありません...

• 10月18日
  • おはなママ

おはなママ

ミルクの味とか温度とか、気になる子は気になるみたいです😣
    食欲旺盛な子が羨ましくなりますよね😅

あとは少しでも大きくなって体力的についたら飲む量も増えると思いますよ☺️👍

生まれながらにみんな個性ありますよね😂
    私の友人も頻回授乳ならぬ頻回ミルクしてたので、最初は飲めなくても大丈夫ですよ☺️✨

• 10月18日
  • ぴい🔰

ぴい🔰

何が正解なのか全く分からなくて、赤ちゃん寝てる時寝たいんですけど、永遠の検索間になってます😂
    頑張ります🥹🥹🥹

• 10月18日
あっちゃん

毎日お疲れ様です😌
うちの子もめちゃくちゃミルク飲まなくて体重が増えず2歳まで継続して下さいと病院からの指示があり今も激闘中です🤣(今も寝てる時に飲ませましたがやっと80飲んでくれました🥺)
新生児の頃は飲まない時は10-60mlしか飲まない日もあり(うちは吸う力が弱かったので搾乳、ミルク混合でした)
2、3時間に1回などハードでした🤣病院からの指示で色々試しましたが基本は30分で飲まなければ諦めて次の時間まで空ける、ウチはミルクもやっていたので種類を変える(結局出産時からのやつしか飲みませんでしたが😭)を試しました!結局1歳半になった今も食べムラありますが、この子のペースでゆっくり体重も増えています。お子さん、たくさん寝てくれる可愛い子なんですね♡ぴいさんも休める時には休んで下さいね😌

• ぴい🔰

ぴい🔰

少し早産だったため、息子も吸う力が弱いと言われました。
    かなりハードな授乳ですね💥
    なんで飲んでくれないのかとか考えてたらろくに寝れないし、ミルクタイム長すぎて座りながら何度か気絶状態です😔
    沢山寝てくれてとても嬉しいですが、病院の体重測定がプレッシャーすぎて飲ませなきゃで息子に負担がかかってないか心配です💧

• 10月18日
ママリ

哺乳瓶より直母が飲んでくれるとかないですかね??
スケールをレンタルして授乳量測るのはどうですか??

• ぴい🔰

ぴい🔰

今スケールが何か分からなくて調べてしまいました😔
    たしかにこれから直母で測ることができますね‼️
    レンタルしてみようと思います🤝

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

分かりにくくてすみません!
    授乳の前に体重を測って、おしっこ、うんちしてても、おむつ変えずに授乳後もう一度体重を測れば、どれくらい飲んでくれたか分かりますよ😊
    授乳って悩み沢山ですよね😣
    私も上手く授乳できなくて哺乳瓶、搾乳機など色々買いましたー😔
    お互い頑張りましょう!

• 10月18日
  • ぴい🔰

ぴい🔰

レンタルしてみようと思います!
    授乳ってものすごく難しいです💧
    ゆっくり息子に向き合っていきたいと思います🤝

• 10月18日
ひーな

ミルク飲まない子いますよね…ミルクの味が嫌い、哺乳瓶が嫌いなど…飲みたくない子に飲ませるの、大変ですよね…
ウチの1番下の娘も早産気味でギリギリ退院できたけれど、体重戻らなくて指導や体重チェックに通院したり、新生児の頃ほんとに苦労しました😮‍💨
起こしても起きない、ちょっと飲んだら寝ちゃうし、ほっとくと5時間平気で寝てたり…それでも起こしても飲ませたり、ほんと体重体重って気にしすぎてました😭

母乳+ミルク○mlあげてと言われて、病院で使ってる哺乳瓶と小さい子用の小さめ乳首を買いました!
薬局にはないけれど、ネットで見つけて^ ^
まだ試してないなら試す価値あるかもです…

娘も1回の量がたくさん飲めなかったので、確か回数を増やしました。
体重増やすのが目的だったので、母乳を欲しがる時に欲しがるだけ^ ^

そもそも哺乳瓶嫌いな子だったら、直母のほうが飲んでくれるのかな?
飲んだ量を知りたいならスケールで測って計測するのがいいかもです^ ^

そもそも病院が体重指導とかするから、悩むんですよね…
赤ちゃんにも飲みたい量とかペースとか、絶対個人差あるはずですし^ ^
無理しないで、考えすぎないように、体休めてくださいね^ ^

• ぴい🔰

ぴい🔰

おはようございます!コメントありがとうございます!
    まだ手探り2日目で無理に飲ませるのに気が引けて、でも病院の先生に言われるってことは不味いのかなと焦ってしまっていました💧
    その結果昨日号泣してしまい、体重増やさなきゃ、でもこの無理に飲ませるのは自分の精神的にもキツかったです💥
    そしてスケールというものを違う方にも教えて頂いたのでレンタルしようと思います🎶

確かに病院から言われると焦ってしまいますよね、その子にはその子の個性があると思って、体重増やすことは忘れずにゆっくり息子に向き合っていこうと思います😭

• 10月18日
初めてのママリ🔰

飲まないと心配になるし辛いですよね😭😭😭

Amazonにある産院用のピジョンの吸う力が弱い子用か、
テテオも小さかったような…

• ぴい🔰

ぴい🔰

おはようございます!コメントありがとうございます!
    そんなのあるんですか!起きたら早速Amazon探しに行きます!!!!🤝

• 10月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

これです!✨

• 10月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あとは母乳外来とかで助産師さんにアドバイスもらったり、
    産後ケア使って助産師さんにアドバイスもらったら楽になるかもです!💦

• 10月18日
  • ぴい🔰

ぴい🔰

やっぱこの哺乳ですかね!?昨日購入しようか頭悩ませてました!!!
    ポチる事にします🤝
    ありがとうございます👯‍♀️

• 10月18日