※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eee
子育て・グッズ

授乳回数について、3ヶ月の完母で育てている方の経験を教えてください。

完母の方で、一日の授乳回数を教えてください!
今3ヶ月の娘をほぼ完母で育てています。同じくらいの月齢のお子さんがいる方は特に教えてください!!

コメント

ママリ

その時は10回でした!
昼間は娘が欲しがるとか関係なく、10回目指してちょこちょこ飲ませてました。
母乳量が8回で現状維持、10回で増加、3ヶ月までに増やすことが大事と聞いたので😊

4ヶ月〜は昼間は3時間おき、夜は泣いたらで7、8回になりました!

• eee

eee

その3ヶ月、もう過ぎてしまった、、、、😱😱
    私は産んだ時から大きめだったのもあり、保健師さんから欲しがったらあげてくださいと言われ、その通りにしていたら、1度だけ一日3回だけ、今日はこのままなければ5回だけです。授乳前後の体重は一度に150グラム程増えていたので、体重が問題なければ大丈夫なのかな、、、と心配になりました。授乳回数増やした方がいいのでしょうか、、?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

お子さんの体重が順調に増えてれば大丈夫ですよー!
    一回でたくさん飲める子なんですね🥰親孝行❤️
    うちの子は全盛期でも左右合わせて90gが最高記録です😂

母乳の場合、体重が1日あたりで20g増えてれば十分だと言われました🙆‍♀️
    あと、おしっこが1日6回以上しっかりでてるか。

100日までは母乳増えやすいみたいなので、まだもう少し時間ありますし、一回で150出てるならそもそも量は十分かと✨

ただ、1日3回だと大人でも喉乾くよね…?と思うので、起きてるなら5時間以上あいたら飲ませてみますかね🤔
    あくまで私ならですが!
    それでいらないって言われたら引っ込めるし、もしぐっすり寝てるなら起きるまでほっときます🤣

• 10月18日
  • eee

eee

今6回目、寝る前に出来ました!夜は全く泣かない子で、下手したら半日寝てるので、よく寝る子で助かってますが、その分起きてる間に飲ませなきゃいけないので、回数が減ってしまってます。

オシッコの回数、私も聞いたことあるのですが、どうやって数えるんでしょう?笑笑
    ひとつのオムツに2回してたらもう分からないですよね笑笑

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

とりあえずオムツ濡れてる回数で数えてました😂
    授乳の度や沐浴前にチェックして、カスカスでも少しでも線が青くなってれば一回。逆にたっぷり出てたら数回分。それで6回オムツ替えてれば、6回以上ってことだよねって思ってました😂

• 10月18日