※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お子さんの口座に貯金している方への質問です。いつお金を渡す予定か、黙っているか、教習所などの支援はどうするか気になります。

お子さんの名前で口座を作った方に質問です☺︎

お祝いやお年玉、毎月出生体重の数字を振り込むなどお子さんが大人になったら貯まったお金を渡す予定な方✨

私は息子が成人したらサプライズで渡したいなと思っているのですが皆様にいくつか質問です!

皆さんはいつ貯めたお金を渡す予定ですか?
また渡すまでお子さんには貯めている事を黙っておきますか?

私はゆうちょで息子の口座を作ったのですが私が学生の頃初めてアルバイトをする時給料の振込先がゆうちょのみだったのでゆうちょを作ってきてと言われた記憶があって😂
もし我が子もいつかアルバイトを始めた時ゆうちょが必要になったらもう既に私が作って持っているので打ち明けなきゃいけないのかな?と思ったり🤔

また私が中学生の頃親友が『親が毎月私の生まれた体重の金額をためていってくれてて結婚したらくれるんだって🥹』と言われた時にそうなんだ😍!私の親もそうしてくれてるのかな?とか期待したんですがうちは特になかったです🤣
思い返せばこの時なぜ親友は親から貯金の話打ち明けられたんだろうと今疑問に思って😂

前にママリかなんかでこの貯めたお金の中から教習所のお金を出したりして残った金額をプレゼントするなども見た事があって🤔✨

みなさんは全く手をつけず渡す予定ですか?
それとも教習所や高価な物が欲しいと言われた時に実はあなたの口座があって…そこからだすねなど伝えますか?

まだまだ先の話ですが気になったので質問させていただきました🌼
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

コッシーママ

お祝いとお年玉をゆうちょに入れています!小学生になったら通帳ごと渡して自分で管理させるつもりです。

前まではそこに児童手当も入れていましたが、それは学費や教習所などに使いたいので純粋に「子ども自身が使えるお金」としてゆうちょに入れています☺️

なので、誕生日など特別な日を除いて高価なものが欲しい!と言われたときには自分でしっかりと計算してここから出してね。とするつもりです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんのコメントで小学生になったらお金を管理させる方が多く驚きました😳👏🏻
    私も夫もそういう経験がなく…ただ勝手に世間では成人や結婚のタイミングに通帳をプレゼントするものだと思ってました🤣
    息子の通帳昨日作ったばかりでまだ何も入れていないので私もお祝いとお年玉だけ入れて小学生になったら一緒に管理しようと思います☺️🌼
    児童手当も入れようかなと思っていたので私もそれは今まで通り親の通帳で管理しようと思います🥰
    とても参考になりました✨コメントありがとうございました🌼

• 10月18日
★☆

うちはお誕生日に現金を貰った場合とお年玉のみ子ども名義の通帳に貯金しています🙋‍♀️
親が現金を振り込むという事はしていなくて、ただ子供のお金を預かっているという感覚なのでサプライズで渡そうと!とかも考えてないです😊
小学生とか、子どもがお金を理解したら小さい時のはここに貯めてあるからね〜って伝えると思います🤔
その頃になり、お年玉で何か買いたいとか言うようになったら残りはここに貯めておこうね!とかになるかなと思います。
完全に通帳を渡すのは社会人になった時かなと思っています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんお祝いとお年玉だけお子さんの通帳に貯金するという方が多くて驚きました😳✨
    私自身そういう経験がないので世間ではサプライズで大人になったらプレゼントが当たり前なのかと思い込んでました🤣
    我が家もお祝いとお年玉だけ貯金して小学生になったら一緒に管理することにしてみます🥰
    コメントありがとうございました🌼

• 10月18日

私は小学生あたりから
一緒に入金しに行ってますよー!

お年玉も定額渡して残りを一緒に入金しに行きます🤗

教習所にも車の頭金にも使う予定でいますよ🤗

こないだ初めて大好きなミュージシャンのライブ遠征費用で使わせたことがあります!

残りは結婚までか独り立ちするというまでは渡しません😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生になってから一緒に入金いいですね😳👏🏻大人になってサプライズで渡すのが普通かと思っていたらみなさんコメントで小学生から管理させようと思ってる方が多くて驚きました😳✨そして我が家もそうしようと思いました🌼
    貯まったお金でライブ遠征費用素敵ですね🌷⋆*
    親のお金ではなく自分のお金でいくっていうのもお金の管理が学べていいですね☺️

• 10月18日
ママリ

子ども本人の結婚のタイミングで、私達からのお祝い+出産祝いで周りから頂いたお金は本人に渡せたらいいな~と思ってます😊

私の母はゆうちょで旅行貯金(旅先でその地名の局名押してもらう・調べると出てきます!)してて、私もやってみたいなーと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚のタイミングで渡すのも素敵ですよね☺️💗

旅行貯金初めて聞いたので今調べてみたら私もやってみたいと思いました🥰👏🏻
    子供と一緒に旅行した場所で思い出になりますね🌷⋆*

• 10月18日
まま

毎月5000円ずつ…と思ってましたが途中から続けてなくて🥲💦
今は児童手当や、お年玉などを入れてます。
渡すのは結婚する時かなぁと考えてます!
成人してからとかだと、遊びに使われそうなので、お金の大切さが分かった時が、結婚して親から離れた時かなと思ってるので、結婚のお祝いで渡そうと考えてます☺️

出来たら教習などは家族のお金から出したいです😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は昨日口座作ったばかりで私もこれから毎月決まった金額入れていこうかなと思っていたんですが続くか心配で😂
    確かにそれも思いました🤔成人してからだと遊びに使われそうだなと!でも一人暮らし始めるタイミングとか大きなお金が必要になった時に渡すのもアリかなーとも思ってました☺️✨

私自身も教習は両親にだしてもらったので私も息子には出してあげたいなと思ってます☺️

コメントありがとうございましま🌼

• 10月18日

出産・誕生日・進学などのお祝い、お年玉、運用中の子供手当などをまとめて、結婚する時(祝儀は別)に渡そうと思っています☺️

結婚しない場合もあるかもしれないので、その時は、まとまった額を渡しても、きちんと管理出来ると判断した時に渡したいと思ってます☺️

サプライズとかは考えてないので、お年玉で買いたい物がある時は、差し引いた額を貯金するように伝えます😊
あとは、贈与税対策で自己管理させる方もいらっしゃいますね🤔

教習所のお金は、私自身はバイト代で支払ったので、その辺はまだ検討中です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祝儀とは別に渡すのはすごいですね😳✨
    なんとなく世間ではサプライズで渡すのが当たり前だと思っていたらコメント欄見てサプライズの方はいなくて驚きました😳!我が家もサプライズはやめようと思いました🤣
    お年玉で買いたい物がある時は差し引いて貯金いいですね👏🏻参考にさせていただきます🌷⋆*

• 10月18日
ママリ

お祝いやお年玉を子供口座に入れています😊
いつ、どなたから、なんの理由で、いくら頂いたかをノートに書いているのでそれと一緒に渡す予定です☺️

小学生になったら口座の存在を伝えて、実際に渡すのは成人か就職のどちらかのタイミングかなと思っています🙆‍♀️

教習所やその他必要だと思うものは家族の貯金から出す予定です!
本人の経験になりそうなことには、この口座のお金を使ってもらったら良いかな〜と軽く考えています☺️例えば国内・海外旅行や趣味に関することとかですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ノートに書くのいいですね😳👏🏻これはなんのお金なのか子供自身にわかってもらって使ってもらうの素敵です🥰✨
    昨日息子の口座を作ったばかりなのでひとまず我が家もお祝いやお年玉だけ貯金してみようと思います☺️🌷

• 10月18日