※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これってどういうふうに捉えたらいいと思いますか?今年息子が七五三詣り…

これってどういうふうに捉えたらいいと思いますか?

今年息子が七五三詣りに行きます。
当初は義両親、うちの両親を呼んでみんなで行くのかなーと漠然と思ってましたが
うちの両親からは「自分たちだけで行けばいいんじゃない?
ママリ(私)の時もおばあちゃん達呼んでないよ!」と言われたのと
旦那と義母の関係が今悪いのもあって
旦那から3人で行こうと提案があったので
日付を決めてこの日に3人で行くと義母に報告しました。


今日になって、
「七五三は嫁ちゃんのご両親は一緒に行かなくてもいいの?
せっかくなのに声掛けて一緒に行く方が喜ぶんじゃない?」と義母に言われました。
うちの実家は息子が初孫で1人しかいないのでそれもあると思います。
ただ、うちの両親元々自分たちだけで行けばいいと言ってましたし
それを伝えたら
「そうなの?それならいいんだけど、せっかくだしねぇ、
こっちは義姉の時も義妹の時も声かけてもらって行ってるから……」という感じのことを言われました。

多分一緒に行きたかったんだと思います。
ただ、現状旦那との関係が悪いことはもちろん当事者なのでわかってるわけで
一緒に行きたいと言える訳でもなくて
「義父さんに言ってみた?
お祝いのことだからお金くれたり、一緒にいってたら昼ごはん食べようかと出してくれたりするよ!」と言われました。
続けて
「私はもうみんなのお祝いとか誕生日とかはケーキ代出すぐらいの気持ちでいるから、
ちゃんとしたお祝い系は義父さんにおまかせしてるから」と言われました。

これって義父さんに七五三一緒に行かないけど
今年やるからお祝いくださいって遠回しに言えってことですかね?

七五三やるって言えば何かくれる可能性あるから
言った方がいいよ!って意味で捉えていいのでしょうか?

まだ義母にこう言われたことを旦那には言ってませんが
旦那は話の流れで義父に七五三やることは伝えてると思います。

義父と義母は昨年秋頃に離婚しており
今うちで義母と私たちで同居してます。
義父は県外で一人暮らししてますが
旦那と職場で会うのでそこで会話してる感じです。

旦那には話すつもりですが
とりあえず義母から言われた言葉の解釈
皆さんならどう捉えますか?

コメント

 なな

いえいえ、そんな、お気持ちだけで十分です〜!
ありがとうございます😊


と、ふわっと
わかってないように伝わってないかな?
ん??
っていう返事をしてスルーします。

本音は
家族だけでやるって言ってんだからしつこいな!
って思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    ですよね💦
    家族だけでやりますって言われたら
    行ってらっしゃいでいいですよね🙄
    もしかしたら自分だけ声掛けられてないんじゃないかと思ったのかな?と思いました😅

    義妹のところの場合、子ども4人いるので
    七五三する子以外の子の子守りする人が必要なので呼ばれてますし、
    義姉のところも下の子生まれてすぐで抱っこする人が必要だったというのはあると思います😇
    しかも義姉妹両方の旦那さんの方がコロナが理由だったりで来なかったのもあって
    義母はフル参加してる感じです😓

    • 10月18日
りんりん

義父義父って、自分が行きたいから義父を使っていってきてるんですよね。自分も誘って貰えると思ってそうじゃないですか?あつかましい😂
本当に義父とご家族だけで行くことになれば拗ねますよね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そんな感じしますよね😅
    しかも3人で行くって言ってるのにご飯連れてってくれるよ、とか
    どのタイミングで?って感じです🙄

    それこそ両家呼んだら義父がいくらくれるようになるのかわかりませんが、
    やはりうちの両親も金額合わせて包むことになるので
    義父はお金もってるのでともかく
    額が大きいとうちの両親に負担になるので
    お金欲しいって言うつもりもないので
    今回3人で行けばいいって思ったのもあります😓
    3人でって言ってるのに
    そこで義父にだけ今更ついてきてって言うのもおかしいですし
    うちの両親どうなるの?って感じです😇

    • 10月18日
  • りんりん

    りんりん

    義父に関しては誘わなくても七五三したと報告したらお祝い後から下さると思いますよ😊
    それでよくないですかね笑

    義母がでしゃばることじゃないですし、まずママリさんのご両親も離婚してる義母義父が揃うと気まずいでしょうからご家族だけでと提案してくれてるのかもしれないですね✨

    同居してもらってるうえにお金を出す気もない義母ですから七五三は絶対呼んでやらないです😂

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂笑
    私もくれる気があるなら行かなくてもくれるはずだと思います😶‍🌫️

    元々長期間の別居からの離婚でしたので
    やっとかって感じだったみたいですが
    たしかにうちの両親は気まずいですよね😭

    そうなんです笑
    なんか旦那から色々話聞いたところによると
    義母は貧乏性だからってよく言うんですけど
    昔子どもの貯金使い果たして不倫相手に貢いだりしてたらしいので
    今貯金ないらしいです😨

    • 10月18日
  • りんりん

    りんりん

    えーなんだかもうそれなら義父側につきたいところです笑
    お金もなくて不倫もしてあつかましい義母最悪です😂

    うちもほんとは今年七五三なんですが、来年しようと思ってて✨
    お詣りは家族だけで予定してます😊
    いい思い出になるといいですね❤️

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元はと言えば義父の不倫が原因で別居したらしいんですけどね🤣
    ですが義父はちゃんと生活費も十分なほど支払ってて
    義母はそれを不倫相手に貢ぐために使ってたってなったら
    義父の肩持ちたくなります🫢

    もうすぐ臨月ですもんね😊
    お宮参りやお食い初めじゃないので
    家族だけで充分だろうなと私と思います💦
    お互い楽しみですね✨

    • 10月18日