※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

産後うつや育児ノイローゼで養育支援を受けられた方いらっしゃいますか?

産後うつや育児ノイローゼで
養育支援を受けられた方いらっしゃいますか?

コメント

lucie

はじまして☆

今まさに、産後うつで市の養育支援を受けようと思っています(>_<)!

料金もかからないものなのですが、利用日数が限られているので、市の職員さんと調整中です。

• ぽこ

ぽこ

同じですね😣
    私はまだこれから面談なのですが、
    lucieさんはどういったことを支援してもらいますか?

• 12月20日
  • lucie

lucie

おはようございます☆

そうですね、定期的に息子を預けれる場所を探してもらっています。

あとは家事支援や、育児支援をしてくれるヘルパーさんにきてもらうつもりです。

ぽこさんは、どういった支援希望されてますか?

• 12月21日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど!
    近くに頼れる人がいなくて、日中2人きりなので家事育児の支援をしてもらえたら…と思ってます😢

• 12月21日
  • lucie

lucie

おはようございます☆
    頼る方が近くにいらっしゃらないと大変だし、辛いですよね(T^T)

産後うつはどこかで診断を受けましたか?

私はもともとメンタル弱めで、気づいたらいつものクリニックで産後うつだから休みなさいと言われました。。。。

• 12月22日
  • ぽこ

ぽこ

おはようございます♬

心療内科でチェックしたら、軽い鬱でした。。
    そうなんですね、鬱の時って無理は禁物ですもんね😢

• 12月22日
  • lucie

lucie

軽い鬱と診断されたんですね。。。今は育児どうされてるんですか?

• 12月22日
  • ぽこ

ぽこ

軽度なので育児はできてますよ!
    ですが数ヶ月前までは目が死んでたと思います。
    lucieさんはどんな感じですか?(´・ω・`)

• 12月22日
  • lucie

lucie

私は、ちょっと症状が重めなので、子供は乳児院に預かってもらって自宅療養してます(つ_;*)

軽めでよかったです!数カ月前は目が死んでたぐらいしんとかったんですね。御家族が受診の後押しをしてくださったんですか?

• 12月22日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね( ; ; )
    休養が大事ですもんね。。

毎日わけもなく泣いてました…
    あと眠いはずなのに眠れなくて。
    無気力と倦怠感もすごくて、何もできなくて。
    そんな生活から抜け出したくて自分で受診しました。

でも私はカウンセリングでは何も変わらなくて、結局鍼灸院で治療してもらったら寛容してきました!
    鍼灸で自律神経を整える感じです。

• 12月23日
  • lucie

lucie

鍼灸治療がよかったんですね~体に合った治療が見つかって本当によかったですね!

自律神経を整えるつぼなんかを刺激してもらう感じですか?

• 12月23日
  • ぽこ

ぽこ

藁にもすがる思いで駆け込みました😭
    脈診といって鍼灸師が脈でどこが悪いとか判断されるのですが、それが的確で感心しました。
    私が診断してもらって刺激してもらったのは、自律神経を整えるツボでしたよ!

• 12月23日
lucie

そうだったんですねヽ(;▽;)ノ

そういった治療があるのを初めて聞きました。もう少し詳しく知りたいぐらいです(笑)

• ぽこ

ぽこ

私はまだ軽度なので、逃げ出したい、妊婦に戻りたい、どうにか今の状況から抜け出したい、変わりたいって思いが強かったんです。。
    調べに調べまくってダメ元で鍼灸治療を受けてみました。
    こちらの地域は鍼灸が盛んなので。
    ちなみに痛くない鍼、熱くないお灸でした。
    痛かったり熱かったらたぶん耐えられません😂

• 12月23日
  • lucie

lucie

そんなお灸あるですか?!熱くもなく痛くもないなんてฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

私も、妊娠中に戻りたいなって気持ちが強かったです。

今は息子との接し方を変えようと考え方のくせを直す努力をしてます。そういった書籍を読んだりなど。結構そういった書籍が多いことに驚いてます(笑)

• 12月24日
  • ぽこ

ぽこ

お灸はじわじわ効いてきたな〜という頃に外して下さいます!

そうなんですね🤔
    私も自分の時間が持てたら本とか読んで知識つけたいです😭

• 12月25日
  • lucie

lucie

いいタイミングで外して下さるんですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!てっきり元々無痛なのかと(笑)

なかなか自分の時間を持つのは難しいですよね。
    ぽこさんは、治療前、お子さんとふたりきりの時間お辛くなかったですか?私は子どもと接するときわが子なのに、緊張してしまいます。・゚・(*ノД`*)・゚・。

• 12月25日
  • ぽこ

ぽこ

熱いと感じたタイミングで伝えるとすぐに外して下さいます😊
    それだけでも刺激になるそうです!
    鍼は頭もしてもらいましたが、刺さってる感覚はまったくありません!笑

子供と2人きりの時間は辛かったです。。
    私の場合は鬱の原因がハッキリしてて、よく泣いてあまり寝ない子だったので。
    里帰りから帰って来てからは毎日緊張で張り詰めてましたよ😥
    緊張すると心身疲れますよね…

• 12月26日
  • lucie

lucie

やはり、ずっとふたりきりとなると、緊張し通しで、疲れますよね。。。。

鍼灸治療して、その感じは良くなりましたか?

• 12月26日
  • ぽこ

ぽこ

私は動悸もあって、ピークの時は眠りたくても眠れなかったんですが、治療したら良くなりました!
    1回受けてすぐ効果を感じられるというより、通ううちに徐々にって感じでした😊
    あれ?いつから私泣いてないんだろう?みたいな。。

• 12月27日
  • lucie

lucie

なるほど、いつの間にか効果を実感できるほど回復されてたんですね~

私も早く元気にならなくちゃなあ。。。。。

ぽこさん、長い間お付き合い頂きありがとうございました。
    お話できて本当によかったです

• 12月27日
  • ぽこ

ぽこ

お気持ちはわかりますが焦らないで下さいね( ; ; )
    こちらこそ!同じような方とお話しできてよかったです💓

• 12月27日