※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在生後7ヶ月の子を育てています、旦那との家事育児分担について客観的…

現在生後7ヶ月の子を育てています、旦那との家事育児分担について客観的に見てどう思うか教えてください。

旦那▶︎仕事 (朝5時30起床 18時帰宅)、洗濯、ごみ捨て、帰宅後の離乳食1回、赤ちゃんとお風呂、たまに掃除機かけたりも…
私▶︎日中育児、ご飯作り、掃除、寝かしつけ、保湿、買い出し

休日離乳食あげるのは旦那です(その変わり昼まで寝てOK)
ミルクは全部私といった感じで、遊んであげたり見るのは旦那がいる時は基本旦那です。

元々はこんな感じだったのですが、最近仕事帰り週2、1時間ほど趣味に出かけているのでその日は離乳食あげるのも全部私になりお風呂以外は全部私担当です。
その変わりミルク担当は私ですが趣味に行った次の日のミルクを1回旦那がすることになりました。

私としては、家事手伝ってくれたり赤ちゃん積極的に見てくれてるのはありがたいですが平日週2はほぼワンオペ、休日は昼まで寝ているので旦那の休日でも平日と大変さは変わらないな~と思ってしまいます。

みなさんならこの分担不満に思いますか?

コメント

初めてのママリ

特に不満要素はわたしはなかったです🤔
今フルタイム共働きです。
土日 一日中旦那が見る
旦那日勤週 旦那保育園迎え夕飯あげてお風呂入れる
夜勤週 実家で夕飯食べるわたしがお風呂入れる寝かせる
ザッとこんなんです。
わたしは営業なので帰宅遅いです。
旦那は日勤は残業一時間くらいで帰ってきます。

はじめてのママリ🔰

かなりやってくれてる方だと思います。羨ましい😊
うちの夫は7時30分出勤、20時帰宅のため平日の家事育児はほぼ私です😅平日の夫はゴミ捨て(週2)、茶碗洗い、娘のお風呂ぐらいですが、仕事の持ち帰りや飲み会も多く何もしない日も多いです😅
休日は昼間の育児はしてくれますが家事はたまにしかしません。
夜の寝かしつけは娘のパパ嫌が夜だけ発動するのでゼロと言っても過言ではなく、夜間も起きないので仕事復帰後もこの調子だと困ると先日怒ったばかりです。

はじめてのママリ🔰

平日5時半起きで洗濯してくれるのはすごいと思いました💦

子ども2人いますが、旦那は平日家事はゴミ捨てしかしませんよ😂
2人いるので片方とお風呂だけは入ってくれます!
休日も育児はしますが、家事はほぼしないですね😂
お風呂掃除くらいです。笑

まあ

全然不満に思いません。
むしろよくやってくれていると思いました😌

うちは7時出勤、20時半帰宅で、土日もたまに出勤ありです。
平日は、洗濯物を干す(タイマーで朝洗濯出来てるようにしてます)、ゴミ出し、お風呂掃除をやってくれてます。
休日は、洗濯物干す、お風呂掃除、上の子と思いっきり遊ぶ、上の子のお風呂と寝かしつけ、手が空いたら洗濯物畳んだり食器片付けたりです。

平日は朝以外はほぼ一人で家事育児してますね🤔

休日にお昼まで寝てるのはちょっと困るかもしれませんが、離乳食もお風呂も平日にやってくれるなんて羨ましいなあって思いました😊

はじめてのママリ🔰

不満に思うとこないです😅
主人の帰りが遅ければ
朝からお世話、お風呂、離乳食、ミルク全部1人でしてます。
主人が休みの時は息子のお世話してくれて掃除に洗濯、ゴミ捨て等
なんでもしてくれるので
平日ワンオペでも当たり前だと思ってます。
休日に主人が遊びに行けば
休日もワンオペですが
日頃、家事に育児に仕事と
頑張ってくれてるので
遊びに行くのも不満には思いません。
主さんの元々の分担みたら
ご主人の方が多いように感じました。
これだけご主人が担ってくれるなら
パートに出てもやっていけるレベルだと思います。
何が不満なのでしょうか?

ゆずママ👶🏻🍼

ウチの旦那はお風呂のみですよーーーっ🤣🤣

ミルクも離乳食もオムツも私です(∵`)

私的に、自分でやった方が安心なので不満はないです😂

それぞれのご家庭でのルールがあると思いますので、ママさんが不満に思う事があれば旦那様に相談するのが1番ですよ!!

家族なんですから☺️👍🌸